アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任の先生の事が好きになってしまいました…
最初はカッコイイなぁーくらいでしたが、話す度にドキドキしたり、話せると嬉しい気持ちになったりします。でも、私と先生は距離がとてもあるので、話しかけられている仲のいい女の子達がうらやましくてしょうがありません。仲良くするにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

クラスの中には、あなたの言う「1軍」的な、積極的で活発な、話の上手な何人かって必ずいますよね。

人気のある先生には、いつもそういう子たちが、取り巻いていますので、
その他の子は、近寄りがたいわけです。
わかりますね。

ただ、経験上、先生はそうやっていつもいつも近寄ってくる女生徒は、あまり好ましく思わないものです。
こちらが忙しくても、他のことをしたい時でも、どんどん勝手に話しかけてきて、嫌な顔はできないので笑顔で対応しますが、けっこう「邪魔だな、そろそろ離れてくれないかな?」と思う時も多々あります。

あなたが思っているほど、先生は好印象で対応しているとは、限りません。
そのことは、周りの他の先生方も知っていますから、
職員室で、そんな話も出ているかもしれません。

いつも仲良く話せるのは、羨ましいかもしれませんが、
いい先生だったら、そんなことで、生徒たちをひいき目で見たりはしません。
それに、そんなことで、生徒に好意を持ったりはしません。
むしろ、逆だと思います。

クラスで目立たないけれど、素直で、礼儀正しくて、勉強も部活も頑張っている、優しい、働き者の生徒のことはちゃんと見ていて、
「あの子は、将来きっと、素敵な女性になるだろうな。」と、思ってみてくれていますので、
近づいてキャピキャピ話しておることの、満足感なんて、わりとその場限りのちいさなものです。

ホームルームとか、日誌などで、先生と1対1で接するものってありませんか?よく、毎日に日誌で、「先生への一言コーナー」みたいなのありましたけどね。
自学ノートってないですか?あったら、端っこに何か一言書いたら、一言返事書いてくれるとか。そういうの無いかなあ?
うちは、やってたけれどね。

まあ、気長にチャンスを伺ってくださいね。
先生側としては、10回会話するよりも、1回文章でやり取りする方が、印象にのこりますけどね。

それと、1番大事なポイントは、先生はすべての生徒を、ちゃんと平等に見ています。
ふだん、キャピキャピ話せる生徒よりも、あまり話せない生徒の方を、授業中はよく見てくれているものです。
だから、誰にも邪魔されない先生との距離を縮めるチャンスは、
授業中にこそ、あるんですよ。
頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し気が楽になりました!自学ノートなどにやってみます!!!

授業後に積極的に質問しに行けばいいのでは。

• 0

話しかけている女の子たちに混ざればいいのに。

仲悪い?
    • 0
この回答へのお礼

1軍なので…話しづらいんですよね〜