アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。よろしくお願いします。

母と言い合いになると、母が父(母から見た旦那)に助けを求めます。
助けを求めるのはいいのですが、母にとって都合の良いことしか話さず、結果私が悪者扱いされます。(言い合いの原因は、進路に関する話を聞いてもらえなかったからです)

私がいくら弁解しても信じてもらえず、態度が悪いと父に殴られました。
殴られた拍子に壁に頭をぶつけましたし、胸倉を掴まれ、髪も引っ張られ、蹴っ飛ばされ(私も、私の私物も)…と大変でした。

私にも非があると思いますが、このような両親の対応は普通なのでしょうか?
また最近母の機嫌が悪いのですが、48歳という年齢から見て更年期障害なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

>このような両親の対応は普通なのでしょうか?



異常です。

>また最近母の機嫌が悪いのですが、48歳という年齢から見て更年期障害なのでしょうか?

それだけではないでしょう。
お母さんの生きた時代と、あなたの時代ではあまりにも時代が違いすぎるから理解できず、
そうしたもどかしい思いもあり、どう対応して良いか分からないのではないのでしょうか。
要するに、お母さんの人間的器が小さすぎるのだと思います。
    • good
    • 5

更年期障害はホルモンバランスが崩れたりすることで起こります。


年齢的に閉経時期に入っているので可能性はあります。
最近、母親が生理用品を使っていないのなら、黒に近いでしょう。

頭に壁をぶつけたりなど場合によっては死に至ることもあるので、一刻も早くその両親から離れるように動いたほうがよろしいと思います。身の危険を感じるならなおさらです。

まずは暴力の痕を医師に見ていただき、診断書を作って証拠としましょう。
それと同時に
https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E5%AE%B6%E5%BA%A …
こちらのサイトで相談して、専門の弁護士に対応方法を聞きながら進めていくと良いでしょう。
    • good
    • 2

更年期障害はあると思いますよ。

 ただ、それがすべてではなさそうです。 

なんでお父様が暴力に出るのかが理解できません。女の子でしょう?

信頼できる先生などに相談してみるのもありかもしれません。
    • good
    • 2

これは 暴力ですよ…。


他人間でおきれば 傷害罪に問えるような事です。
KittyKatKewlさんがおっしゃっておられるとおり 私も警察へ駆け込むべきと思います。
あなたが どういう風に ご両親と話をされたのかは ここでは分かり兼ねますが 進路の話で暴力沙汰になることはないように思います。

更年期障害に入る年齢ですが、このように感情的になって…っと言うのは 違う気がしますね。
わたしも 現在更年期障害を患っている状況ですが、確かにつらい状況にあることも多いです。が、だからと言って 他人にあたるのは筋違いです。これを言い逃れの材料にはできません。
あなたのお母さんが対処すればいいだけです。そのために心療内科や婦人科が存在するのですから…。
気にする必要はないように思います。
    • good
    • 1

暴力を出す場合は最悪警察に連絡したほうがいいです。

少し叩かれるぐらいは普通かもしれませんが、それはやりすぎです

再年期障害の事は詳しくないので何もお伝えすることができませんn。すみません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!