アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は社会人5年目ですが、社内で気になる社会人1年目の女の子の後輩がいます。
その女の子は部署は異なりますが会社のイベントでの運営等で関わり、話すようになって仲良くなりました。その数日後、男2人と女の子2人で飲みに行き、その飲み会が楽しかったので勇気を出してその気になっている女の子を二人っきりでのご飯に誘いました。

二人っきりでのご飯も話がすごく盛り上がり、ご飯後に「すごく楽しかった」です!と連絡があり、自分もとても楽しかったので、また映画でも二人で観に行こうとご飯中に誘い、OKの返事をもらいました。
しかし翌日ラインでの返事で「社会人1年目で社内の恋愛には不安な気持ちがあって、今はそういう気持ちにはなれなくて、、、 でも楽しかったのは本当なんです!なのでまた機会があればご飯お誘いしてください!」と連絡がありました。

好きとは思っていなかったですが、このラインの返事があったときにすごくショックを受けている自分がいて、彼女のことが好きになっていた自分に気付き、正直、ここ数日、気持ちが落ち着かないです。

彼女は恋愛経験があまりないみたいで、恋愛も不安と言っていました。また現在、社会人1年目ということもあり、職場の女性の先輩からの厳しい指導で精神的にもキツい状態という相談を受けていました。

映画のデートは断られてしまいましたが、再度、来月中旬ぐらいに仕事終わりにご飯でも誘ってみようかなって思っていますが「諦めたほう」がよいでしょうか。
個人的には後悔したくないため「気持ち」を伝えたい思いもあり、次、もしご飯に行けたら、ご飯の後に好きですと告白しようと思いますが、しないほうがいいでしょうか。

皆様のアドバイスを頂けますと幸甚です。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼女は周りを気にしてるのです。

1年目なので、しょうがないと思います。あなたの気持ちもわかってると思いますので、会社にばれる行為は極力我慢し、lineでチャットする程度にしましょう!来年春になったら2年目になりますので、そこからデートにさそえばよいです。
    • good
    • 0

まだ拒絶されたわけじゃないんだから、あなたの方から諦めることはないのでは?


といっても「いきなり告白」って、どうしてそういう思考回路になるの?

「ご飯誘ってください」って彼女はいってるんだから、折りを見て誘えばいいです。
ただし、この「誘ってください」はあなた(先輩)との関係をくずさないための彼女なりの配慮の可能性はあります。その点を考えれば、あなたも彼女に配慮すべきです。

そして、「恋愛に不安があり、今はそういう気持ちになれない」というのが彼女の本音なので、それなのに、「告白」って、それはないでしょ。

あなたの告白は、結論を早く出して、自分がスッキリしたいだけです。
あなただって、彼女に断られる可能性が高いことは薄々感じているでしょう?
自分の気持ちを整理したいためにする告白は、自分勝手です。

告白される側にしてみたら、
そっちが勝手に好きになって、勝手に告白して、こっちは気をつかいながら断らなくちゃならない。
断って傷つけたという罪悪感も持つし、今後は気まずいのを隠してさりげない顔をしなくちゃならない。
「私を、なんでこんな思いをさせるの? 私、あなたになんか悪いことした?」って気分になります。
こんな理不尽なことはありません。

彼女を誘って、ご飯して、それが出発点で、焦らずゆっくり彼女と距離を縮めていくか、
そんなの面倒でやってらんない、っていうのなら、何もせずにさっさと諦めてください。

社内ではただの同僚、先輩後輩として何事もない顔を接していけばいいです。
それが大人というものであり、職業人というものです。
    • good
    • 0

彼女は1年目で心に余裕がありませんので、今は負担にならない程度に軽い付き合いにしてあげてはどうでしょうか?また、特に、仕事のことで先輩なので、親密に相談に乗ってあげたらどうでしょうか!そして、もし、どうしてそんなに親切に相談に乗ってくれるのかと言われたら そこで、好きと告白しては!いいタイミングではないでしょうか!メールやラインはよく交流しましょう!只 油揚げとられないように注意しましょう!


すぐの告白は負担になりますから待たれた方がいいかと!
    • good
    • 1

様子見ですが 数値化すると良いですよ。



誘った 勇気 ○%

彼女にお付き合い断られショック受けた ○%

今後の誘う労力○% と彼女の 断った雰囲気 ○%

少なからず 私は良いなって思った人から 食事誘われてその後告白されたら

1日or2日で OK の返事出しますね。。。

なので そうした可能性も加味して、貴方が片思いでも待っていて良い数値を出してください

それを見て 客観的に判断してみたら 如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!