アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
この2月の事ですが
低山の雪道でかなり急なトラバース
を歩いていると前方で雪崩を
目撃しました。
見た目は小さいですが
直撃喰らったら谷底へ
一目散の規模でした。

又同じ山に行きますが
同じように雪崩が発生し
トラバース道にいた時にとる
体勢や心構えを
教えて下さい。
後ろの人はとにかく
斜面に垂直に立てて
しきりに言っていましたかを
雪崩の直撃を受けたら
どうしようまないように
思いますが。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

雪崩は自然現象ですが、それに巻き込まれる事故は人災です。


この数日間にどんな雪が降ったか、気温の変化はどうだったか、とか、地形、風向き、今の気温などと経験値から判断して避けることができるのです。
巻き込まれて助かる方法より巻き込まれないようにするべきで、時には撤退する勇気も必要かと思います。

ピッケルやアイゼンの使い方や効果的なアンザイレンの距離などは当然身につけられていると思いますので割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎年冬山に入る前にはピッケル等の練習の為簡単なコースには入っていますを。
〉数日間にどんな雪が降ったか
何時も行く山なので
確認を怠っていましたね、
反省材料です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/12/27 12:15

雪崩に巻き込まれたら、自力で脱出は無理。

発信器とかを持ってると救助が早くなるかも。
直撃されなくても孤立すると危険。
発信器やどこでもつかえる衛星無線電話があれば心強い。
それ以前に雪崩が起きそうなとこかの確認や情報収集が大切ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉情報収集が大切
基本的に雪崩の看板は常に
あるし工程が長いので
つい油断しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 12:07

何日間足止めですか?むろん想定ですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足止めの意味不明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!