【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。
資格の勉強のために実家に帰って勉強している20代男です。
例年、年末年始のテレビが面白いと感じられず、茶の間で座って見ているのが苦痛に感じられることから、今回の年末年始は、自分が思い切り楽しむためにレンタルして来た映画のDVDを延々と見ていることにして、部屋に篭ってパソコンで映画を見ていました。
そうしたら母親に借りて来た映画が暗いから正月に合わない、センスがおかしい、普段家に帰って来て家族にただ飯食わせてもらっているんだから茶の間に残って一緒に団欒に加わらないお前は薄情者だ、普段から暗い顔をしている癖に茶の間でも暗い顔をしていい加減にしろと詰られました。途中から喧嘩して音信不通になっている姉と、父の悪口になりましたが(あまり家族仲の良くない家庭です。因みに自分は言語生IQが異様に高いアスペルガー症候群で某難関国立大学卒)。
団欒に参加しないことに自分に落ち度があるとしても自分は、テレビ番組は録画して後でCMを飛ばしながら見ようと親に言い、映画も自分なりに面白そうだから家族で見たいと思った物を選んだつもりなのに母が一方的に自分の好みを否定して、私達がいない時に見ろと言って来ます。蔦屋で母にどの映画が見たいかまで電話で聞いたのに興味がないと言われたので自分の趣味の映画を選びました。それで部屋のパソコンで映画を見ていたのです。
自分の映画の好みから人間性を否定されたようにも感じたのもいくら母でも不快だし、途中から自分にはどうにもできない父や姉の悪口を元旦から言われて辟易して、心を守るために聞いているフリだけをしてやり過ごしました。因みに両親は不仲でいつも喧嘩しており、姉も極端に偏屈で家を飛び出しており一年以上会っていません。
自分としては家族団欒としても見ているだけで苦痛になるつまらない番組を見るのに付き合わされるのが嫌であったし、一人で休んでいたいときもあるのでそっとしておいて欲しいと思ったのです。
資格の勉強のために実家に帰らせてくれた親には感謝しているし、親に対する愛情はあるつもりです。
明日の朝、ちゃんと謝って収めようと思いますが、再就職して実家を出てからの親との関係がこんな感じになるのは嫌です。
メンヘラ気味(自分は母は境界性パーソナリティ障害でないかと疑っている)の母と平穏かつ仲のいい母子でいるためにはどう母と向き合えばいいのでしょうか?
このままだと運動と資格の勉強に逃げる感じになりそうです。

A 回答 (3件)

リクエストありがとうございます。

感謝します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。決してあなたが悪いわけではありません。

世界中の文化が異なるのと同じように、私たち人間の価値観は人それぞれ千差万別です。それゆえ、お母様とあなたも価値観が違って当然なのです。私たちはそれぞれ違うんだという事実を理解し、尊重することが大切です。

お母様の言動に対して、あなたが不快になるのは自然な感情です。決して悪い感情ではありません。それゆえ、その感情に対して、あなたが悩んだり責任を感じる必要は全くありません。なぜなら、お母様の言動は、お母様の課題であり、あなたの課題ではないからです。他人の課題に巻き込まれないためには、すでにそうであるものに対して、抵抗したり分析したりしないことです。あるがままをすべて素直に受け入れることができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。不快な気分を感じた時は、次のように自分に言ってあげて下さい・・・・・
「そうか(抵抗しない)、そうかもしれないな(判断しない)、これもまた過ぎ去るだろう(執着しない)」と。

「他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

似た者家族と言う印象です。


お正月でも会わない方が良いのでは?
    • good
    • 1

あなたがメンヘラ


しかも、それなりの年齢なのに親の事を思わないのが悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!