アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ソフトバンクから電話がかかってきて、光コラボのキャンペーンで簡単な手続きで契約ができて、お得になると言われて転用番号番号を教えてしまいました。これってもう契約してしまって元に戻せないんでしょうか?
ソフトバンクだから大丈夫だと思ったんですが、よく考えたらなんか怪しくて。

質問者からの補足コメント

• インターネットで相手の電話番号を検索したところ、やはりソフトバンクみたいです。
    しかし、電話しても5分くらい待たされて切れてしまいました。
    どうしたらいいでしょうか?

• プロバイダーはYahoo!BBなのでそこからでしょうか?
    ちなみに、初めに契約した某電気量販店も知っていました。

A 回答 (5件)

ソフトバ○クって会社やその代理店が一番怪しいんですけどね。

詐欺まがいの勧誘をやっているところですから

まだ、キャンセル出来ると思いますので、キャンセルを行って下さい。
そして、心配なら、NTT東西に電話して、転用番号を再発行なりして変更してもらうとか。再発行の番号は、そのまま廃棄すれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日にでもNTT電話してみます。

質問者さんは携帯はソフトバンクなのですか?

そうであればソフトバンクのコールセンターから直接連絡が来た可能性が高いですね。
法律的には電気通信に関する役務の提供については、特定商取引法の適用が除外されるため、法律に基づくクーリングオフ制度は存在しません。
契約については電話で口頭の合意のみで有効に成立します。
なので、法的な面では特に問題では無いのです。
ここで何点か考えるところがあります。
携帯をソフトバンクを使っているのであれば、携帯代が安くなることによるメリットがあります。
ソフトバンクの携帯ではない場合はなんのメリットもありません。
冒頭のソフトバンクと誤解を招くような勧誘を代理店がしていたとすれば、消費者センターに相談し解約する事も可能かと思います。
現在の回線の解約料も取られるので、総合的に何が得なのかを考えて行動した方が良いと思います。

インタネット回線の勧誘はトラブルが多いので今更ながらですが気をつけて勉強代だと思って諦めるのもアリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
携帯はソフトバンクでわないのでメリットは無いんですね。
勉強になりました。

FTTHなり、携帯電話はクーリングオフ制度はありません。

ただし、初期契約解除制度ってものがあり、それで、条件付きとなるが無条件解約出来ます(割賦契約の残債は免除されない場合があります。利用料は負担しなければなりません)
工事前なら、キャンセル出来る場合もあります。

ソフトバンクの携帯電話を持つことにより、FTTHの利用料が安くなる場合もあれば、逆に高くなる場合もありますよ
NTT東日本地域なら、数百円以上毎月安くなる。NTT西日本地域の場合だと、-(マイナス)数百円程度安くなる場合があります(マイナス表記に注意)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

そもそもなんですが、質問者さんの電話番号と氏名?はどこから出て来たものなのでしょうか?

そこはしっかり確認するべきだと思います。
チョット悪質ですよね
これは解約も可能だと思いますよ

軽々しくは言えませんが、電話番号はどこで調べて電話したのかと強く言うべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。聞いてみます。
ありがとうございます。

>プロバイダーはYahoo!BBなのでそこからでしょうか?

多分そうだと思います。
Yahoo!BBって色々と契約が有って、Yahoo!BB光、の中身はそのままソフトバンク光と同じです。
要は、NTT回線契約がソフトバンクに変わる訳ですが、実際の所、東日本では安くなります。
西日本だと現在の回線がNTT西日本サイトからの申し込みだと、逆に高くなります。

”某量販店”からの申し込みという事なので、Yahoo!BB+NTT光の回線だと思いますが、この場合はブロバイダを変える事は可能ですが、ソフトバンク光になるとブロバイダはYahoo!BB固定になりますから、ブロバイダ変更=解約になってしまいます。

また、コラボ光は事務処理のみの変更なので、Yahoo!BBからの電話だと、処理が早いかも知れませんので、キャンセルは早めにした方が良いと思います。
まあでも、このままYahoo!BBを使い続けるなら、コラボ光の方が安いので逆に良かったかも知れませんよ。
因みにキャンペーンなしで、ブロバイダ込み5200円前後です。
東日本だと、NTTの回線料だけでこのぐらい掛かりますし、ブロバイダ含めると6200円前後になってしまいます。
初回の転用費用(NTT解約費用等)は機器などもそのままなので一切掛かりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。