電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ありますか?。

A 回答 (10件)

たくさんあります。



(1)価格が安い⇒総額でも、床面積当りでも、マンションのほうが安い。

(2)転売しやすい⇒戸建の価値は、土地が優先のため、転売する際に建物の価値がゼロに近い評価になってしまう。取り壊しの費用がかかるのでむしろないほうがいい場合もある。マンションの価値は建物が優先のため、価値は下がってもゼロにはならない。
マンションは、買い替え層が対象のため、流通しやすい。

(3)保守管理が楽⇒月々管理費・修繕積立金を払っていれば、管理組合が補修などをやってくれる。戸建はすべて自分で行わなくてはならない。

(4)まとまった出費がない⇒(3)に関連して、戸建は思わぬ出費が、しかも多額必要になる。

(5)構造が丈夫⇒コンクリート造りで、自身・火災に強い。

(6)外出が楽⇒窓閉めて、玄関の鍵一つかければ外出OK!。戸建はあちこち閉めなくてはならず、大変。これ、毎日のことなので、結構大きい。

・・・書ききれません。
    • good
    • 0

マンションのほうが、どろぼうが入りずらいように思う。


宅急便など、管理人が預かってくれたり、ボックスがあったりするので便利。
    • good
    • 0

「分譲マンション」と「持ち家」とは比較対象にならないのでは?


「賃貸」と「持ち家」の事なのでしょうか?
それとも両方持ち家が前提の「マンション」と「戸建て」なのでしょうか?
これについて、以前全く同じ内容の質問がありました。
比較の仕方も同じなので、もしかしてmonn-nanaさん=ewewさんだったりして(^o^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928446
    • good
    • 0

一軒家に住んでいましたが、海外に出て、高層住宅に住んでから、一軒家は嫌になりました。



コンドとかAPT.(所謂日本で言うマンション)はとりあえず、鍵一本で外出が出来るのが面倒がないですし、ガードマンが24時間見張っていますしね(管理方法により違うだろうが)。

これが一番の利点です。 

他には、階段を使わなくて良いのが大きな利点です。
    • good
    • 0

一番感じる事は、冬暖かくて夏涼しいことです。


外壁は2方向あるいは1方向は隣家ですので熱損失がない。
また、戸建だと床下と屋根から相当の熱損失がありますが、マンションは最下階と最上階を除けば、
床下・天井からの熱損失がありません。

マンション住まいですが、
夏場の現在は夕方はエアコンですが、
日中は外気が体温を越えなければ風通しはいいし、
ひんやりとしていて涼しいです。
冬場は外気が5℃位でも家の中は20℃前後で、
暖かく快適です。(暖房なし)
普通の戸建住宅に行くと寒くて暑いので、
驚きます。
    • good
    • 0

庭の雑草取りに追われなくてすむ。



枯葉や砂が飛んできにくいので、家の前の掃き掃除を頻繁にしなくても大丈夫。

鉄筋なので、冬場は暖かい。布団一枚違います。

何かあるたびに一階と二階を往復しなくてすむ。

一軒家に住む者の憧れの叫びでした・・・。
    • good
    • 0

 年齢や価値観の違いなどがありますから一概には言えません。


 私は分譲マンションに住んでおりますが,うちのマンションには結構お年を召した方がおられます。その方々のお話を伺うと,以前は一戸建てに住んでいたのだが,子ども達が独立し,老夫婦だけになったために,一戸建てを売り払ってマンションを購入したという方ばかりでした。
 なぜかと尋ねると,「マンションは段差がないから」と皆さんおっしゃいました。確かにマンションですと高層階であってもエレベーターで移動できますし,居室内に階段がありません。
 生活する上で「段差がない」というのは,マンションの利点だと思います。
    • good
    • 1

それは、それぞれの方の価値観では無いでしょうか?



一般的には
1.景観が良い(高層マンションであれば)
2.交通機関が近い(同価格で考えれば)
3.セキュリティーがしっかりしている
4.固定資産税等安い
5.多くの他人との交流が図りやすい
6.光熱費も安い(高気密で狭いため)
7.交通至便であれば賃貸でも借り手がつきやすい
8.リフォーム等の手直しも安上がり

こんな所ではないでしょうか?

ただ、現実問題として希望地域(都会で交通至便)では一軒家が持てない(価格的に)、これが本音でしょうね。
現に田舎では分譲マンションなんて物はほとんどありません。
充分、同価格で土地付き一軒家が買えますから。
    • good
    • 1

1. 鉄筋コンクリート製の堅固な建物。


2. 鍵一つで外出可能。 これら防火・防災上の利点
3. 一戸が同一フロア(階)にあるので通行が楽。
4. 土地の有効利用。

他にもあるかもしれません。
    • good
    • 0

無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!