プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いに一眼レフを使用して何度か撮影に一緒に行った友人との、これからの付き合いについて
アドバイスを下さい。
先日、友人が何十万もするレンズを購入しました。それまでは2人とも普通の望遠レンズなどで
野鳥や花などを撮っていたのですが、急に高級レンズを買ってしまった友人に戸惑っています。
もちろん写りなども全然違うと思いますし、これから同じ写真を撮っても私の方は全く惨めな
写りになりますので、これから同行はどうしようかなと悩んでいます。
友人とは同じ趣味ということで話しも合うのですが、知り合ったのも今年が初めてなので
難しいなと思い、相談させていただきました。
私自身は、高級レンズを今すぐに買える状況ではないので悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

羨ましい、羨ましいと言いながら、マイペースでいいんでないでしょうか?


ものの見方はじめ、いろんな腕を、磨き、買える時期になったら、追いついて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤッサン様
ご助言ありがとうございます。
何度か会ううちにマイペースでいられなくなりそうな気もします。
そして友人を避けるようになると、嫉妬したのではないかと思われそうで・・それが嫌ですね。
お互い、ブログなどに写真を投稿しているので、これからは本当にどうしようかなと悩みます。

お礼日時:2016/12/28 04:39

写真屋です 高級レンズは確かに良い だが レンズのディストーションが少ないとか 色収差 が小さいとか 解放時の背景のボケ方が良いとか AF スピードが早いとか 明るい等色々有りますが プリント写真を見て 明らかに違うとわかる人は 多くはないと思います。

デジタル化した今 レンズの差より本体の性能の差による差の方がかなり大きい 私が思うに 何を撮りたいのか それを撮るに必要な機能,性能なのかがたいせつだと思います デジタル化故に後にパソコンで修正加工も容易になっているので 高価な物を使えば必ずしも良い写真が撮れるとは限りません 買えない分カタログ等を集め熟読して知識を蓄え 購入出来たとき その性能を遺憾なく発揮出来るようにしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HZJ70様
写真屋さんからのご助言ありがとうございます。
高級レンズはCanonサンニッパと言われている物です。
このレンズは私自身も、憧れのレンズでもありますので、先に購入されたのを知って
ショックを受けてしまいました。
私の人間性が小さいとは思いますが・・・やられてしまった!という感じです。
これ以上に良いレンズがあるかどうかは今のところわからないです。

お礼日時:2016/12/28 08:44

その人その人の感性ですから、気にせず一緒に写真撮りに行って良いかと思います。


写真に関しては、すごく違和感の有る写真がコンテストで入賞していたりするので、撮っていた人に聞いたら、感性の問題で、応募者と審査員の感性が一致すれば入賞するし、幾ら理詰めで俺のは良いのだと言っても賛同する人が居ないと、ただの駄作だと言います。
質問主様も我が道を行くで頑張って下さい。

>>このレンズは私自身も、憧れのレンズでもありますので、先に購入されたのを知ってショックを受けてしまいました。

もしかするとこれが一番大きな心の傷かな。
こればかりはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

organic33様
ご助言ありがとうございます。
私なりに色々と考えていたのですが、今度会った時に購入したレンズを持って来ると思います。
私がもしも逆の立場であったとしても、おそらく持っていくだろうと想像します。
その時のお互いの雰囲気というか、友人の態度に何かしらの違和感を感じてしまえば
その後、会うことに躊躇してしまうかも知れませんね。

先に購入されて本当にショックで、眠れないほどでした。
何日か経って、だいぶ、落ち着いてきたかなと思います。

お礼日時:2016/12/30 00:32

何と言ったらいいか分かりません


確かにそのとおり
引け目で一緒には行きたくないのは無理もありません
しばらく理由をつけて別行動が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmint様
ご助言ありがとうございます。
今はだいぶ、気持ち的には落ち着いて来ました。
まだ会っていないのですが、その時の気持ち次第かなと思うようになりました。
お金を貯めて、そのうちレンズを買うしかないと思います。

お礼日時:2017/01/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!