「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

措置入院は、事実上の罰ではないか

数年前のことですが、自殺企図で道路に飛び出し、交差点で、何台もの車を止めてしまい、警察に連れて行かれたのち、自傷他害の恐れあり、ということで措置入院の処分を受けました。

精神障がい者は、責任能力がないということから、刑事罰を受けることはありませんが、措置入院は事実上は他害の罰ではないかと考えます。

その根拠は、まず、自傷だけで、他害がない場合はほとんどは措置入院にならないこと、

精神科医師の簡単な診察のみで、私の場合ですと、3か月の閉鎖病棟への入院が決まってしまい、その間、身体の自由を奪われ、刑事罰と同じくらいの苦痛を受けること、

の2点です。

私のように、通常は、普通の生活ができる者にとっては、措置入院の3か月は、前科こそつかないけれど、
苦痛イコール車を止めた罰、としか思えなかったです。

私の考えは法律上は成り立ちませんが、身体の自由を奪われるという大きな苦痛を味わうのにもかかわらず、簡単に措置入院処分が決まってしまうことには大きな疑問を感じます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆さまありがとうございました。
    納得のいく回答がいただけたため、ベストアンサーを選ばせていただきます。

A 回答 (3件)

>私のように、通常は、普通の生活ができる者にとっては、措置入院の3か月は、前科こそつかないけれど、苦痛イコール車 を止めた罰、としか思えなかったです。

措置入院は、確かに「自傷他害」が必要ですが、相談者は「両方」揃っています。
1)自殺を企てた
2)交差点に飛び出して「何台もの車を止めた」
特に2は他害でも、相当危険性がある内容です。

>私の考えは法律上は成り立ちませんが、身体の自由を奪われるという大きな苦痛を味わうのにもかかわらず、簡単に措置入 院処分が決まってしまうことには大きな疑問を感じます。
相談者には苦痛でも、他害と言う面がある以上は仕方がありません。
上にも書きましたが、2番は相当危険です。
もし、飛び出したことで自動車がハンドル操作を誤って「歩道」に突っ込んで、歩行者を撥ねて「死亡・負傷」させた場合は考えましたか?
車同士が衝突して、運転手や同乗者を死傷させることを考えましたか?
措置入院には、十分過ぎる程の法的な根拠があります。

正直な話、相談者の行為は「迷惑千万」でしかない行動です。
同じ自殺でも、他人を巻き込むのは最悪です。
列車へ飛び込んで、何万人にも影響や迷惑をかけるのと一緒です、
相談者の無責任な行為が、もし相談者が死亡したことで「親族」へ賠償請求が「相続」と言う形でされることも考えましたか?
それらを考えると、相談者の措置入院は合法であり短い方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目の覚めるようなお答えでした。自分中心にしか考えていませんでした。罰という言葉が適切かどうかは別として、自分のしたことを反省すべきだと思いました。

措置入院の「自傷他害」と言うのは、正確には「自傷、もしくは他害のおそれがある場合」と言う意味です。

セカオワのフカセさんが措置入院で閉鎖病棟に入れられたのも、それが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自傷他害の意味を再確認しました。

>罰という言葉が適切かどうかは別として、自分のしたことを反省すべきだと思いました。

そうです、しっかりと反せして下さい。

人間は、生まれた時には「死ぬ時期」が決められていると言われています。
要は、寿命が尽きるまでは死ねないのです。
なら、人間はこの世に生まれて来たのはなぜでしょうね・・・
相談者の周りには、色々な人が沢山いますよね?
それらの人に、相談者は何かしらの「色々な影響」を与えているのです。
その影響は、「良い事」かもしれませんし「悪い影響」かもしれませんが、必ず何かの影響を与えています。
それが、人と人の交わりと言うものになります。
結構、相談者が気付いていないだけで「相談者を必要としている」人がいるかもしれません。
相談者が何歳かは判りませんが、これから先何十年も生きて行くことは辛い事も色々とあります。
でも反面、その辛い事を超える「楽しい事」「嬉しい事」が沢山あるはずです。
人間は、辛かった事だけを覚えていて楽しかったことは忘れてしまう様です。
でも、ちょっとした切っ掛けで楽しかったこと等を思い出すことがあります。
その思い出を大切にしながら、色々な事に挑戦するのもまた楽しいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。しっかりと胸に刻みます。