プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が幼少期、「暴れん坊将軍」という番組があり、松平健さんが演じる徳川将軍8代目が、乱闘が始まる前に、刀をうらむけ、戦闘相手を刃で切るのでなく、刀の裏で相手をたたき、一時的に失神させるという建前をとっていると思っていましたが、現実それは可能ですか、叩かれたショックで一時的に失神んする場合もあれば、ショックで死ぬ場合もありますか。ボクシングで殴られてたおれた時って、一時的に失神する場合もあれば、死んでしまう場合もありますか 死んでしまったら 今なら犯罪になりますよね

A 回答 (3件)

法律で"同意での格闘,喧嘩" が有ります

    • good
    • 0

乱闘が始まる前に、刀をうらむけ


  ↑
これは間違っている、という説が強いです。
初めから刃を返していたのでは、相手に
安心感を与えてしまいます。
それに、刃は自分に向いていますから、危険
です。
峰打ちは、打つ瞬間、刃を返すべきです。



叩かれたショックで一時的に失神んする場合もあれば、
ショックで死ぬ場合もありますか。
  ↑
鉄の棒で殴るのですから、死ぬ場合は
多かったと思いますよ。



死んでしまったら 今なら犯罪になりますよね
   ↑
そもそも刀を持ち歩いている段階で銃刀法
違反になります。
乱闘になれば、それだけで犯罪にになるでしょう。
怪我をさせれば傷害罪です。
死亡させれば、傷害致死罪になります。
ただ、相手は多数ですから、正当防衛が成立
する可能性はあります。
    • good
    • 0

業務上過失致死になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!