アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦踏みをするのは小麦?大麦?それともどちらとも?

A 回答 (4件)

麦踏みは、小麦大麦は関係なく、畑に霜が降りると、新芽が、持ち上がり、根っこが出てくるので、それを防ぐためにするので、どちらといえば、新芽が出る全てです。


詳しくは、http://www.oh-mugi.net/030make/04021336.htmlリンク先を・・
    • good
    • 0

昔寒風にさらされながら長い尾根を足踏みしたのを思い出します


今の時期乾燥と霜で麦が持ち上げられたのを踏んで定着したのですね
懐かしい
    • good
    • 0

どちらもするかと思います。


それと、私らの所はえんどう豆、スナップエンドウの秋蒔き苗を踏みます。
麦は私らのそばから消えてかなり経ちますが、家庭菜園でえんどう豆系の物を植えている人は、踏みます。
春に苗で植えても、前年秋に種で植えても、収穫が終わる時期が同じなので、いくらかでも早くから収穫したいと種で播くのが出てきました。
それに伴って豆踏みが風物詩的になってきています。
    • good
    • 0

あれ?


麦踏って 一粒の麦の芽を何本にも「分けつ」させるためじゃなかった? 

http://www.jeinou.com/benri/wheat/2008/02/211604 …

踏まれることでイネ科の植物は 踏まれた芽がたとえ折れて枯れても、生き残ろうと「新しい芽を作る生態」を利用して麦踏が行われたと記憶しています。
同じ株からたくさんの新しい芽を出して 最終的には一粒の麦が、一株20本ほどの麦の穂になる、一つの穂からは50粒ほどの麦が採れることになるわけです。

「一粒万倍」という言葉がありますが、
それも 元は「分けつ」という生体があっての言葉です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!