プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日居酒屋の個室で飲んでいまして結構わいわい騒いでいたのですが、騒いでいるなかで壁に穴があいてしまいました。
その場では帰ったのですが、冷静になるともともと穴があいていたのかどうかもわかりません。(そこに入った時点で酔っていましたので)

質問なのですが、その当日は店側からも特に何も言われなかったのですが(なんども店員が出入りしましたが)店側に事実を確認したほうがよろしいでしょうか。
このまま放っておいて刑事事件となってしまうのも非常に困ります。
ただ今更事実もわからないと思うのでこのまま何もしないでいたほうが良いのか非常に悩んでいます。

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

器物損壊で刑事事件になるかどうかに限定してお話しすると、


刑事事件になる可能性は高くないと思われます。
器物損壊罪は親告罪(被害者の被害申告がなければ起訴できない犯罪)
となっていますので、お店が警察に被害届を出していなければ、
そもそも捜査自体が始まらないのが普通です。
壁に開いた穴の大きさや、その穴が営業に及ぼす影響によりますが、
お店が被害届を出す可能性がなさそうな事案であれば、
さしあたりは何もしないでおいて構いません。

また、その後そのお店で、壁の穴について騒ぎになっているなど
被害届が出されて捜査が開始されているような場合でも、
ことさら慌ててあなたの方から行動する必要はありません。
警察が調べて、あなたを被疑者として特定できた場合には、
こちらが何をしなくても警察があなたに事情を聞くことになります。
もし警察から事情を聞かれた場合には、弁護士さんに相談しましょう。
上で書いたように、器物損壊罪は親告罪ですから、
最悪、あなたが壁に穴を開けた疑いが極めて強いという場合でも、
被害者に謝罪し、示談交渉して被害届を取り下げてもらうことで、
刑事事件として起訴できなくすることも可能です。

お店に謝らなければどうしても良心に反するというのであれば、
もちろんそうすることはあなたの自由です。
ただ、刑事事件になるかどうかというだけの話なら、
ことさら今、お店に謝りに行く必要は何もありません。
むしろ藪蛇になる可能性すらあります。
    • good
    • 1

全員酔っ払っていたのでしょうか?


仲間にだれか酔ってない人がいて覚えているでしょう。その人にまず聞くほうが良いです。いきなり貴方が店の人に聞けば「渡りに船」とばかりに弁償させられてしまいます。まずは事実確認を仲間にして実際にあなたがたがやったのなら正々堂々と名乗り出て弁償すべきです。
    • good
    • 1

ご質問者が



>冷静になるともともと穴があいていたのかどうかもわかりません。

と考えておられるように、その場で指摘しなければあなたがやったのか次のお客がやったのか、それともそもそも穴が開いていたのか不確かな話しになり、お店としても証拠が出せないことになります。
店員も見ていたのですから、会計の時に「お客様、申し訳ないのですが修理代も・・・。」という話しがなければ、まず大丈夫と思います。
    • good
    • 0

ほうっておいて大丈夫だと思いますよ^^


こういう事を言ってはあれですが、居酒屋やアミューズメント施設は、この手の破損は日常的なもので、修復も改装が必要なレベル(火事やら広範囲の破損)でもない限り必要経費と考えてる事が余程です。
相手にしても自分にしても事実関係は不明な事ですのでなんともいえませんが、どうしても気持ちが悪いというのであれば、事実関係が分からない事も含め報告してみるのもいいかもしれません、大手のお店であれば基本的には責任を押し付けられる事もないでしょうしね、もし何か言われて修理代を払う事になっても、延々と考えすぎてびくびくするよりかは幾分かマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割と大手の店だったと思います。

そうですね。やはり一度確認をとってみることにします。

お礼日時:2010/04/03 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A