アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パスネットの利用で最後数百円しか残っていなく、
それ以上の金額の区間を乗った場合はどうするのですか?
乗り越しの清算機を利用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それ一枚しかないのであれば、おっしゃられているとおり「精算機で精算する」です。

もう一枚持っていれば、「2枚重ねて改札口へ」という方法も取れます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!それはすごい。ほとんど電車を利用することがないので知らなかったです。ありがとうございました。

そうです。

清算機で不足分を現金(新しいパスネットも可)などで補うと、切符が出てきます。

または、新しいパスネットをあらかじめ購入しておいて、改札を出るときに二枚一緒に重ねて通せば、古いほうを優先的に計算してくれるので、そのまま出ることができます。

パスネットの残高が、一駅分に満たないときは改札に入れませんので、新しいパスネットと重ねて通すか、または券売機でも足りない分を現金などで補えばパスネットで切符を購入することができます。

説明がわかりにくかったらすみません。

いちばんわかりやすいのはあらかじめ新しいパスネットを購入しておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わかりやすいです。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。質問してよかったです。

当然ですが、自動改札機では残高不足で引っかかります。

2枚同時投入対応改札機でしたら、同時に別の(度数のある)パスネットを入れれば通れます。
 または乗り越し精算機または有人改札で精算します。この際、パスネットまたは現金での精算が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えてみればそうですよね。通り抜けられるわけないですね。(そんなズルをしようとしてるわけじゃないですよ(苦笑))ありがとうございました。

もしももう一枚あるのでしたら、2枚重ねて入れられる改札機にいっぺんに入れれば大丈夫ですよ。

また、入場自体が少なくてできない場合は、券売機にパスネットを入れて差額を足して購入できますよ。

出る時でしたら精算機で精算してくださいね。
また、最初から券売機にパスネットと差額を入れて切符を購入することもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、切符を買う事もできると。いろんなやり方があるんですね。ありがとうございました。

その通りです。

改札を入ることができても出るとき料金オーバーであれば差額を精算機で精算できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。裏に表示してある金額をいつも気にしていけないといけませんね(^^;ありがとうございました。