電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職で次の会社に入るまでに1日でも期間が空くと損ですか?

辞めるのは8月末。次の会社は土日休みであり、9/1が日曜ですので入社日が9/2です。
そのため1日空いてしまいます。1日空くだけでも国民保険?は日割りにならないから2ヶ月分払わないといけないという認識はあってますか?

本日9/2に入社予定の会社から
『入社は9/2になります。書類もお送りしましたのでお確認お願いいたします』
的なメールが届いたのですが、今更、
『入社日は9/2でいいですが、雇用契約上は9/1からでできますか』とか聞くのは失礼ですか?

それとも今の会社を辞める日を9/1退職に変えてもらうほうがいいですかね?

初めての転職でわからないのでどなたか教えていただきたいです。お願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

仕事が嫌いなので、最低でも1週間は空けます。

• 0

これはその転職先の会社に相談されるのが一番いいと思います。

9月1日付けで入社とさせてもらえばなんら問題ないわけですから、
相談してみるといいと思います。
また相談するにあたって、特に失礼でもなんでもないです。
なんら問題はないので転職先の会社に相談すればいいかと思います。
あとは、会社どう対応してくれるかだと思いますよ。
    • 0

9/1入社、9/2初出勤の扱いでお願いするのがいいでしょうね。

• 0