プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winで5年ほどインターネットをしていましたが、pcが壊れたのでmacに買い換えました。
昔とは全然違ういろいろな機能に驚きましたが、DVDが見られるというのが魅力でemacを購入しました。
早速ハリーポッターの1作目と2作目を買って、子供と一緒にさあ見よう!とすると
何度も強制終了されてしまって見られません。。。
とっても悲しいです。
2枚とも固まってしまいますので、pc本体のほうに問題があるのでしょうか。
DVDがついているのは、ビデオ鑑賞のためではなくて保存するためなのでしょうか・・・?

ものすごく初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

現在発売されているMacは全てDVDビデオを見ることができます。

うちの子どもたちもハリーポッターは何度も見ています。ドライブに問題があるのかDVDに問題があるのか分かりませんが、アップルのサポートセンターに連絡されることをお勧めします。電話番号はフリーダイヤルが保証書に書いてあったと思います。またDVDも疑えなくはないので、他のDVDプレーヤーで再生できるかどうか確認できれば、確認した上で連絡された方が良いかも知れません。販売店で他のeMacで再生できるかなども、できれば個体の問題であることも確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
macでは見られるはずなのですね。
それを聞いて安心しました!
ビデオ鑑賞用ではないのだったらガッカリでした。
営業時間内に、サポートセンターと、購入した電気店に電話してみようと思います。

ハリーポッターのDVDということですが、2枚組ですよね?

映画の納められた方とおまけと、どちらもだめなのでしょうか?
また、DVD OPlayerはその時起動しますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

2枚組で、おまけのほうから先に見たのですが
未公開映像やゲームのようなものなどは問題なく見られたのですが
インタビューの所を開くと、固まって(強制終了)しまいます。。
1作目のおまけも2作目のおまけも同様で、インタビューのみ見られません。

プレイヤーは起動しています。
マウスを動かすと出てくる操作パネルのようなものがあります。
マウスを動かさず見ていると消えます。
止まったチャプターから巻き戻して続きを見ていますが、インタビューはチャプタに分かれていないので全く見られません。。

• 0

ソフトウェアアップデートでシステムは最新の物にしてありますか?

アップデートしてもだめだったら初期不良の可能性が高いので販売店に交換の交渉をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事おそくなりまして申し訳ありません。

アップデートできるソフトウェアの中に、dvdプレーヤは入っていませんでした。最新の状態であるということでしょうか・・・
今日販売店に修理に来てもらいます。
保証期間内なので、ハードの故障であれば無料で直してくれるそうですが
システム的な故障であれば有償になるそうです。。
買ってからほとんど使っていないのに・・。
無料で直ることを願っています。

どうもありがとうございました。

ハリーポッター以外にDVDはお持ちでしょうか?

もし、持っているのであれば他の映画のDVDを再生できるか見てみてください。
新しいアカウントを作ってそちらのアカウントでも症状が発生するか見てみてください。これで駄目なら
Shiftキーを押しながら電源を入れて、セーフブートと画面に出てくるまでShiftキー押しっぱなしで待ち、
その後再起動して症状が再現されるか見てみてください。これで駄目なら
HDDフォーマット後、システムの再インストールをしてください。
スタッフにもよるかもしれませんが、この辺はサポートセンターの人にやってみてください、と言われる可能性が高いです。
すべて試した上で電話をすると話がスムーズに進むと思います。
あと、初期不良の時は販売店に言った方がいいですよ。
Appleに交換依頼すると時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。。
回答は先に読ませていただいておりました。

akumetsuさんの回答を読んで、やはり自分ではできそうにないので、販売店に修理を依頼することにしました。
それで上記のようにダメもとでアップデートを自分でしました。
どうやら解決したようです。

どうもありがとうございました!

>アップデートできるソフトウェアの中に、dvdプレーヤは入っていませんでした。

最新の状態であるということでしょうか・・・

入っていなくても別の要因で直ることもありますのでアップデートをしてみる価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。回答は先に読ませていただいておりました。

dvdプレーヤのアップデートの方法がわからなくて、「一応やっておこう」という感じで
自動で出て来たアップデートのダイアログをクリックしました。
その中にosのアップデートも入っていたようで、修理に来てくれた方が「osのバージョンが最新ですね」といわれました。
osをアップデートしてからはdvdを見ることをまだ試してなかったのですが
初めて、本編を最初から最後まで見ることができました!
どうやら問題解決したようです。

OSXなら別アカウントのユーザーでログインしてみてハリーポッターのDVDをさせてみて下さい、

これで問題が無ければDVDプレーヤの初期設定ファイルやローカルキャッシュなんかの問題で、
お使いのeMacやハリーポッターDVDのハードウェア的な問題ではありません、

別のアカウントでも問題が継続している場合は、
eMacのOSをリストアしてみるか、
付属CD/DVDにあるハードウェアテストでメモリのチェックなどをしてみる、
メモリにエラーがあると変な動作しますから。
    • 0
この回答へのお礼

上記のとおり、アップデートにより解決致しました。
別idでログインするという方法も、また何かトラブルがあったときに試させていただこうと思います。

私もeMacを購入する予定なので気になる質問です。

初歩的な解答でお恥ずかしいのですが。。^^
DVDのディスクには、指紋などがついてないでしょうか?お子様などがいらっしゃるとなおさらその可能性が高くなります。
あと、DVDプレーヤーの再インストールをされてみてはどうでしょうか?
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/apple …
でダウンロードして入れ替えるのもいいですし
確か、CDから起動してカスタムインストールでもできると想います。(違うかも^^)

これは、asuca先生に教えていただいたのですが、
http://www.titanium.free.fr/japanese/onyx/index...
のONYXなどの最適化ツールを使ってみるもの今後共いいいと想います。^^

私も購入予定ですので、使用感などいつか教えて下さいね。^^

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/apple …
    • 0
この回答へのお礼

修理依頼し来てもらったところ、メモリが少ない(128)のも原因の一つかもしれないとのことでした。
また、osのアップデートをすると本編が一度も固まらずに見られました!!
どうやら、osをアップデートするとdvdプレーヤも同時にアップデートされるみたいです。

ちなみにdvd自体には汚れ等は無く、新品で買ってきたばかりの状態で全然キレイです。
参考のアドレス、保存しておいてまた調子が悪くなった時に使わせていただきます!
どうもありがとうございました。