プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューブで見つけたクラッシック音楽にはまってしまいました。毎朝アクセスして聴いています。その中のお気に入りの曲の入ったCD を探しているんですが、そう簡単に見つからないです。だからそのユーチューブのアルバムをダウンロードしてCDにしたいんですがどうしたらいいのか?メカ音痴の私です。大変申し訳ないですがわかりやすい説明で教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

まぁ違法なので。

見つからないかどうかはレコード店いってよく相談してください。
    • 0

一言で言ってしまえば「違法」なんですが…。

まず、CD化のためであろうが何であろうが、配信データのダウンロードはYouTubeの利用規約に違反します。
また、「クラシック音楽なんだから、著作権なんか切れてるじゃん?」と思うなかれ。新しめの曲など、クラシックのジャンルに含まれていても作者の死後50年経過していないものは著作権が生きています。
さらに、作者に対する著作権が切れていても、演奏者やCD音源の権利者(レコード会社等)などに対する著作隣接権は生きているので、要注意です。
    • 0

まず、Craving Explorer をダウンロード

https://www.crav-ing.com/
インストールして
起動アイコンをタスクバーに表示させておく

Craving Explorer を起動したらCraving ExplorerのなかからYoutube を開いてみる
『動画として保存』もできますが、『音声を保存』を選択する
保存したファイルが、自分のドキュメントのCraving Explorer フォルダ内で振り分けられて保存されます。
画像中の赤枠から探せます。

専用のソフトウェアを使って音声ファイルにカット編集などを必要に応じて施し、曲の情報(タイトルやトラックナンバーといった詳細情報)を手入力していきます。
クラシック音楽に似合うアルバムジャケット写真を500×500ドットサイズ(正方形が望ましい)で用意。
フォルダを作って音楽ファイルと一緒に放り込みます。

フォルダを、パソコンで普段使っているiTunesやWindows Media Player の参照フォルダにコピー
すると、iTunesやWindows Media Player のライブラリに追加されます。
(タイトルを手入力したりジャケット写真を用意するのはここで探しやすくするためです。)

あとは、iTunesやWindows Media Playerに備わっている音楽CD作成の機能をつかってCD-Rに書き込むだけです。
音楽CDとしてエクスポートすることが大事で、フォルダをただ転送しただけだとそれはただのCD-ROMになってしまいます。

出来上がったフォルダをAndroidスマートフォン本体かMicro-SDカードのMusicフォルダに転送するとスマートフォンでも聴けるようになります。

手順は以上です。
できるでしょうか?
慣れれば簡単なんですが・・・。
「ユーチューブで見つけたクラッシックアルバ」の回答画像3
    • 0