プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは私は33歳の男性で青森県のガソリンスタンドで先月の半ばからバイトしてます。
私は33歳の割に同じミスをして何回も怒られています。
けど店長は私を首を切らない見たいです。(今の所は)私には上司がその店長ともう一人居るのですが、そっちの人も厳しく良く怒られます。
店長じゃない人に営業向いてないよ、見たいな事を言われて今も私は辞めた方が良いのか悩んでます。
けど店長はその人が私を怒るのは期待の裏返しと言ってきます。
店長も私に良く怒って来ますがそれは期待の裏返しと言ってきます。
本当にそうなんでしょうか?
店長に(私は向いてないんでしょうか?)見たいな相談を軽くしてみたのですが、店長が言うには(ここを辞めたらどこ行っても同じだと思うよ)見たいな返答をして来ました。

店長は期待の裏返しと言って来ますが
私としては店長が辞めて欲しいと思ってるならバイトだからすぐ切ってくれれば良いのにと思いました。

でも本当に店長の(期待の裏返しと)言う言葉が本当だとしたら。

そんなに期待される様な人間では無いのですが。
皆さんはこの文章を見て店長さんの心理が分かりますか?
参考までに教えて下さい。

(因みに仕事は最初よりかは出来る事の選択肢は明らかに増えてます)

A 回答 (2件)

> ここを辞めたらどこ行っても同じだと思うよ


あなたと会ったことはないですが、私も店長と同じくそう思います。(質問内容、文章の書き方、思考から)

> 皆さんはこの文章を見て店長さんの心理が分かりますか?
残念ですが、あなたがあまりにも哀れすぎて同情、人情で雇っているだけでしょう。
期待ゼロではないにしろ、ものすごく期待している、ということもないでしょう。


せめて、「向いていないんでしょうか?」というネガティブな発言は止めましょう。あなたにとっても店長にとってもプラスになることは何もありません。
その発言は店長を苦しめるだけです。自信がなかったとしても「頑張ります」「長く働きたい」「仕事を覚えたい」とアピールしてください。

あなたが仕事が嫌なら辞めるべきですが。

> 私としては店長が辞めて欲しいと思ってるならバイトだからすぐ切ってくれれば良いのにと思いました。
なんで他人に判断を任せるんでしょう?辞める辞めないぐらいは自分で判断してください。
    • good
    • 0

一応、曲がりなりにも責任者代理としての立場で仕事をしています



期待の裏返し
まぁ、そう言えばそうですね
私も、小さい部署ながら人の上に立ってみれば確かになぁ、って思う部分があります
今の部署には、医学部なのに全く仕事をしない役立たずのゴミがいます
そいつは4浪している挙句留年しており、またまったく気が利きません
それに、ある仕事に関しても全くやろうとしません
何回か私も指導したり、所長命令だと伝えたこともありましたが、それでもやりません
なので、もう言うのも面倒になって最早仕事を振りすらしていません
こっちの足を引っ張らなければ後は自由にやってくれ、関わりたくない、って状態です
あと、もう一人、所長すら持っていない国家資格を持っている定年まであと数えるくらいの年数の社員もいるのですが、この人もまた仕事をしませんし、
所長はおろか課長すらも匙を投げてるレベルです
言っても聞かないので、事実上は私はその社員より一応ちょびっとだけ立場は上なのですが、しかし言っても聞かないので私も何も言わないことにしています
要は、
言っても聞かない人間に注意したり改善の見込みが皆無である人間に毎回注意・指導出来るほど、上司も暇じゃないんです
なので、無駄に指導するくらいならば自分の仕事をした方がいい、
って言うのは、一応リーダー的な立場になってから痛感しました

ただ思うのが、
それがバイトであれ、コンプライアンスがしっかり機能している会社だと、辞める時には本部から退職理由を聞かれます
この時に違和感のある辞め方だと上長としての評価が下がるケースがあるんです
今の時代、辞めさせ方を間違えたらパワハラになる恐れすらありますからね
バイトということですから、せいぜい時給も最低ラインではありませんか?
あとガソリンスタンドって基本的に慢性的に人手が足りてませんよね
セルフかフルかわかりませんが、ミスだらけの使えない人間でも足を引っ張らない限りいるだけマシ、っていうのは、
上記に書いた二人をマネジメントしないといけない立場になってからこれまた痛感しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A