アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について
20代後半の方、結婚について焦ったりすることはありますか?
私は、これまでこれといって結婚願望がなく、7年付き合った彼氏とそろそろ結婚の時期かな程度だったのですが、私の親と彼との折り合いがつかずもしかしたら破局するかもしれないのです。そんな矢先、周りの友人が結婚やら婚約ラッシュで、かという27歳の私は新たに資格取得したり転職活動をしている。
自分で選んだ道なのに焦り始めてきました...
焦ってもどうにもならないことも重々承知してますし、結婚が全てではないことも分かってますが、地元で周りの結婚が早いのはともかく、東京の同級生の友人も結婚ラッシュになってきて焦ってます。
みなさん焦った経験などありますでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚は焦ってする人ほど失敗が多いですね。

そういう人が幸せになってる所を見た事がありません。
かと言って、結婚が遅くなると子供を産む時に年齢が高くなると後々の育児がきつくなります。
子供を社会人になるまで育てるのに20年かかりますからね。(大学までいれて)
30歳で子供産んだら、社会人になる頃には50歳過ぎてるわけですからね
それまで必死こいて働かないといけないので歳を取るほどきつくなりますよね。
年齢が40代中盤辺りから健康面にも不安が出てきて
色々と病気もしたりして体が弱くなってまともに仕事ができなくなったりするので
その時に子供の学費もたくさんかかるし、高校、大学生になるとスマホやら車の免許代やら
服代やらとお金がめちゃくちゃかかるんですよ。
結婚は30までにはしたい所ですね。
    • 0

30ですが、まったく焦ってません

結婚はしたいし子供はほしいので、早くした方がいいのはわかっていますが…

焦って結婚して不幸になるより、一人でもある程度幸せな人生の方がいいと思うからです

相手の家族や自分の家族を一生気にして、仕事も志半ばでやめなければいけなくて、それでもその人と結婚することが幸せだと思うならすればいいですけど
結婚しても後悔したり幸せになれなさそうなら辞めた方がいいんじゃないですか?

年齢や周りをみて結婚に焦るって、すごく惨めに思えます
どうぞ正しい判断を
    • 0