質問します。

大貫妙子さんの「突然の贈り物」と言う歌が、
好きでして、よく聞いているのですが、

恥ずかしながら、
詩の解釈に戸惑っています。

「昔別れた彼から復縁の話がきた」
「昔付き合っていた彼から、便りが来て嬉しかった」
こんな風に解釈しているのですが、どう今一つしっくり来ないのです。

そこで、
もっと踏み込んだ解釈を教えていただきたいのです。
是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

歌詞を丸ごと載せてしまっているので、削除対象になるかもしれませんが、


あえて、回答(?)させていただきます。

まず、これは極めて個人的な意見ですが、
音楽を含む芸術作品(絵画、文学など)の解釈は各人自由に持ってよいと思います。
今回のような場合も、「詞の内容の解釈が難しいけど、好きな曲なので聴く。」でよいと思うのです。
これから先、年を重ねていくうちに何かのきっかけで気がつくことがあるかもしれません。
そうなった時、その曲(作品)はあなたにとってかけがえのない、大切なものになるはずです。

しかし、批評については次元が違うので慎重にせねばなりません(ここでも時々問題になりますが)。

さて、本題の解釈ですが女の立場の感想では、
「行方知れずだった元彼氏の消息が分かったけど、もう会う気はない」といったところでしょうか。
私は最後の「安心してね」が全てを語っている気がするのです。
「待っているわ」=自分からは会いに行かない。・・・冷たい解釈かな?

大貫妙子の詞には実はドライな内容が含まれることがあります。
たとえば「夏色の服」の、えーっとギリギリの表現だと
「あなたから貰った夏服を一人で抱きしめてしまう」の「しまう」は、
「思わず~してしまう」ではなく「片付ける、収納する」ほうの「しまう」だと、
大貫妙子本人が発言しているのを聞いたときは「ええぇ?!」と驚愕したものです。

個人的には「風の道」の詞のような、実体験にバッチリ合ってしまい、
おそらく一生付き合うことになる楽曲を生み出す大貫妙子は私にとって「譲れない」アーティストです。

最近の若い人でこういう音楽の聴き方をする人いるのかなぁ・・・。
「音を楽しむ」のが音楽だからいいのかもしれないけど、
10年20年後でも聴ける音楽を・・・おっと、批評はいけませんね。

それでは、よい音楽生活を・・・削除されるかもしれませんが・・・。

P.S.×「店の名前を」→○「店も名前を」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

削除されないうちにお礼を^^。

聞き込んでいらっしゃる方に回答いただいて光栄です。
確かに最後には聞き手の解釈に委ねられるのでしょうが、
おっしゃるように、ドライな解釈で良いのかもと思っています。

>「行方知れずだった元彼氏の消息が分かったけど、
>もう会う気はない」といったところでしょうか。
>私は最後の「安心してね」が全てを語っている気が
>するのです。
>「待っているわ」=自分からは会いに行かな。・・・冷たい解釈かな?

良く詩を読むと、それが極めて正解(正解が無いのは解っていますが)にに感じます。
店も名前を・・・のくだりで、二人が連絡を取れなかった時間の経過が解り、
女性側からののアクションは特に無いわというのが伝わってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 10:17

♯1です。

すみませんでした。歌詞載せてしまいまして..。大貫妙子の曲は、いい曲が多くて、つい、ひとりでお酒飲みながらボーッと聴き惚れながら書き込んでしまいました。誠に済みませんでした。質問者に迷惑かからぬ様、ご配慮頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2004/08/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZARD追悼ライブ

ZARDのライブ チケットが発売になりました
まだ発売中ですが 
去年 突然 亡くなった坂井泉水さんがいないので
どんなライブになるのか 心配があり
家内にZARDライブ 誘ったら
「ボーカル亡くなったし・・」あんまり 乗り気でわ ありません

ライブ行きたい様な 行っても 楽しめるのか不安があります
もしかしたら 鑑賞出来るのが
今回のライブ 最後になるかもです

どう思われますか?
ライブ内容 知っていたら 教えてもらえますか?
宜しくお願いします (^'^) 

Aベストアンサー

去年の追悼ライブに夫婦で行った者です。
私はファンでしたが、奥さんはそんなに・・・って状態で行きました。

結果は、ふたりとも感動しました。
基本はビデオコンサートですが、演出が上手で、そこに坂井泉水さんがいてるような感じになります。

私も多くのアーティスト(サザン、ミスチル、ジュディマリ、TUBE、今井美樹など)のコンサートに行きましたが、勝るとも劣らずの感動を味わえます。

Q大貫妙子さんの昔のアルバム

1980年ごろに発売された大貫妙子さんのアルバムを
探しています
アルバム名も忘れましたが、
「○○?の望楼」とか、
「黒のクレール」とかはいっていたような。
あとになって、ご本人がカバーされたものが出ましたが
前のアルバムの、豪華なピアノストリングスのほうがよくて
ぜひきいてみたいのです。
探してもみつからないのは
もう絶版なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「6thアルバム クリシェ」
だと思いますが・・・。

公式サイトをどうぞ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/disco/index_j.htm

QZARDの魅力

今でもかなりのZARDファンの男です。
以前は好きな曲で質問させていただいたんですが今度はZARDファンの方にZARDの魅力を教えていただきたいです。

ちなみに自分は泉水さんのかわいらしいルックスとかわいらしい歌声が大好きです。

みなさんはZARDのどこに魅力を感じますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。私もZARDが本当に好きなので、坂井さんがお亡くなりになったニュースを聞いた時は頭が真っ白になりました。
私はまだギリギリ10代ですが、小学生の頃にテレビで「Dont'you see!」を初めて聞いた時からZARDが好きになりました。その前にも学校の運動会で必ず流れる「負けないで」に耳を傾けてはいたのですが。

 ZARDの魅力はやはり坂井さんの「歌声」ではないでしょうか。
彼女の歌声をマネできる人はきっといないでしょうね。
(声マネしている人を見たことが全くありませんので)
それから、歌詞も魅力的です。あまり難しい英語を使わないで、真っ直ぐな気持ちで語りかけてきてくれる歌詞が聞いていて心地よい。
たまに意味がわからない歌詞もありましたが、それを自分でどう解釈しようか考えるのも結構楽しみでした。
楽曲にもかなり恵まれていましたね。織田哲郎さんの曲は、シングル以外でもやっぱり存在感が大きいですし、彼の曲があったからこそZARDがこんなに支持されたのだと思います。
また最近では大野愛果さんがよくZARDに楽曲を提供されていて、どれも素敵な曲だったのが嬉しかったです。坂井さんご自身が作詞作曲された歌も良いものが多く、「いつかは…」は今聞いても心に響きます。

 私は基本的に歌声重視なので、あまり歌手の外見を気にしたりはしないのですが、やっぱり坂井さんは美人さんでしたね。派手なメイクをしない自然な感じが好印象で、いつまでもお若くて…。テレビにご出演しなくても、あの若さと美貌を保ち続けていたことは凄い!

 歌声だけで勝負していた坂井さん、凄くカッコイイと思います。

 こんにちは。私もZARDが本当に好きなので、坂井さんがお亡くなりになったニュースを聞いた時は頭が真っ白になりました。
私はまだギリギリ10代ですが、小学生の頃にテレビで「Dont'you see!」を初めて聞いた時からZARDが好きになりました。その前にも学校の運動会で必ず流れる「負けないで」に耳を傾けてはいたのですが。

 ZARDの魅力はやはり坂井さんの「歌声」ではないでしょうか。
彼女の歌声をマネできる人はきっといないでしょうね。
(声マネしている人を見たことが全くありませんので)
それから、...続きを読む

Q大貫妙子さんの曲で・・・

大貫妙子さんの曲で歌詞に「黒のシックなドレス」と言うのがあるのですがその曲名を探しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"AVENTURE" というアルバムの中の "チャンス" という曲です.

http://www.amazon.co.jp/AVANTURE-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E5%A4%A7%E8%B2%AB%E5%A6%99%E5%AD%90/dp/B000K2QL2Y

QZARDの「雨に濡れて」という曲

坂井泉水さんの一件があって以来、最近ずっとZARDの曲を聴いています。
その中で「雨に濡れて」という曲がとても気に入っているのですが、この曲が収録されているものは、シングル「果てしない夢を」(ZARDほか多数名義)、アルバム「OH MY LOVE」(ZARD名義)、「ZARD BEST Request Memorial」(ZARDほか多数名義)の3種類あると思います。
この曲、ウィキペディアでは、「Request Memorial」収録のものは、サビが一部カットされていると書かれていたのですが、具体的にどれくらいの歌詞が、曲の時間としてどれだけカットされているかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲の収録時間としては次のようになります。

●原曲「果てしない夢」(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)のCDに収録されているバージョン【4:47】

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/28253/s

●ZARDの「OH MY LOVE」に収録されているバージョン【4:34】
(歌詞は原曲と同じようですが、アレンジが違うので収録時間が違うと思われます)

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/116595/s

http://ja.wikipedia.org/wiki/OH_MY_LOVE

●「ZARD BEST ~Request Memorial~」に収録されているバージョン【4:30】

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1379165/s

のようです。


歌詞についてなんですが・・・。

ZARDバージョンの「雨に濡れて」の歌詞はこちら↓です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37666

ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄の「果てしない夢を」のCDを持っているので歌詞を確認してみました。省略されていない歌詞は、ZARDバージョンの最後の3行の上に下記の歌詞があります。


♪雨に濡れて この孤独を消したい
サヨナラだけ 胸にひびく

(これくらいなら歌詞掲載なら、著作権の許容範囲だと思いましたので書かせていただきました。もし掲載するのに何か問題がありましたら削除されると思います。)

つまり、収録時間としては原曲とベストアルバムに収録されているもので最大17秒、歌詞は上記に回答したところがカットされているということだと思います。

どこか違っているところがありましたらすみません。

曲の収録時間としては次のようになります。

●原曲「果てしない夢」(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)のCDに収録されているバージョン【4:47】

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/28253/s

●ZARDの「OH MY LOVE」に収録されているバージョン【4:34】
(歌詞は原曲と同じようですが、アレンジが違うので収録時間が違うと思われます)

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/116595/s

http://ja.wikipedia.org/wiki/OH_MY_LOVE

●「ZARD BEST ~Request Memorial~」に収録されているバージ...続きを読む

Q■大貫妙子のあの古い曲名は?↓に歌詞

記憶では、20年くらい前の、大貫妙子のアルバム(アルバム名不明)の中に、
「息をきらし、地下鉄を乗り継ぎ、あなたの住む町へ・・・」
「・・・金曜日の夜は寂しさがみんなを映画へと誘うよ・・・」
「あなたは・・・おどけて・・ブリカーストリート(?)」
のような歌詞がありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
「ブリーカー・ストリートの青春」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000BVCK-37119&Action_id=111&Sza_id=A0

QZARD シングル曲

こんばんは。

歌に疎い方にZARDの曲の話しをしました。
そうしたら、負けないで以外は知らないと…
疎い方は、負けないで以外は知らないのでしょうか!?

ZARDの曲を知っている方へ。
ZARDのシングル曲で好きな曲を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

揺れる想い
マイフレンド
きっと忘れない
君がいない
心を開いて
don ' t you see


…等々…

多数、好きですね。

Q大貫妙子のおすすめの曲

 日本語を勉強中の中国人です。大貫妙子に興味を持っています。彼女の曲の中では、おすすめのものを教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>きっかけの一曲でした。私はこの曲を聞いて、大貫妙子を好きになり、もっとたくさん聞こうと思いました。

あぁー、そうでしたか。

意味が無いアドバイスになったようで恐縮です。

大貫さんと言いますと、一般的に「やさしい」曲調のイメージが強いかと思いますが、カッコイイ曲もいくつかあります。
その代表作とも言えるのが、アルバム「ロマンティック」に収録されている「CARNAVAL」ではないかと思ってます。
アルバム全体も評価が高いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EHL9

QZARDの歴代記録についてなのですが…

ZARDファンなのですが、ウィキペディアでZARDのことを調べたら、シングルのトップ10入り記録は「痛いくらい君があふれているよ」から、となっていますが、「Can't Take My Eyes Off Of You」はTAK MATSUMOTOさんのCDで、直接ZARDの記録とは関わりがないのではないのでしょうか?
私の思い違いだったらすいません…。でも気になるのでどなたか教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは^^元ZARDファンです。Can't Take My Eyes Off Of You
はTAK MATSUMOTOではなく、永遠というアルバムに付いてきたCDに
収録されているカバー曲です。TAK MATSUMOTOは異邦人だと思いますが
これはZARD名義ではないので、記録としてはZARDには入りません。

Q大貫妙子さんの曲で。

大貫妙子さんの曲の中で、クラシックが原曲でそれに歌詞がつけられて歌われている曲があるという話を聞いて、聞いてみたいと思っています。
曲名と、その曲が何のCDに入っているかを教えてください。
「湖」とか、そういう感じの題名だときいているのですが・・・。

Aベストアンサー

CLASSICS(BMGビクター?)というALBUMに入っています。
タイトルはusheさんがおっしゃってる通り「みずうみ」です。
原曲はグリーク作曲の「ペール・ギュント」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報