アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職内定した会社から、入社関係書類を送ってよいか確認の電話があり、入社意思を確認し、制服のサイズ確認もしました。在職中の為、2月1日入社で話をしていましたが、勤務先に1ヶ月前には退職を申し出ねばならず 、年内に書類を頂きたいと12月28日に話して了承されましたが、30日の今日まだ届きません。通常翌配、夕方出しても翌々日には届く地域です。いい加減な会社なのでしょうか 2月までまだ間がありますから年明けに送ってよいですか?と最初は言われましたが、私の希望で年内にお願いしました。会社は28日で仕事納めで1月4日まで連絡が取れません。本社人事がいい加減なところでは先が思いやられます。みなさんなら、どう思われますか?

A 回答 (4件)

え、結局届いてないですか?

人事部長とやらに電話しちゃえばいいんじゃないですか?
なんかいい加減ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年末年始で遅延の可能性が無くもないですが、年賀状の時期でも書留や速達は遅延させません。普通は入社関係書類は重要書類扱いで書留で出しているはずだと勝手に思っていましたが、普通郵便だと後回しになり、通常より時間がかかる場合もありますが…あまりしつこく催促するのも、心証悪くなるかと心配で。しかし、不安もあり、一事が万事、いい加減な会社だと入社してから苦労するのではとも思い、いたたまれない気分です。

1か月前予告をしたい、という事情があり、予告するからには転職先にもそれなりの配慮を望む、という事だと思います。

今の会社を辞めると言った後で、転職先から内定取消されたら目も当てられませんよね。

但し、転職先からみると、当社が採用と通知しているにもかかわらず、退職届の提出のタイミングに合わせてそれなりの書類を要求されているという事になりますから、理解のある会社なら良いですけれど、文句の付け方次第では転職先会社の気分を害する事にもなり兼ねませんよ。
12月28日までの書類送付は、あくまでも質問者様の都合に会社が合わせた内容なので、あまりその日付にこだわらない方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期的に無理かも知れないとは思っていましたが、現職はパートですが、買掛担当の経理事務なので、なるべく穏便に退職すべく、1ヶ月猶予が欲しかったのですが…あきらめるしかないですね。

28日に話をして今日来ないということをそこまで責めるのは酷だと思います。

ただでさえ忙しい年末ですから、年内に送ることがそもそもきついので年明けでいいですか、と聞いた可能性もあります。その中で質問者さんの都合で年内に送れと言っているわけですから、多少の遅れをもっていい加減な会社と呼ぶにはいささか会社側がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理だったのでしょうか。

年末で、相手先の会社も書類関係に手間取っている可能性もあると思います。

入社関係書類が、貴方に届いた場合には、確りと労働契約期間、労働時間、業務内容、賃金(給与)、休憩時間、休日、年次有給休暇などの労働条件を確認されることです。貴方が納得できた場合には、現在の会社に、民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出されて、まだ年次有給休暇が残っている場合には消化されて、退職されると宜しいと思いますよ。退職届を提出すれば、労働契約は14日間経過した時点で強制的に終了しますからね。落ち着いて労働条件の確認をされて、転職されるか判断されると宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど書類が届きました。28日の日付で出してありました。年末で遅延したようでした。お騒がせ致しました。