プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏には長年付き合いのある「親友」がいて、しかも女の子。彼氏はその子に対してまったく恋愛感情はなく、むしろ男友達と同じように接しています。しかし2人で洋服を買いにいったり、映画みたり、プリクラ撮ったり…端から見ればまさにカップル。年に数回、「今度あいつ(女の親友さん)と会ってくるわぁ」とちゃんと言って、あった後には必ずメールでその日何をしたか、って報告してくれますが、彼女の私はその1日ずっと不安で、後で2人で撮ったプリクラとかを見せられたりすると、苦笑するしかない、という状況です。

実は私も付き合う前、「親友」として今の彼氏と2人で会って、カラオケ行ったり、プリクラ撮ったりしてました。その当時も彼氏には彼女さんがいたので、私はあくまで彼にとっては「親友」。私が彼を好きになって告白しても振られました(付き合い始めたのは彼氏が彼女と別れ、さらに次の彼女と別れたあと。その間1年私はずーっと片思い…)。だから、彼は軽くないし浮気じゃない、ってわかってるんです。女の「親友」さんと会うのも男の親友と会うのと同じ感覚だってわかってるんです。だけど、自分が今「彼女」だから、不安だし、他の女の子とはプリクラ撮ったりしてほしくないんです。

彼氏は「自分たちみたいな純粋な異性の親友同士な関係はほとんど存在しないから、周りに理解されないのが辛い」といっています。私も「親友」だったから言いたいことはわかるんです。でも私自身が「親友」→「彼女」だから、100%安心して帰りを待つことができない状態です。どなたか同じような立場の方で、自分はそういう関係を理解できるよ、という方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


こういった行為を許す・許さないは器の問題ではなく、価値観の問題だと思います。
恋人がいても異性の親友と「プリクラを撮る・二人で出かける・手をつなぐ」・・・
もし彼に「私が異性の親友と同じ事をしていたらどう思う?」と聞いてみて、彼が「嫌だ」と答えたなら単なる彼のワガママですが、「問題ない」と言うのであれば、本当に彼はそういった価値観の持ち主なのです。
親友の彼女にも恋人がいるとのこと。あなたの彼とその親友の女性、二人の間に恋愛感情が無いのが真実であれば、彼らは全く同じ価値観なのです。そうでなければその女性は、彼の彼女であるあなたに遠慮するでしょうし。

でも、あなたの価値観は「違う」のですよね?

ちなみに私も「許さない」派です。
私にも異性の友人はおりますが、付き合っている恋人が嫌がる事・不安に思う事は極力しないようにしています。これは我慢ではなく、相手を思いやる気持ちからです。もちろん恋人が異性の友人を持つことは構いません。しかし、数人でカラオケや遊びに行くならともかく、何故二人きり?と思ってしまいます。(納得する理由があれば別ですが)
未だに彼はその親友と人込みを歩く時は手をつなぐのでしょうか?全く理解できません。同性の友人とも手をつなぐというのであれば、また別ですが。
多少の価値観の違いはあって当然です。が、辛いのを我慢して悶々としてしまう位の価値観の違いは大きな問題です。そしてその気持ちを伝えても意見を尊重するどころか
「これが俺達、理解して」と言うなら、「一生勝手にやってて。私はついていけない」と縁が無かったものとして切ります。価値観が合う人は他にいくらでもいますので。

彼の言動では、強制的に止めさせるのはほぼ無理です。解決策は選べるほど無いと思います。理解して突き抜けてしまうか。合わないと割り切ってお別れするか。
どうしても彼がいいというのであれば、あなたが信じて合わせていく他ないでしょう。

我慢して自分を押し殺すのはお薦めしません。遅かれ早かれ破綻しますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝しています。ありがとうございます。chaymonさんの回答が、今の私がわからなかったなんだかもやもやした複雑なものを気づかせてくれた気がします。実際彼は「私がしてたら?」と聞いても「酒を飲まないで遊ぶならいい」と言います。私は彼氏に余計な心配をかける行為をするのが嫌なので彼氏ができてからは2人で遊ぶことはありません。
価値観の違い、ですね。。

今回色々な方の意見を聞いたり、他の彼の行動を合わせて考えてみると、彼氏は人を思いやることが苦手だったり、自分がおかれた状況を把握するのが苦手な人なんだと思います。私は今すぐどうこう、って話をする気はありません。彼氏を理解しようと思ってこの質問をしたのですが、わからなくなったこともあるし、自分の気持ちに気づけたこともある。少し自分の中で整理して考えてみます。

質問の意図が見えづらかったかもしれません。また、親友さん彼氏の補足が遅くなってしまったのはごめんなさい。皆さんの意見、大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 08:42

私はその反対バージョンです。



彼氏がいるのに、男の親友がいます。
恋愛感情はないです。
戯言からエロネタ、悩みまで…真剣に語り合います。
彼氏も異性の友達が多いこと知ってます。
だけど何も言いません。
でもね貴方、過干渉はいけませんよ^^;
彼が嫌がって逃げますよ。
「俺を信じてないのか?疑ってるのか?」って

貴方もいやじゃないですか?
「誰?どこの人?どんな関係?」ってひつこく聞かれるの
自分がされて嫌な事は、相手も嫌なんですよ。

>彼女の私はその1日ずっと不安で
その人と会うことに不安を覚える…って事を一度彼氏に伝えましたか?
伝えてなかったら、言いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分がされて嫌な事は、相手も嫌なんですよ。
私も過干渉はいけないことくらいわかります。誰に言われるでもなく、彼のこと信じてます。だけど、逆はないんですか?私は嫌なのに、相手は平然と「仕方ない、これが俺達」不安て伝えても「理解して」ばかりだし。過干渉しない→我慢なら、それは違う気がします。だから、別の解決策が必要なんです。

お礼日時:2004/08/10 23:59

その「親友」さんには彼と呼べる男性はいるのでしょうか? なんか体よく二股かけてるだけのいいかげん男とつきあってるように見えますが・・問題はsayatiaさん自身の気持ちだと思います。


どんなに本人たちが自分たちの理屈で嘆いてみても、自分でわかっている通り、社会的に理解されない行為をしている人たちなのです。たまたま彼の周りに親切な友人がいなくてアドバイスしてもらえないだけで、本当はどちらの女性と付き合うのかはっきりしないと、世間では一人前の男としては見てくれません。
sayatiaさんが多分想像してるように、あなたと別れたらその「親友」は「彼女」になると思いますよ。都合のよい女でいつづけること、ないんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下でも触れましたが、親友さんに彼氏はいるみたいです。
>問題はsayatiaさん自身の気持ちだと思います。
痛いほどわかります。だけど、彼氏は二股ではない、それだけは確かで…。だからこそ、私は辛いのかな、って思います。

お礼日時:2004/08/10 23:49

私(男)は理解不能です。



だって、2人で洋服買ったり映画見たりって120%デートですよ。そんなの許せない。

>「自分たちみたいな純粋な異性の親友同士な関係はほとんど存在しないから、周りに理解されないのが辛い」

当たり前でしょ。理解されないのは。
貴女が黙認して「仕方ない」と我慢できるのなら良いですけど、
我慢できないなら本気で止めてもらうようにお願いしては?2人きりで会わない程度だったら彼も了解出来るんじゃないかな?

貴女の嫌がる行動を平気でする彼氏だったらバイバイしたほうが良いよ。貴女がこの先、ずっとこの状況を我慢できるのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は食事しながら相談する、くらいなら女友達でもいいかな、とは思うんです。だけど、2人でプリクラ撮るとか普通彼女以外にしませんよね??それが嫌で。
>貴女がこの先、ずっとこの状況を我慢できるのなら別ですが。
痛い言葉です…。

お礼日時:2004/08/10 23:41

一度彼の親友に会わせてもらえば解決するのでは?



「余計な心配したくないから彼女を紹介してくれるかな?」

いっそのこと、彼女と仲良くなれればなおいいですよね。

でも私、この質問を読んで少しはっとしました。
彼に余計な心配をかけていないだろうか・・・

やましくない関係なら、必ず紹介してもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に書いたとおりです。
私がその子と友達でよく知ってる子ならよかったな…

お礼日時:2004/08/10 23:30

まあ、理解できなくはないけど、カラオケや映画なら私も誘ってくれていいんじゃない?なんて思ったりして・・・その女友達さんは彼氏いるのかな? ちょっと気になりまして・・・



まあ、彼氏に不安な気持ち話したほうがすっきりするのではないでしょうか。で、こんどカラオケとか行くなら連れてってもらうとか。女友達さんの顔とか知ってると少しはましかも。(顔見知りならすいません)
話にでてきても「あっ、彼女か」なんて思えるかも。

私の場合、夫の方があまり異性の友達がいなくてあまり理解もなかったんですが、友達に紹介して夫も友達同士になっちゃってます。まずは変に疑われたくないからそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親友さんにも彼氏はいるのですが、留学中とか。ちなみに一度だけ会ったことがあるのですが、そのときの印象が未だに強くて、それも悩んでしまう一因かもしれません。
私たちが付き合う直前、花火大会で、彼氏とその人が一緒に行く約束をしていて、そこに私が飛び込み参加したんです。人ごみがすごくて、みんなばらばらになりそうで。そしたら彼は普通に親友さんの手をとってつないで歩き出したんです。「ちっこくて離れそうだからいつもそう」後で付き合い始めてからそう聞きました。私は親友のとき、そんなことなかったから「この2人は付き合ってるのか」とはぐれたふりして一人で花火見ました。だから…その親友さんにいい思いはなく、あっても友達になれるか不安です。。

お礼日時:2004/08/10 23:28

まずは我慢してないで、今の気持ちを彼氏に話さないと始まりませんよ



彼にとってあなたが大切な人ならば、その親友さんとの付き合い方を考え直してくれるはずです

それをまともに取り合ってくれないようならば、これから先どんな問題が起きても何も対処できない男なんだなーと思ったほうが良いです

あなたもはじめは友達からのお付き合いだったそうですが、なんにせよ今は「彼女」なんですから、ちゃんと「彼女」の意見を言うべきです

彼も「周りに理解されないのが辛い」なーんてぐちぐち言うくらいなら、誤解されない「証拠」を周囲に見せれば良いわけで、なんとなく考えが甘い彼氏なんだなーという印象をもちました

ちなみに私(女です)にも男の親友はいますし、私の旦那にも女の親友はいます
けどお互いに誰が一番大事な人かわかってますので、誤解のないように上手く付き合ってますヨ

この回答への補足

ちなみに、私も親友のとき、プリクラ一緒に撮っていましたが、それは彼女がいることを知らなかったからです。彼女がいることを知ってからは、「彼女がいるなら2人でカラオケいったりプリクラ撮るのやめよ?写メも送らないよ」ってメールして。向こうは「親友なんだし、いいじゃん」とカラオケに誘うのも変わりませんでしたが。そのときも強く反発しました。

補足日時:2004/08/11 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
彼氏には何度も私の気持ちは言ってるし、彼氏もその度に説明してくれるのですが、手をつないだり、プリクラ撮ったり、そういうのがわからないんです。
私にも男の友達で相談したりできる親友みたいな人は今もいます。だけど2人では会わないし、ましてプリクラ??
昨日も話し合いましたが、平行線のまま。
>彼にとってあなたが大切な人ならば、その親友さんとの付き合い方を考え直してくれるはずです
それが一番私の望んでいることかもしれません。

お礼日時:2004/08/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています