アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロスアンゼルスで"空手はテコンドーから発祥した。"と聞きました。本当ですかぁ? 真っ赤な嘘にしか思えませんよ

A 回答 (7件)

テコンドー(KOREAN KARATE)は、空手の朴李ですよ。

    • good
    • 0

逆ですよ!!Σ( ̄□ ̄;)


テコンドーの創始者が日本で空手を習い、韓国に帰り自分の流派を立ち上げそれが後にテコンドーと名付けられました。
そして、彼らは日本の空手より早くオリンピック競技になるべく実戦とはかけ離れた陳腐なスポーツにしてしまったのです。試合中何度も転倒してポイントもなく中断するのはテコンドーだけでは?

アメリカではアジアの格闘技としては先に空手が有名になり、空手の看板を掲げながらテコンドーを教えてる道場は沢山ありました。

因みに、空手の起源は琉球空手で空手は唐手で中国拳法が元になっているらしいです。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9578038.html
↑への、拙の回答と同じ次元です。
    • good
    • 0

韓国起源説のひとつです


すでに出ているように、テコンドーは空手のエピゴーネンです

ちなみに、柔道も剣道も弓道も居合もすべて韓国起源なんですよ、笑
    • good
    • 0

韓国、得意のぱくりです。



日本で松濤館流空手を空手を学んだ
李元国氏が創始者です。

当時の名簿も残っています。

尚、韓国人に言わせると、世界の格闘技発祥の
地は韓国だそうです。
    • good
    • 0

テコンドーとしての発祥は1950年あたりです。

その時代には李承晩の大虐殺があったり李ラインとかいって勝手に国境を引いた時代ですけど、今ほどひどい国ではありませんでした。大虐殺も後になっても共産主義者によって行われたと言っていましたからね。最近になって日本がやったなんて言ってますけどね。だからパクリではありません。
誰が日本の空手を習ってという事まで比較的明らかになっています。
もちろんそれ以前に朝鮮に武術がなかったわけじゃありません。朝鮮時代にもあったはずです。それらは直接テコンドーとは結びつかないでしょうが影響はあったはず・・と思います。
日本の空手の元は沖縄唐手だと言われています。それまでも手技はあったのですが、貴族と異なり庶民は手技と農具だけで身を守るので発達したのでしょう。また貴族も所持はできても帯刀できなかったので発達したとも言えます。国内でも剣術から柔術が派生したのですから不思議ではありません。
この手技に中国の拳法が強く影響してできたのが沖縄唐手です。それがやがて空手になりました。テコンドーは日本の空手に独自のスパイスを入れたと考えるのが妥当だと思いますよ。
やがてなんだかわからない中華思想になってしまって、何でもかんでも韓国発祥と言ってるんですよ。
まぁ漢字もアルファベットも捨てた国なので、歴史書を読めないからしょうがないんでしょうね。
    • good
    • 1

テコンドーは韓国人が空手を真似してつくった格闘スポーツです。


原点が武術ではありません。
競技人口は空手よりも多いといわれています。
海外ではカラテという看板でテコンドーを教えているジムは普通にあるそうですが、逆はあまり聞きません。外国でいう本当の空手は沖縄空手のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!