アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電話加入してるのに、ほとんど使用していない固定電話を毎月5000円程払い続けていました。光電話加入しているという事は固定電話は解約しても電話は通じるんですよね。誰か教えて下さい

A 回答 (5件)

>ほとんど使用していない固定電話を毎月5000円程払い続けていました。


切り替えではなく、追加契約されていたということですね。

https://www.denwa-hikari.com/about/?cid=aw&acc=g …

には、「ひかり電話は今までのNTT加入電話と比べて基本料金と通話料金が安いため、NTT加入電話などの他の固定電話サービスから切り替えのご相談も多くいただいています。」との記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
固定電話は解約します

お礼日時:2016/12/30 11:53

>光電話加入してるのに、ほとんど使用していない固定電話を毎月5000円程払い続けていました。



アナログ・ISDNを契約していたってことですか?
一般家庭用のアナログなら、1700円。ISDNは、2780円
事務用のアナログは2500円でISDNが3530円
オプションサービスでナンバーディスプレイを契約していたとして、アナログが400円で、ISDNが600円
5000円程度毎月支払っていたってことは、ADSLも契約していたってことになりますが
同番移行なりしないで、回線を追加したってことになります。

IP電話は、FTTHのオプションサービスですから、固定電話を解約や休止しても利用出来ます。
もし、IP電話を契約するときに、同番移行にしているなら、固定電話は休止となっています。

オプションサービスのIP電話ですが、FTTHの基本料は約5000円程度発生する場合がありますので注意してください。
基本契約のFTTHを解約するとオプションサービスも解約となるので、IP電話も解約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
光電話が使えるんでしたら、固定電話は休止します

お礼日時:2016/12/30 19:24

回線使用料だけでは5000円もかからないので、他の付加サービスも契約しているということですね。


全く使用していない回線であれば、解約(加入権を残しておきたければ「休止」)の手続きをしたほうがよいです。

>光電話加入しているという事は固定電話は解約しても

光電話の電話番号は、固定電話の電話番号と同じですか。そうなら、すでに固定電話から光電話へ同番移行しているということですから、固定電話は契約上使えなくなっているはずです。使えなくなっている回線の使用料がかかることはないはずですけど。


「加入電話」の月額回線使用料(消費税別)
・住宅用/ダイヤル回線 1級取扱所:1450円、2級取扱所:1550円、3級取扱所:1700円
・住宅用/プッシュ回線 1級取扱所:1600円、2級取扱所:1600円、3級取扱所:1700円
・事務用/ダイヤル回線 1級取扱所:2300円、2級取扱所:2350円、3級取扱所:2500円
・事務用/プッシュ回線 1級取扱所:2400円、2級取扱所:2400円、3級取扱所:2500円

「加入電話ライトプラン」の月額回線使用料(消費税別)
・住宅用/ダイヤル回線 1級取扱所:1700円、2級取扱所:1800円、3級取扱所:1950円
・住宅用/プッシュ回線 1級取扱所:1850円、2級取扱所:1850円、3級取扱所:1950円
・事務用/ダイヤル回線 1級取扱所:2550円、2級取扱所:2600円、3級取扱所:2750円
・事務用/プッシュ回線 1級取扱所:2650円、2級取扱所:2650円、3級取扱所:2750円

加入電話取扱所の種類(級局)は、単位料金区域(市内通話の範囲)の大きさによって決まっています。
3級取扱所:大都市部、2級取扱所:主な地方都市、1級取扱所:その他

「フレッツADSL・タイプ1」の月額利用料
・モアスペシャル 2980円+モデム/スプリッターのレンタル料490円

「INSネット64(ISDN)」の回線使用料(月額・消費税別)
・住宅用 2780円
・事務用 3530円

「INSネット64(ISDN)・ライトプラン」の月額回線使用料(消費税別)
・事務用 3780円
・住宅用 3030円
    • good
    • 0

固定電話から光電話に変更されているのではないかと思います

    • good
    • 1

毎月5000円の内訳を調べてから解約を検討して下さい。

ふつうは固定電話1本なら月額1700円程度ですから、5000円なら他の契約も含まれている訳で、単純に解約すると使っていないと思っていたサービスが停止され困ることが考えられますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!