プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですが、教えて下さい。

一週間程前の話です。

地元の居酒屋で調子に乗って飲み過ぎてしまい、途中から記憶がなくなるほど泥酔してしまいました。

店を出て友人と別れ、一人で家へ向かったらしいのですが、気付くと警察署内の取り調べ室?で警官3~4人と刑事らしき1人に囲まれ、机の上には自分の荷物や財布の中身等が広げられていました。

警察の方が言うには、酔っぱらいがガラスを蹴り破ったと通行人からの通報があり、周辺を捜索したところ、目撃者の証言に特徴がピッタリの自分を発見し、連行したとの事でした。

全く身に覚えが(記憶が…と言った正しい?)ないので、

「本当に自分ですか?そんな事はした覚えがないです。」

と否認しましたが、

「お前に間違えない!素直に認めろ!目撃者もいるんだ!お前かどうか連絡くれればいつでも協力すると言ってるんだ!」

という返答が返ってくるばかりでした。
自分も(なんせ泥酔して記憶がないので)100%やってないとは言い切れないですし、自分がやったんだ!と確信も持てず、どうしていいのか分からなくて、最終的には

「ガラスを蹴り破ったと認めて、反省文と弁償をするという念書を書きなさい。」

と言われ、一語一句言われるがままに記入し、

「この紙を被害者に渡しておくから弁償しなさい。」

と言われ釈放されました。


その後、警察からもガラスの所有者からも一切連絡がないです。


ここで質問です。

1.この状況で自分には何らかの前科みたいなものはついているのでしょうか?まだ逮捕はしてないと言ってました。

2.自分はどこかから連絡が来るまで待っていればいいのでしょうか?こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか?
請求書がきたら、自分は支払いをするつもりですが、このまま待っているだけでいいのか、待っていたら「逃げている」と誤解されるのでは?と不安で不安で仕方ありません。

ちなみに、どこがその現場なのかも“うろ覚え”で定かではありません。
警察に問い合わせて謝罪等に行った方がいいのでしょうか?

友人には
「連絡来るまで待って、それからでいいのでは?」
と言われました。

とにかく、こういった状況にしてしまった自分に非があり、自己嫌悪に陥っております。日が経つにつれて、自分がやったんだろうという気持ちが強くなってきました。

自分も初めての経験なのでどうすればいいか分からないのですし、
どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

覚えていないかもしれないですが、多分逮捕状の執行ではなく、現行犯又は保護措置ですね。



> 逮捕はしてないと言ってました。
と言うことなら、前科は付かないでしょう。
> こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか?
待っていても良いでしょうが、こちらからアクションを起こした方が相手の心証も良くなるでしょうし、その分安く済むかもしれません。
いきなり請求書だけを見るよりも修理に関わった方が金額にも納得がいくでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1966様

ご回答有難うございました。

>前科は付かないでしょう。

安心しました。
法律に疎いので素朴な疑問ですが、逮捕せず、警察も自分が蹴り割った瞬間を直接見た訳でもなく、目撃者に面通し?もせず、近くを歩いていた特徴が似ている人間に「反省文と弁償をするという念書を書かせる。」というのはよくある事なのでしょうか?
「こいつに間違えない」という確信があるからこそ、そうさせたのだとは思いますが…。
認めないと逮捕して面通しするって事でしょうか?
いずれにしても、自分も「違う」とは言い切れないので、深酒をしない事を誓い、今後このような事がないようにするします。

ただ、今回のようなことがあって、本当に何もやってない時に、たまたま近くを歩いてたら「お前がやったんだろう!」疑われるんじゃないか…ってちょっと心配です。
取り調べは想像を超える迫力で、(今回の事は置いておいて)やってなかったとしてもやったと認めざるを得ないものだったので…。


>こちらからアクションを起こした方が相手の心証も良くなるでしょうし、その分安く済むかもしれません。

少なくても、自分の可能性が高いと思うので、謝りに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 14:12

> たまたま近くを歩いてたら「お前がやったんだろう!」疑われるんじゃないか…


普通にあることです。服装や特徴が通報と同じで、合理的な疑いが有れば同じ事が起こるでしょうね。

> 取り調べは想像を超える迫力で、(今回の事は置いておいて)やってなかったとしてもやったと認めざるを得ないものだったので…。
それが現在の普通の取り調べですね。
だから、やっていなくてもやったと自白する人がたくさん居る。
そして、自白したら裁判で証言を翻してもまず認められない。
だから、裁判の有罪率は99%程度となっている。
無罪の証拠が後で出てきても、押収して隠しておくなどと言うことも普通に行われているようですし。
アメリカなどは、被疑者を守るために押収した証拠物は全て公開することが義務づけられる他色々な保護措置が有るけど、日本は公務員が間違ったことをするはずがないとの思想だから。

> 深酒をしない事を誓い、今後このような事がないようにするします。
自己防衛に勝るモノはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と勉強になりました。

ちなみに、すごい金額の請求がきました。

お礼日時:2008/04/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!