アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長のミスを、私も謝罪するのが納得いかない。大学生です。

店長のミスで、シフト時間内に締め作業が終わりそうになかったので、店長が「今日は私が締め作業するので帰っていいよ」と言ってくれました。締め作業は店長がやりました。(人件費の問題でアルバイトは残業させないルール)

しかし、〆作業が全然できてなかったらしく、翌朝グループラインで他の人から、私と店長を名指しで締め作業について出来ていないと指摘が入りました。

後輩アルバイトのために謝るなら私も納得がいきますが、店長は普段からかなり指摘が厳しく、アルバイトの人の悪口も平気で言うので、この人のために私が連帯責任で謝るのが納得いきません。しかも私に全く落ち度がないのに!謝罪して、締め作業もできない奴みたいになるのも気に食わないです。

でもここで謝罪するのが大人としての振る舞いなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 締め作業が時間内に間に合わなかったのは店長がレジ金の操作を間違って、レジ金の帳尻が合わなかったせいです!!!!!

      補足日時:2024/03/05 12:51

A 回答 (8件)

後輩アルバイトのミスで謝るのはよくて、店長のミスで謝るのは嫌だというのは、解るようで解らない論理です



シフト単位で責任を持つのなら、かわいい後輩のミスでも嫌いな店長のミスでも同じ対応をするのがプロですね、但しアルバイトなので謝らなくていいと思います
    • good
    • 0

謝る必要は無いと思います。



指摘した人は店長がひとりでやったって知ってるんですかね?
知らなきゃそう言われるのは致し方ない部分もあるかと思います。


良識ある店長なら「私ひとりでやりました」のような説明をするのが普通だろうと思います。
    • good
    • 0

指摘されただけなんですから事実だけ伝えればいいでしょう?


昨日は自分は締め作業は行ってないということだけ伝えれば良い。

あなたが締め作業の責任者というわけじゃないんですから、指摘されただけでいちいち謝らなくて良いです。
謝るということは自分に落ち度があると認めることなので。

まあ、シフト時間内に終わらせられるように気をつけてくださいと注意を受けたなら、それは謝るべきですけど。
    • good
    • 0

状況次第ですね


ミスの内容や要因が不明ですし
店長にも言い分有るかもしれません


事実関係を説明した上で、時間内に完了できなかった点は謝罪しても良いんじゃない?

時間内に終了しなかった件と
締め処理が間違えてた?件は別の話でしょうから
    • good
    • 0

濡れ衣を謝っちゃだめですよ。


後輩であっても無意味な気遣いです。
責任者なら部下の失敗は自分の失敗ですけど、そんな責任は負わされてないのだから。
    • good
    • 0

店長との関係もありますけど、普通に事情を説明するかな。


表立って言うと問題あるならその人に個別LINEで説明しといてグループラインの方は店長に任せてスルーです。

部下のミスを背負うのは大人の対応ですけど、
上司のミスを背負うのは大人の対応ではありません。
(裏取引した場合は別ですけど)
    • good
    • 1

これから社会に出た時のための練習だと思えばいい。



社会人となれば、自分に全く非が無くても、
理不尽さを感じながら頭を下げることって沢山ある。
    • good
    • 3

謝るのではなく「店長が引き受けてくれたから、私は帰りました」とすればいいでしょう。


書かれていることだけであれば(前後の状況は不明なので)謝るのがおとなの対応ではないと、私は思います。
 
あまり揉めるなら、辞めたら。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A