人生最悪の忘れ物

家庭を持つ30代の母親です。
今回初めて投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
実は1月2日に親や兄弟家族の20名程で食事に行ったのですが、そこで不快な思いをし、納得がいかなかったので質問させていただきました。

私の母親が予約をし、あるお店にみんなで集まったのですが、料理内容も予約済だったため、みんなで楽しく話してるとそんなに時間を置くこともなく、子どもたちの料理が運ばれてきました。
すると、すぐさまガシャーンという音がしたため、音のなった方をみると私の反対側に座っていた妹家族の真ん中の子ども(3歳)の体がケチャップソースまみれになっていました。
その子に運ばれてきたお子様ランチを店員さんが全部ひっくり返し、その子の体に大量にかかっていたのです。
楽しい集まりがいっぺんし、その子は泣きそうな顔をしていました。若い店員さんがこぼしたのですが、すぐに謝られ、お絞りをすぐに持ってきたり、床を拭いたりしていました。私たちもこの集まりを台無しにしなくはなかったし、わざとやったわけではないので彼女のことを責めることなく、子どもを拭いたり着替えさせたり、落ち着かせるため声をかけたり、椅子や床を拭いたりしました。すると、しばらくして同じ料理が運ばれてきましたが、いっこうに店長らしき人が現れる様子はありませんでした。料理をこぼした店員さんからも汚したことへの弁償についても一切触れられませんでした。
おかしいねぇとは話していましたが、その場の雰囲気を台無しにしたくない、あとから店員からの謝罪や弁償があるのかなと考え、食事が終わるまで楽しく過ごすようにしました。
そして帰る時間になりました。最後まで店長が現れることがなかったため、会計時に母が店員にそのことについて話をしていました。母親は会計後、ひどく納得していない様子でした。会計をした人は店長(店長に値する人)だったようですが、その事実を店員から全く聞かされてなかったとのことでした。
さらにその汚された子どもや汚れた服を確認することなく、飲み物代1000円程度を値引きし、クリーニング代1000円を渡すのみでその店員さんに再度謝らせたり、納得のいく対応はしてもらえませんでした。
納得いかないのは店長に報告がいっていなかったためすぐさま適切な対応をしてもらえなかったこと、伝えても納得のいく対応をしてもらえなかったことです。連絡先等何の確認もありませんでしたし、たったこれだけで済ませるの?と不満が残る対応でした。そのため、私と母親で会計後再度店長に話にいき、この対応には納得がいかないことを伝え、クリーニング代1000円を突き返しました。
イヤな気持ちを残したままお店を出ることとなりました。

また教育が行き届いてないお店だと落胆しました。
ここはステーキやハンバーグのお店なので、熱々の鉄板を運んでくるお店でもあります。そのようなお店でお客に料理をこぼした時の対応がきちんとなされていないことに驚かされましたし、もし火傷していたらと考えると怖くなりました。
今回、料理をこぼされた子どもは火傷はなく、洋服上下、中の下着が汚れていた程度でした。
お店側は表面上は謝り、クリーニング代を渡し飲食代値引きをしていたので、法律上は何の問題もないのかもしれませんが、どうしても納得いく対応ではなかったので、悲しいです。
やはりこの対応がお店の限界なのでしょうか...。

ちなみに私たちは早めの17時に予約したためはじめの頃はお客さんは混み合っている感じではありませんでした。帰る頃には待ってるお客さんがおり、混み合っている状況でした。

本当は納得していませんが、子どもに怪我がないので、まだ良かったのかなぁと思うようにはみんなで話していました。

A 回答 (7件)

実際最近多いですよね、フランチャイズやら、店舗拡大して中々従業員が募集しても来ない状況から、教育されていない従業員さんを扱うお店。



私も何度となくそんな店に当たります。

あまりひどい時は、本社のお客様窓口に連絡するのですが、必ず言われるのはエリアマネージャーあたりが電話を返して「以後、再教育に努めます。」、、。


嘘ばっか!


皆さん、被害の重さと勘違いしていますよね!


言いたいことは、誠意ですよね!誠意。


楽しく食事したく外食するわけで、間違って手が滑っちゃったのは間違いだから仕方ないですが、お子さんに大きな被害が無く良かったですけど、そこですぐに誠意を見せるのと、見せないのは大きく違って事ですよ。


しかし、政治家さんでもそんな簡単な事かわ分からない人だらけなので、自分の我が強い人って、目の前の事しか見えないんじゃないですかね。
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この回答へのお礼

私の気持ちをわかっていただき、本当にありがとうございます。

try-8110さんの言われたように誠意なんです!
誠意を込めて対応していただくことでトラブルもお店にとってはプラスにできるし、お客様を気持ちよく返すことができるのに、そのお店の対応は残念なものでした。
幸い、子どもには怪我はなかったし、妹家族ももうこれ以上はお店と関わりたくないようなので、今回はこの程度のお店だったんだと思い、ここにはもう行かないようにしたいと思います。

ちなみにチェーン店ではなく、ちょっとしたコース料理がある小洒落たお店での出来事でした。

お話を聞いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 10:37

ちょつと クレーマーが過ぎるんじゃないかな。

まあ、普通の対応でしょう。
それに まともな母親が 早朝3時に書き込むかなぁ
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一応は、フランチャイズ外食産業では、従業員がお客への失態があり「損害を与えた場合のマニュアル」は存在しています。


大半が、その場の店舗の責任者への報告は記載されています。
ただ、それが実行されていない事が多々あり、名ばかりの店長が多数存在しています。
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新年早々、大変なトラブルになりましたね。


今からでも、その当該店舗の「本社」には話が出来ます。
服にかかったのが、ケチャップですからクリーニングでは落ちない可能性が十分あります。
落ちなければ、店側の全責任ですので「賠償義務」が発生します。
唯一、子供さんに怪我が無かったことが救いです。
ウエィトレスとしては、小さな子供さんが居る場合には急な動きにも対応できるスキルが要求されます。
例えば、運んできたときに「ひと声かけて」注文の品をテーブルに置く様な行為が必要とされます。

賠償の件ですが、その被害に遭った服の「代金」を請求する事が出来ます。
ただ、その服が「新品」出なかった場合は「減価償却」ということで幾分かは購入金額より低くなります。
しかし、その服が当日の為に買ったのであれば1回しか着ていない事を考慮して、新品の購入金額が請求できます。

もし、きちんと話し合いして示談を望むのであれば
1)当該店舗の本社へ連絡する
2)時系列で整理して、事の顛末を説明する(メモ書きで、順序良くやり取り等を書いておく)
3)本部として、この件に関しての対応を要求する。(店長の謝罪もない、当該店員も報告していなかった件も言う)
4)その服の代金を、証明できる領収書等を準備する
これだけやれば、十分対応が出来ます。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に対応方法を教えていただきありがとうございます。
話を聞いていただき、時間を置くことで落ち着くことができました。
妹家族はもう大丈夫だよと話していますので、この程度のお店だったんだと思い、そのお店にはもう行かないようにしようと思っています。
jasdf-0110さんありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 10:27

No.1さん同様に、


こぼした原因がどこにあったのか、も大きいでしょうね。
その3歳の子が
お子様ランチが出されるに気付いてか気付かずか
大きく動いたりしてぶつかったのかも知れませんよね。
なにしろあなたは
>ガシャーンという音がしたため、音のなった方をみると
瞬間は見てませんし。

>ここはステーキやハンバーグのお店なので、熱々の鉄板を運んでくるお店でもあります。
>そのようなお店でお客に料理をこぼした時の対応がきちんとなされていないことに
>驚かされましたし、もし火傷していたらと考えると怖くなりました。
今回の件には関係ない妄想ですよね。
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厳しい言い方だと思いますが、他人に求めすぎです。

自ら損を買っているように見えます。

料理を落とした時の対応の訓練やマニュアルなどはありません。(お客様の上にケチャップを落としたら、それをおしぼりで拭き、クリーニング代をその場でいくら渡すなんてそんな具体的なものは無いです。それとも汚れた服を店員がクリーニングに持って行き、後日郵送してもらうのが当然だとお思いですか?そうは思ってないですよね?)

あったとしても謝罪と連絡先を聞くくらいでしょうね。大体めんどくさいトラブルはその場で終わらせられるなら、終わらせたいと思うのがどんな仕事でも同じだと思います。
言うまでもなく料理を落とすなどご法度ですが、基本的に出来ることは謝罪と片づけをするだけなので、お店側が自ら進んで損害賠償の話をするとしても、そういったトラブルの類はせいぜい店長の判断で、クリーニング代を出したりを値引きをするのが限界だと思います。(もしかしてその場で土下座とかしてもらったり、十万とか百万とかもらわないと気が済まないのでしょうか?)

クリーニング代を突き返すくらいなら、その怒りを言葉にして要求し、キチンとお店やその他本部等にぶつけて話し合ってはいかがでしょう?納得行かずにお金を返し、腹の虫が収まらないからここで質問をする。これって一人で勝手に損してるだけだと思いますが違いますか?
てか余談だけど店長に来てほしかったら、その場で店長を呼ぶなり自分から店長の元へ向かうなり店を出るなりすれば良かったじゃん。そこが信じられない。店長が来るだろうという思い込みで、台無しにされたのを受け入れて自ら受け身になってたくせに、来ると思ってるなら随分能天気な頭してると思う。過ぎてから怒るって遅くね?
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>納得していません


どういう対応であれば納得出来たのか?、箇条書きで補足してみて下さい。

また、こぼした瞬間を見ていた人は、どういう状況だったと話していたでしょうか?
その状況も補足してみて下さい。
※テーブルに置こうとして手を滑らせた等
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この回答へのお礼

ありがとう

子どもはお店の人にあたっていなかったとのことでした。
無理にたくさんのお皿を持ってきたため、バランスを崩し、落とした感じだったようです。

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 10:52

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