プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

時々、レストラン等のお店のドアに「押す」って書いてあるように、押すことは勿論、引いたりできますよね。逆も然り。

ですが、なんでわざわざ「押す」もしくは「引く」っていう表示にするのか腑に落ちません。

教えてください。

A 回答 (5件)

手を掛ける部分に押しボタンがあって、押すと横にスライドする「押しボタン式スライドドア」もあるからねえ。



基本的にドアは「押して出る」構造になっています。
それに当てはまらないケースもあるので「押す」「引く」の表示が必要になります。

・・・
急いでいるときにドアを押して通過する…というのが基本コンセプトです。
・店舗のドアなら押して出る。
・非常ドアなら押して出る。
・避難通路のドアなら押して安全な方向へ出る(または入る)。
・トイレのドアなら押して入る。
ですね。

この基本を押さえている人なら、「押して出る」「引いて入る」ができますが、知らないでしょ?普通。
だから両方に開くドアの屋内側には「押す」屋外側には「引く」が書かれます。
…店舗なら押して入っても良いんだけどね…


・・・余談・・・
住宅のトイレのドアはトイレのスペースが狭いと「引いて入る」状態になっている場合もあります。
しかし…書かないよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:17

人の行動を誘導する事で



出会い頭に起こる不用意な事故(嫌な思い)を

お客さまに与えないためです

例)

店内から出ようとする客A、今から店内に入ろうとする客Bが居たとします

トビラがガラス戸で両者がお互いを認識していた場合、

相手に譲る気持ちからトビラを開く動作をしなかったら

ガラス越しに 見つめあう痛々しい時間が発生します(気まずい)

それならばと、トビラを開ける動作に移りますが

その時「押す」「引く」の表示が無ければ

相手を思いやる気概のある人なら

トビラを自分の方へと引くのが普通の行動

つまり客同士がトビラを引き合ってしまい

再び恥ずかしい思いをするワケです

相手が見えない木戸だった場合も同様で

相手が見えないからこそ 突然、トビラは開け放たれます

つまり客Bがトビラを開けようとしたら

客Aがトビラを押し開くので

客Bへトビラ・アタックを仕掛けた格好になる

当然、お互い嫌な思いをする事になります


慣れた店の出入りなら こういった事故も少ないですが

一見さんに向けた お客さまへの配慮 と考えれば

何も不思議なことではありません

トビラが どちらの方向へも押し開けるタイプなら

この表記は余計に必要な情報と私は考えています


過去の話ですが店内トイレのトビラが

通常と逆に開くタイプで「押す/引く」表記がなく

同時に使用中表示も無い ので

ノックして扉を開けようとしたら

(当然ですが)開きませんでした

普通に考えて

「先に使ってる人が居たのか」

と判断し無駄に待ち続けた経験があります


こんな些細な事でも利用者は不快感を覚えるもので

そういった一見、どうでも良さそうな事に

ちゃんと配慮するのが日本人気質です


こんな単純な事にすら疑問を感じる質問者さんは

既に大陸気質に染まっていると考えられるので

日本では活き辛いと思いますから外国へ出る事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 16:08

物理的に一方にしか開かない扉もありますけど?



後は、出る人と入る人が同じタイミングになった場合に、迷わずに済む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:17

色々なケースがあります。


両開きであっても、ガラスなどがついていなくて、中が見えない場合は、出る客と入る客が鉢合わせして、ドアがぶつかる、ぶつける場合があるので、それを防ぐ意図があります。
また、ドアが通りに面している場合は、通行人に当たらないよう、敢えて内向きに「引く」という表示をつける場合もあります。
片方にしか開かないドアだけれど、見た目で誤解されないよう、敢えて表示をつけることもあります。
さらに横スライド式の自動ドアだけれど、人通りが多いため、センサー感知ではなくて、押しボタン式のものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:17

一方しか動かないドアもありますが確かに両方に行くのもありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!