電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雀の巣が人間への健康被害は

A 回答 (2件)

雀の巣がある場合、害があるのは糞害か、あとは


農作物(稲など)を食べるなどの食害かと思いますが、
健康被害が出るほどの糞害というのは
聞いたことはありません。
いま、雀はかなり減っているそうですので、
もしあまり害がないようなら(庭に食べられる
穀物などが実っているとか)そのままでもいいと思います。

あまり関係はないですが、ちなみにスズメが家に巣を作ると
縁起がいいとは言います。
一族繁栄・家内安全・富などを運ぶそうです。
そういうことが書いてあるページ一例。http://kaiun-ch.com/4914
    • good
    • 0

スズメは瓦の隙間など、ごく狭く人の手が届かないところにしか巣を作らず、人に健康被害を与えることなどまずありません。



天井裏に入ってくるムクドリなどで、天井自体が隙間だらけの古い建物ならその限りではありませんけど、スズメは巣を作るために天井裏まで入ってきたりしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!