こんにちは。カテゴリーが違うのかもしれませんが。。。。

今いる部署では、庶務をやっていただいている方がいます。
その人は、私に来た封書を郵便コーナーから持ってきて、
封を開けて私の机の上に置いていくのです。
(私が席にいなくてもそうしていきます)
これって、違法とかではないんですよね?
やはり「親展」と書かないと開けられても仕方がないのでしょうか?

でも、なんだかイヤでイヤでたまらないんです。

意見などでも良いので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もwakkyさんの意見に賛成です。

とにかく違法違法といいますが、この場合は違法にはなりませんよ。だって会社に来た郵便物なんですから。あなたの家のポストに来たものを開封したわけではないのですから。郵便法云々を持ち出されている方もいますが、これも個人宛の場合です。
本来普通の会社でしたら、庶務というのは(私も過去に庶務課にいたことがあります)郵便の受発信に関わる仕事をするのですから、開封も当然だと思います。私が庶務の仕事をしていたときは悪いと思って開封してなかったんですが、DMなど迷惑がられて逆に「庶務で開封してチェックしてくれ」といわれることもありました。要はその会社の庶務がどこまでするかの業務規定の問題だと思います。それと基本的に会社に来ている郵便物は私信はないはずですので開けられてもおかしくはないですよ。もし私信を開けられるのがいやならば会社に送られるようなことはしないことです。
    • good
    • 0

何だか,この手の質問があると直ぐ犯罪にしたがる人が多いのですが,社員の業務手順の問題なんではないんですか?



だとすれば,その人が個人的に開封をするとか,やめるとかいう問題ではなくなってしまいます。

会社として話合いが必要ですね。
    • good
    • 0

他人の封書を開封することは外形的には刑法133条の信書開封罪にあたり、その法定刑は1年以下の懲役又は20万円以下の罰金です。

外形的には、と断ったのは、犯罪が成立するには外形的な行為に加えて犯意(故意)が必要だからです。過失による器物損壊は罪になりません。また、他人の封書を無断で開封することはプライバシーの侵害にあたることは明らかですから、額はともかく、不法行為に基づく損害賠償請求(慰謝料)も可能でしょう。
いずれにしても、適法・違法を論ずる前にイヤならイヤとはっきり言うことです。庶務係の上司に通報するのも効果的だと思います。法的手段に訴えるのはそれからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

多分、その庶務の方は、その方が良いと感じているのではないでしょうか。


手紙の中には社御中や部御中で正確に何処宛てか中身を見なければわからない
こともあるでしょう。
宛先が書いてあっても不正確・誤りである場合も多いかと思います。
中身を見て正確に誰宛かを判断して渡すべきと考えて開封されているのかもしれません。
個人名宛てが買いてあっても本当は担当が違う場合もありますし。

個人名が書いてあるかかいていなかを確認するより先に全て開封してから仕分け
してるのかもしれませんね。

加えて違法という認識は全くないのでしょう。

皆さんがおっしゃる通り、勝手に開封することは違法です。
ですが、「違法だから止めてくれ」と注意するより機密の点で開封しないよう
提案したり、庶務課のルールとして提案される運びにした方が良いかと思います。
面倒ですけど人間関係も大切ですし。
    • good
    • 0

一般的に、訴えれば、違法ということになります。

以前私の勤務していた経営コンサルタント会社では、次のようになっていました。
1.「親展」は、本人が長期不在や本人の許可をもらったとき以外は開封しない。
2.一般郵便は、封を機械であけ、中身を出しやすいようにして、各自へ配られる。これは、「会社宛」の文書は、業務に関わる公的書類という認識が社内ルールとしてあったためです。会社宛の文書で、個人的といえるものがあるのか疑問です。もちろん、健康診断結果などは、開封されることはありませんでした。
    • good
    • 0

すみません回答では無いのですが、


開封されるのは気持ちイイものではありませんよね。
確立は低いかもしれませんが、親切心で開封している可能性も考えられますよね。
一度、開封する理由を聞くのと、庶務の方にはっきりと「開封しないで欲しい!」と
言われるとスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0

確かに、刑法133条に「正当な理由がないのに、封をしてある手紙を開封した者は、1年以下の懲役、または20万円以下の罰金に処する」という信書開披罪があるんです。

これは、私的文書に関しては普通の手紙にだって適用されるんですけど、果たして、会社宛に来たものがそれに該当するかどうかは難しいと思います。

会社によっては、郵便物のチェックをしてる所もあるんですよね。誰宛にどんなのが着てるかとか。

ただし、書留郵便を平日だと受け取れないので、会社に送ってもらったりすることって、あるとおもうんですよね。それは、信書できますから、それは絶対上に該当しそうですよね。

オープナーであけてるだけであれば親切心なのかもしれませんし、中のチェックをしてるなら、DM排除の為かもしれませんし、あまり嫌だったら、その辺をさりげなく聞いてみたらどうですか?
 
    • good
    • 0

郵便法によると…



(郵便物を開く事の罪)
第77条  郵政事業庁の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。ただし、刑法第258条又は第259条に該当する場合には、同条の刑に処する。 《改正》平11法160

(郵便用物件を損傷する等の罪)
第78条  郵便専用の物件又は現に郵便の用に供する物件に対し損傷その他郵便の障害となるべき行為をした者は、これを5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

 恐らくこの78条に適応されます。

 違法行為と言うことになりますね
 

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/165.HTM#s110
    • good
    • 0

同様の質問がありましたので、参考URLへどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慌てて出してしまったもので。。。。
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q婚約者宛の親展封書

婚約者がいます。先月から私のマンションに越してきたのですが、一緒に暮らすようになり、次から次へと不可解なことが発覚してきました。中でも、数社のカード会社からの親展封書と、裁判所からの封書。
聞いてものらりくらりと話をはぐらかされていて、ずっと不信感しかなかってので、思いきって彼の出張中に開封したら、多額の借金の督促状でした!
裁判所からの封書は、なんと、離婚調停の出頭期日が書いてありました!
奥さんがいたとは…頭をハンマーで殴られたようなショックでしたが、今までのスッキリしなかった言動がこれらだったんだと判明してよかったと思ってますが、これらの内容を、勝手に開封して見てしまった私は、やはり罰せられるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
お礼を頂きありがとうございます。

私の書き方が、あまりに表面的だったかも知れないと思い、補足させていただきます。

まず、今回のケースでは、質問者様が婚約者に対し、不信感を抱いていた。
そのことを何度問い質しても、はっきりとした回答をしてもらえなかった。
結婚という人生の重大決心をするにあたり、とても不安になり、つい怪しげな封書を開いてしまった。
また、その時点では、違法であるという認識もなかった。

という事情があります。

このことから、仮に、婚約者が訴えてでたとしても、不起訴処分となる可能性が高いと思います。
(不起訴なら、前科もつかない)
もし起訴されてしまっても、99%執行猶予になるはずです。

不安にさせてしまったかも知れませんが、そこまでご心配にならなくても大丈夫だと思います。

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q 学問のカテゴリーで質問したところ、こちらのカテゴリーのほうがよいとア

 学問のカテゴリーで質問したところ、こちらのカテゴリーのほうがよいとアドバイスいただいたので重複しますが質問させてもらいます。

 被相続人が「甲土地を共同相続人のうち弟に相続させる」旨の遺言をして死亡した場合でも、先順位の相続人(例えば配偶者)がいたとするとこの弟は第三順位なので当該土地の相続登記をすることはできないのでしょうか。この事例の場合、特定の遺産を特定の相続人に「相続させる」趣旨の遺言であるとするとたとえ先順位の者がいたとしても甲土地は相続開始と同時に物権的に弟に帰属することになるのではないのでしょうか。また従って、弟は当該遺言書と被相続人の弟であることを証する戸籍謄本を申請書に添付すれば登記できるし、先順位者としては必要ならば遺留分減殺の請求をすればよいのではないのでしょうか。また先順位の相続人がいない場合は登記申請にあたって除票謄本等で他に相続人がいないことを証明する物を添付する必要があるとされますが当該土地が物権的に帰属するとされるのになぜこのような証明が必要なのでしょうか。基本的なことがわかっていないのだと思いますがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-26 15:12:50

 学問のカテゴリーで質問したところ、こちらのカテゴリーのほうがよいとアドバイスいただいたので重複しますが質問させてもらいます。

 被相続人が「甲土地を共同相続人のうち弟に相続させる」旨の遺言をして死亡した場合でも、先順位の相続人(例えば配偶者)がいたとするとこの弟は第三順位なので当該土地の相続登記をすることはできないのでしょうか。この事例の場合、特定の遺産を特定の相続人に「相続させる」趣旨の遺言であるとするとたとえ先順位の者がいたとしても甲土地は相続開始と同時に物権的に弟に...続きを読む

Aベストアンサー

登記原因が「相続」は、法定相続人以外にはできません。

弟に財産をあげる遺言書の趣旨から、登記原因は「遺贈」として登記します。

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q「親展」の封筒

親展の「緘」のスタンプが押してある封筒について伺います。
中身は学校の調査書なのですが、封筒の端がぺらぺらしてたので、のりでくっつけてから送付しました。
その際、はがれた部分の糊が多少ぼこぼこしてたのですが、その部分を普通の糊で再度糊付けし、気にせず送ってしまいました。
けれど、その糊は、開封の形跡の有無をしらべるための(普通の糊とは違ってはがしたらダマになる)やつだったようですが、ぼこぼこしたものを送ってしまったのはまずかったでしょうか?
「親展」の意味は知らなかったのですが、どうやら、あて先本人のみが開封する手紙のようで、開封の形跡があったら当然中身が無効になるようです・・・。
糊しろ全体のうちのはじっこ1割程度(ぼこぼこ3つ程度)なので、開封はできない範囲(1部、めくれただけなので開封には至っていない)のですが、その程度なら特に問題はないでしょうか??
↑(上)□□□□□□□  ←これ全体が封筒の糊しろ部分だとすると
    □□□□□■■   黒い四角の部分がはがれました。
どちらのカテゴリに質問すればいいのかわからなかったので、封筒についての「信書開封罪」というキーワードを思い出し、こちらに投稿させてもらいました。

親展の「緘」のスタンプが押してある封筒について伺います。
中身は学校の調査書なのですが、封筒の端がぺらぺらしてたので、のりでくっつけてから送付しました。
その際、はがれた部分の糊が多少ぼこぼこしてたのですが、その部分を普通の糊で再度糊付けし、気にせず送ってしまいました。
けれど、その糊は、開封の形跡の有無をしらべるための(普通の糊とは違ってはがしたらダマになる)やつだったようですが、ぼこぼこしたものを送ってしまったのはまずかったでしょうか?
「親展」の意味は知らなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

迷った上での法律カテゴリーへの質問だったようですが、
全体的には法律には関係のない話だと思います。

以下、いちおう法律的観点を中心に書きます。

>親展の「緘」のスタンプが押してある封筒について伺います。

「親展」と書いてあるかどうかや、封のマークがあるかどうかは、
法律的には何の関係もありません。

>ぼこぼこしたものを送ってしまったのはまずかったでしょうか?

学校の調査書や成績証明の場合、
法律的な話よりもそれを扱う先(進学先、就職先などが主ですよね)で
「開封したものは無効」とすることが多いので、その点で問題があるかもしれません。

>開封の形跡があったら当然中身が無効になるようです・・・。

それは「当然」という話ではなく、受け取り先でそう扱うというだけの話です。

>封筒についての「信書開封罪」というキーワードを思い出し、こちらに投稿させてもらいました。

信書開封罪は封をしてある手紙等を正当な理由なく開封する罪ですが、
あなたは別に開封していないので、この罪は成立しないです。

なお、信書開封罪の成否には、
「親展」と書いてあるかどうかや封のマークをしてあるかどうかは何の関係もありません。

迷った上での法律カテゴリーへの質問だったようですが、
全体的には法律には関係のない話だと思います。

以下、いちおう法律的観点を中心に書きます。

>親展の「緘」のスタンプが押してある封筒について伺います。

「親展」と書いてあるかどうかや、封のマークがあるかどうかは、
法律的には何の関係もありません。

>ぼこぼこしたものを送ってしまったのはまずかったでしょうか?

学校の調査書や成績証明の場合、
法律的な話よりもそれを扱う先(進学先、就職先などが主ですよね)で
「開封し...続きを読む

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

QOKWaveで質問した時、カテゴリーの法律と他のカテゴリーの違いは、法

OKWaveで質問した時、カテゴリーの法律と他のカテゴリーの違いは、法的根拠を示して回答していただけると思っていました。そう理解して良いでしょうか。根拠が示されないと、ただの雑談となって質問の意味がありません。

Aベストアンサー

それなら質問文に「法的根拠もお願いします」と一言付け加えておけばいいだけのことでしょう。

法的根拠なんか解釈次第でいくらでも変わってきますし、
判例の提示のほうが断然役に立つと思いますけどね。


ところでこの質問の回答にも法的根拠が必要ですか?
それなら答えられる人はいないと思いますが。

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q郵便の親展

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、投稿させて頂きます。

私の友人の話しで申し訳無いのですが、
友人が最近、ある金融のカードを作成しました。
その際、カードは送られてきたのですが、その後、親展と書かれた封筒が一通届いたのですが、中身が無く何の書類が入っていたのかも分かりません。
封筒を見ると、のりづけされていませんでした。
あきらかに、あちらのミスだと分かります。
友人は小さいけれど会社を経営していて、もし重大な情報だと、他人に漏れるのが怖いと嘆いていました。

こういった場合、法律上で問題になるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「どのような精神的損害を受けたか」を具体的に提示して、「慰謝料」を要求するということも可能(要求は自由ですが、認められるかどうかは不明)ですが、「民事」であることにかわりありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報