アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で質問をしておいて、その回答にすべてお礼で反論をしている方は、何がしたいのでしょうか?

真面目に考えて回答したの私がバカだったのですかね。皆さんはそんな時どう対応していますか?

このアプリは数日前に入れたばかりですが、私には合わなかったのでしょうか。やめるべきかな…

質問者からの補足コメント

• たくさんのご回答ありがとうございます!

無視、スルー、反論を読まないなどが効果的な対処法だということが分かりました!
    むやみに意見しては、更なる反論を買い、ややこしいことになりかねないのですね。

皆さん本当に分かりやすく回答していただいて、全ての方をベストアンサーに選ばせていただきたいくらいなのですが、今回はガイドラインの引用を載せてくださった方を選ばせていただきたいと思います。

ガイドラインでしっかり定められていたとは知りませんでした!

皆様本当にありがとうございました♪
    また、いつかご教授していただけることを願います♡

A 回答 (10件)

たまに見かけますね。

ちょっとでも嫌な回答にはへりくつや反論をする。
そんな人ばかりでもないので、そういう質問者をさければ
楽しめますよ。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

確かに、反論と言うかへりくつのような感じで、あまり筋が通っていませんでした 笑

やはり、むやみにまた意見を繰り返すのではなく、質問を避けた方が良いのですね!

ご教授ありがとうございました♪

いろんな人がいますよね。

喧嘩腰の人にあたってしまった場合は運が悪かったと思って忘れます。
それ以上触れません。
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

なるほど、確かに私も運が悪かったのかも知れないと思います 笑
私も忘れるようにします!

その様な質問者は、どこにでもいます。

要は、自分の知識を自慢したいのでしょうね・・・
私の経験上では、ある質問の固執して何回も同じ質問をしている人がいたのですが、偶然にもその質問に関係している地域に仕事で行くことがありました。
質問内容を思い出して、その地域の方々にその話をぶつけてみましたが「事実とは違う」という事をいわれました。
帰って来て、その質問者へその事実をぶつけたのですが、「無視」されましたね(笑)
その手の質問者は、都合が悪くなると「無視」するか「嘘だ」という反応しかしません。
自分の知識をひけらかして、議論を吹っかけているだけなんです。
特に、法律関係ではよくありますよ(笑)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、自分の知識を自慢したい。という思いで質問している方もいるのですね!

私の回答した質問者様も、都合が悪くなってしまったようで、「誰だっけ?回答読み返すの面倒になったから…」と、逃げられてしまいました笑
それに、一般的な礼儀もないような…

この手の質問者様はパターンが色々とあるのですね(^^;

嫌な思いをしたことがあるので、反論はあまり読まない事にしています

• 3
この回答へのお礼

やってみます

確かに、反論されると嫌な気持ちになるし、私なら、分かってほしいと思ってしまって反論にまた意見しかねないです…(^^;

そもそも反論に目を通さなければいいとは気づきませんでした!

ご教授ありがとうございました♡

そういう反論は、頭から消す事にしています。

色んな人がいますので。
    • 3
この回答へのお礼

頭から消す…それがいいのかもしれませんね!考えていても無駄…と言ったら言葉が悪いかも知れませんが 笑

そんな人もいますよ。

きちんと覚えておいて、その人の質問には答えない。
大体、お礼を読んでいたらわかるかと。

答えられる質問にはきちんと答える、それでダメならその人の質問には回答しない、そのスタンスで行きましょう。(^_^;)

ネットの世界です、色々な人がいますって。
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね!

やはり、同じ人が何度もたちの悪い質問をするものなのですね…
しっかり覚えておいて、質問に答えないようにしようと思います!

「意見表明目的の質問」の可能性が高いので、

その質問を通報でもしておいて下さい。

gooの投稿ガイドラインからの抜粋

■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが
目的と判断せざるを得ないような内容を、
質問として投稿しないでください。
特に、建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような
内容でもないのに少しでも否定や反対する意見の回答があれば、
お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を
繰り返すような行為が見受けられる場合は、
回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、
厳正に対処いたします。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ガイドラインにしっかり記述があるのですね!知りませんでした…
まさにその内容通りの質問内容、反論、礼儀も無し…といった感じでした(^^;

厳正に対処…とはどんな事なのか分かりませんが、していただきたいです 笑

質問された方は自分の主張したい(言いたい)だけ、だと思います。

主張後、「どう思いますか」と言う形態で、
質問になっていないのが解ると思います。
その主張が非常識な場合は、
回答(返答)は当然常識的な意見である反論しかなく、
当然質問者は主張と異なれば、常識的な意見にさえ反論する。
こんな経験は結構あります。
なので、こんな質問は無視するようにしています。

心理的に考えれば、
自分の意見を自由に言えない環境にある方の、うっぷん晴らしの場所。
匿名なので、何でも言えます。

真面目な質問には多くの方の有益な助言が得られるところでもあり、
専門サイトよりも有益な場合もあります…閲覧者規模が非常に大きい。
要はサイトの問題ではなく、利用方法次第、と言うことでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そう言えば?自分の言いたいことだけ主張して、どう思いますか?という形の質問でした!その通りですね!!

無視が1番。なるほどと思いました!

私はまんまとその質問に引っかかってしまったようです(^^;

これから気をつけたいと思います♪

そういう方は「自分は正しい」と主張したいだけですので、下手な回答をすると噛み付かれますよ。

リアルでもそんな人いますよね(モンスター客など)。
お礼で反論されてたとしても、運が悪かったと思ってスルーが1番です。(再回答はしない)

ここでは、リアルでは言えないような暴言や汚い言葉も、身元がわからないからと平気で吐き捨てる人がいますので、そういう方は相手にせずに、酷いときは通報ボタンを押してくださいね。

でも同じようにいい人やいい回答にも出逢えますよ♪なので、ここが好きなのかなぁ(笑)
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

確かに、自分は正しいと主張したいだけのようです!笑

反論に反応せずスルーするのが1番なんですね♪
これからはそうしようと思います!

私もここで、素敵な回答、素敵な人に出会えるといいなぁ♡

ご教授ありがとうございました!

こんばんは。

残念なのですが、そういった質問者はいます。高尚な質問と思えても、実際は病的な質問だったりするケースも多いようです。
暇人なのと、構ってちゃん、とも言われています。で、反論するのが目的とも思えます。
私の個人的な対応ですが、政治、宗教、哲学などの質問は、「持論展開」と呼んでおり、賛同する回答以外は反論されるケースが多いようなので、ほぼ無視します。
あとは、やや具体的になってしまいますが、同じような質問(死刑論者、車や自転車関係の屁理屈論、)や、「~ですよね」とタイトルからして同意を求める質問も、面倒くさいタイプの人間のようなので基本無視ですが、繰り返し同じような質問を多くする場合は忠告する回答を入れる場合もあります。
それから、一番タチの悪いのが「つり行為」で、本日も、お正月の有名なスポーツをけなす投稿をしているのが、それにあたると考えられます。わざと反論回答を入れさせ、本気になっている様を笑っているようです。これも無視が一番効果的なようです。
本当に、反論目的も、質問と回答での議論の応酬も不毛と考えます。一部におかしな質問者はいますが、多くの方々は真面目に参加しています。
反論されても、「ああ、変なのがいるんだな」と思う程度で、メゲずにもう少し続けてみてはいかがでしょうか。
続けるうちに、変な投稿が少しずつわかってくると思いますし、反論にも耐性がつきますよ。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

いろんなタイプの不思議な質問があるんですね!それぞれへの効果的な対処法、とてもわかり易く、理解できました♪

無視が1番効果的なのですね!