AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

友人が窃盗、住居侵入で逮捕されました。内偵が入っていたと思われ、現行犯逮捕ではなかったようです。友人はこれまで3回逮捕されており、はじめは平成12年(?)頃に逮捕、執行猶予。次に平成14年か13年頃に逮捕、懲役3年ほど。次に平成19年に逮捕、懲役3年。そして今回です。容疑は認めています。手癖が悪いのは治らないのてしょうかね。。今回はやはり、相当長く入ることになるのでしょうか?わかる範囲で予想をしていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三犯(さんぱん)以上の者については、再犯の例による(刑法59条)ものとされていて、累犯の処断刑は、その罪について定めた懲役の長期の2倍以下とされ(同法57条、59条)、30年にまで上げることができる(同法14条2項前段)となっています。

よって、今回は長期になるおそれがあります。
被害額や動機などがあきらかではないので、一概にはいえませんが、執行猶予はまずないと思われます。で、刑期は6~8年あたりかと。あくまでも大学時代の刑法ゼミの知識でのカンですが。
    • good
    • 0

住居侵入罪の懲役の最長は3年、窃盗罪は10年です。



で、友人の経緯ですが

・執行猶予付き有罪 → 懲役3年 → 懲役3年 → 今回

ですが、前回の懲役と前々回の懲役の間には最長でも6年のスパンがあります。それで懲役3年で済んだと思われます。反省度も高かったのではないかと認定されたのではないでしょうか。

今回は前回から4年のスパンですね。逮捕した側、検察官にしてみたら「お前、前にも捕まってるな。これで4回目だぞ。全然懲りてないな」となるでしょう。反省はしていてもです。呆れてしまいますね。

余罪は一応調べられるでしょう。それで余罪がもし出てくれば、件数にもよりますが、最長でも今回は4年になると思われます。余罪が無ければ3年6ヶ月でしょうか。

世間では3年でも懲役務めは長いとされています。だから問題は余罪ともう一つ「動機」ですね。「動機」によっては4年になるやも知れません。
    • good
    • 0

最短でも5年以下はナシだと思われます。

10年前後がほぼ確定しているかも。
前回においても執行猶予刑がなかったことから考えても明らかです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窃盗罪(空き巣)の刑罰

前にも質問したのですが、先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。
被害は3件で金額は30万円くらいです。本人は深く反省し、
相手には弁償、謝罪し、示談が纏まりそうです。この場合不起訴の可能性はあるでしょうか?

もしそうでなかったら、この場合どのくらいの刑罰になりますか?

1.罰金
2.懲役
3.執行猶予は?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

窃盗罪は最大で10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

ポイントは以下のとおり
・損害額・示談成立か否か・手口が悪質か否か・突発的な動機か,計画的だったか・組織的か,単独か・犯行目的・犯行によって生じた利益の程度(その使い道)・被害者にも落ち度があったか否か・前科・前歴・余罪・被告人の反省の態度・被告人の関係者の協力の程度・被告人の年齢(若くて更正の可能性が高い,など)

個人的な感覚だと初犯ですが、余罪が2件があるので懲役1年半くらいが相当だと思います。
あとは弁護士の腕前と、友人の人相次第かと・・・

3件とも相手との間で示談が成立しているのなら、執行猶予かな・・・
どこかの判例で、初犯・余罪1件・被害額30万で執行猶予付いた場合もあります。
被害者から告訴取り下げの要請があったり、嘆願書がなければ、余罪有りで不起訴は考えにくいです。(可能性はありますがほぼ0%に近い数字かと)

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q空き巣は住居侵入罪と窃盗罪の罪状で罰せられると思うのですが

空き巣は住居侵入罪と窃盗罪の罪状で罰せられると思うのですが

何故 別々に裁判をしないのですか?

何故 窃盗罪のみの罪状なの?

Aベストアンサー

 まあ、窃盗行為を行ってから、全然別の場所において後日住居侵入行為を行えば併合罪にはなるでしょうが、誰かの家に無断で入って物を盗むという場合には、住居侵入罪と窃盗罪は手段目的の関係にあることから牽連犯となり、科刑上一罪として扱われます。質問の趣旨もこちらかと思います。

 別々に裁判をしない理由としては、他の方のいうように訴訟経済で、関連して一度の裁判で行う方が被告人の負担軽減につながることです。

 窃盗罪のみの罪状かについては、確かに住居侵入罪と窃盗罪を両方起訴し、結局窃盗罪の処断刑となるという場合もあるのかもしれませんが、現行刑事訴訟法上は起訴便宜主義を採用しており、判例上も立証の難易等諸般の事情を考慮して、検察官が犯罪の一部を不起訴とすることも原則として認められています。
 そして、牽連犯関係にある住居侵入窃盗の事案において、立証の手間等から住居侵入罪を起訴せずに窃盗罪のみを起訴することは認められています。実務ではこれを「呑む」と表現します。

Q窃盗罪の判決について教えて下さい。

主人が会社で高額窃盗ということで、取り調べられ自宅謹慎中です。弁済を要求されていますが、まず出来るような金額ではないと思います。請求されている被害総額は8千万位、主人が手にしたお金は4千5百万円位だそうです。弁済の為に、集めた金額は2千万位で目いっぱいにみえます。パソコンのオークション等で販売していたそうです。私が、日々子供の事や生活費などのお金の話。家が欲しい等言ってたことを間に受けてストレスや評価されるといった事に癒されていたようです。もともと、気が弱く人のいい主人です。会社から1ヶ月近く経てども処分の連絡がなく、毎日会社に連絡した後、日雇いや、親戚を回りぼろぼろになっていく主人。首吊り自殺もありました。子供がいなければ止めずに、私もついて行きたいと思いました。どうなるのか、分からない現状に私も苦しいです。6年位前から会社の商品を持ち出していたそうですが、警察に聴きましたら初犯扱いとなるそうです。まだ、会社から告訴されてはいないので、自首も出来ず弁護士などには相談してはいけないと会社から言われている様で、悪いことをしたのは僕だから。と、頑なに主人は拒みます。が、主人はまず刑事告訴で実刑になるといっています。正直、実刑といったものがどういったものなのか分かりません。やはり、一生会えなくなる様な事もあるのでしょうか。誰か法律といった事に、詳しい方主人は、実刑となるとどうなるのでしょうか教えて下さい。私には、小学校3年生の子供と、新たに生命が宿っているかも知れません。とても不安です。何方か、教えて下さい。

主人が会社で高額窃盗ということで、取り調べられ自宅謹慎中です。弁済を要求されていますが、まず出来るような金額ではないと思います。請求されている被害総額は8千万位、主人が手にしたお金は4千5百万円位だそうです。弁済の為に、集めた金額は2千万位で目いっぱいにみえます。パソコンのオークション等で販売していたそうです。私が、日々子供の事や生活費などのお金の話。家が欲しい等言ってたことを間に受けてストレスや評価されるといった事に癒されていたようです。もともと、気が弱く人のいい主人です。...続きを読む

Aベストアンサー

大変な様子・・心中お察しします。

まず、言える事はお金で死ぬなんて・・・そんな事言ってたら僕なぞはもう10回位、死んでますよ^^
そこに結果を持って行くのは全くもって論外です。

初めての経験で、さぞや毎日不安でしょうが・・・ここは落ち着いて整理するよい機会と思うべきなんでは??

以前、僕の知り合いの会社で今回の貴女と同じ様な事がありましたのでその例を参考までに・・

まず、弁護士同伴で警察に自首します。
弁護士同伴ならば警察もとり合ってくれます。
これは、窃盗の罪で刑事事件としての処罰を望みますって事です。

で、警察は今回の事件を検察庁に送り、事件として起訴されるかもです。 (金額が大きいから起訴は免れないでしょうね)
起訴されたら、裁判になり、、事件の経緯・・反省しているか?等を審理して行きます。
結果、良くて執行猶予。。悪くて実刑。。
これが、やってしまった事の社会的な整理です。

ところが、会社はこれをされたら実にやっかいなんです。。
社内の経理を公の場に示さないといけなくなるわけで・・
金額の一つ一つの裏づけなる書類を警察に要求されるんですから、面倒な作業でもあります。
だから、第三者の介在を拒否する様な言葉を出して当事者同士での解決しかないと思わせているんですね。。
返済しろ””出来なきゃ告訴するぞ””・・・ってこちらの1番弱い処を突いてくるんですよ。

しかし、裁判になっても 被害額の返済義務がなくなった分けじゃあないので、こちら側の弁護士が相手の会社の方へ返済金額の交渉に行く事になります。
事件に対して反省している・・
そして、出来る限り返済をして行きたい・・が、現実出来るお金は今はこれだけ・・この先、どうやってもこれだけしか返済出来ません。
と、こんな感じですかね。。
実際、ご主人が実刑にでもなったら困るのは会社側の方なんです。
お金を取り返したいだけなので刑務所に入ったら取れるものも取れなくなるし・・
なので、ここでお利口な会社ならば示談して来ますね。。
つまり、この先民事で訴えるとなれば当然お金かかりますし・・時間も労力も必要になりますし・・

なので、今 会社は第三者や弁護士の介在なくして単純にお金を取り返す事のみの考えです。
どうやったら取り返せるか???に集中してるはずでしょうね?
そして、社内調査の結果で新たに何か出てきたら総てご主人のせいにされるでしょうね。。

先の方が答えておられる通り・・このままでは会社の奴隷になってしまいます。
ここは、総て公にして償うのが今後の生き様にも影響するのではないでしょうか。
堂々と罪を償う・・変な言葉になりましたが、、。

気が弱い・・ならば家族皆で支え合ってこの難局を乗り越えて行くべきです。。
死ぬほどの罪じゃあありませんよ^^
どうか頑張って!!生き抜くべきです。。

知人の会社の人は約3,500万の窃盗で実刑3年でしたね・・
売値での被害額を会社は出していましたが・・最後は仕入れ額での算出方法が正しい金額だと裁判官に言われた様です。
社長は悔しがってましたが・・僕は側で見ていて・・その通り!!って感じましたよ。。
それも、もう過去の話になってますよ。。

大変な様子・・心中お察しします。

まず、言える事はお金で死ぬなんて・・・そんな事言ってたら僕なぞはもう10回位、死んでますよ^^
そこに結果を持って行くのは全くもって論外です。

初めての経験で、さぞや毎日不安でしょうが・・・ここは落ち着いて整理するよい機会と思うべきなんでは??

以前、僕の知り合いの会社で今回の貴女と同じ様な事がありましたのでその例を参考までに・・

まず、弁護士同伴で警察に自首します。
弁護士同伴ならば警察もとり合ってくれます。
これは、窃盗の罪で...続きを読む

Q示談していない初犯の空き巣の量刑とは・・・・

友人25歳が4年前に空き巣を働き、先週、自白という形で警察に出頭してきました。
4年間、自首するかずっと悩んでいたそうです。
2日間の取調べを受け(逮捕はされていません。自宅から通う形で2日間です)、余罪も無く
この1件のみの事案です。被害額はおよそ8万円くらい(財布と携帯)で、書類送検という形になりました。
被害者は現在遠方に住んでいるらしく、来週明けに警察の人が被害者の供述を聞きに行くそうです。

彼は帰り際、警察の人に「初犯だし、刑務所に入る事は150%無いけど、検察からの呼び出しには必ず応じること、
そして、もう二度としなこと」と言われたそうです。

しかし彼は被害者と示談が出来ていません。

というのも、弁護士相談センターで示談などの相談をした際、弁護士の先生に、被害額や犯罪の程度、
彼のよく反省している態度から考えると、数十万円払って弁護士を雇って示談するほどの価値があるかどうかは
なんとも言えない、というような事を言われたそうです。
示談したほうが検察に出頭した際の量刑に少しは好印象を与えることが出来ると思うのですが、
彼も無職であり、弁護士を雇うお金が無いから示談はしないで検察に行くよ、と言っています。

さて、ここで知識のある方に次の2つをお聞きしたいのですが、

(1)示談しないで検察に行った場合、彼は最悪でも執行猶予付きくらいで帰ってこれますか?
実刑は受けないで済むでしょうか?(かなり反省はしていて、自ら警察に出向きましたが、金銭的に弁護士は雇えない)

(2)来週明け、警察が被害者の供述をとってから書類送検となりますが、検察からの出頭通知や連絡は、通常どれくらい
先になるものでしょうか?(一概には言えないと思いますが、通常どれくらい待てばいいものでしょうか?)

長々と大変失礼いたしました。
自分も警察へ彼を迎えに行ったとき、警察で「彼を今後厳しく監督いたします」と一筆書いてきました。

友人25歳が4年前に空き巣を働き、先週、自白という形で警察に出頭してきました。
4年間、自首するかずっと悩んでいたそうです。
2日間の取調べを受け(逮捕はされていません。自宅から通う形で2日間です)、余罪も無く
この1件のみの事案です。被害額はおよそ8万円くらい(財布と携帯)で、書類送検という形になりました。
被害者は現在遠方に住んでいるらしく、来週明けに警察の人が被害者の供述を聞きに行くそうです。

彼は帰り際、警察の人に「初犯だし、刑務所に入る事は150%無いけど、検...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、警察から疑われてもいないのに、空き巣をわざわざ自白したということは当然考慮され、再犯の可能性は低いと判断される材料にはなるでしょう。このことからも、おそらく実刑は無いとは思われます。

 他方、空き巣行為は万引きのように衝動的に行ったものとは違い、明らかに計画的に行った犯罪であることから、不起訴/起訴猶予にはならないような気はしますが。また、かりに示談が成立したとしても、他人の家に無断で入り金品を奪うという悪質な行為を行ったことには変わらないことから、やはり不起訴/起訴猶予はかなり難しいかなという気はします。

 したがって、示談しようがしまいが、結果として執行猶予ということになるんじゃないでしょうか?そう考えると、文中に言及されている弁護士センターの人が言うように、あえて数十万円払って示談する必要があるのか、ということになると思います。

 友人さんが勤め人で、懲戒の可能性もあるなら何が何でも示談ということになるかもしれませんが、無職ですし、どこまで示談する必要があるのかなという気はします。もちろん、友人さんが被害者に対して償いたいという素直な気持ちから示談を求めているならともかく、刑を軽くしたいために示談したいということなら、どれほど効果的かはよく分かりません。
 

 まず、警察から疑われてもいないのに、空き巣をわざわざ自白したということは当然考慮され、再犯の可能性は低いと判断される材料にはなるでしょう。このことからも、おそらく実刑は無いとは思われます。

 他方、空き巣行為は万引きのように衝動的に行ったものとは違い、明らかに計画的に行った犯罪であることから、不起訴/起訴猶予にはならないような気はしますが。また、かりに示談が成立したとしても、他人の家に無断で入り金品を奪うという悪質な行為を行ったことには変わらないことから、やはり不起訴...続きを読む

Qもしかして、もう捜査は・・・

 はじめまして、気になることがあって過去の
色々な書き込みを見たのですが、納得のいく書込みが
見つからなかったのでここに書き込みます。

 近所に住む友人が空き巣の被害に遭い、すぐに
警察に連絡して指紋やその他の痕跡を調べて、被害届
を出したのですが、その空き巣事件からもう2ヶ月が
過ぎたのですが、警察の方からの連絡は無いと言って
友人は不安がっているのですが、2ヶ月たっても
何も連絡がないというのは、もしかして既に
捜査を打ち切っている可能性もあるのでしょうか?

 それか、初めからあまり捜査はしてくれていないの
でしょうか?警察に問い合わせるのが一番なのですが
みなさんの意見をお聞かせ下さい。また友人は、
事件当日、警察は付近の住人への聞き込みなどは
しなかったと言っています。

Aベストアンサー

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯などで逮捕した犯人の手口やルートから、うちが犯行範囲に入っていたら取り調べて発覚するケース等でないと多分捕まらない・連絡は一切しない・出頭の必要すらない」との事でした。

脱線しますが、これは自転車などが盗られた時もそうです。(悲しい事にこちらも被害経験者)
防犯登録をして、盗られた後被害届を出しても探してくれません。たまたま放置自転車などで親切な人が警察に届けた時に分かるくらいです。

ところでご友人は被害額はいかほどだったのでしょう。
状況によっては来年の確定申告で雑損控除という扱いで税金が戻ってきます。
悲しい事実ですが、被害に遭った者が知らないとどんどん被害度が上がります。そしてその「知らないこと」は誰も教えてくれないのです。

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯...続きを読む

Q事件の捜査は何年後までしますか?

例えば、民家に泥棒が入ったとして、警察はそれを何年後まで捜査するでしょうか?そして、未解決になったらその後は事件はどう扱われるのでしょうか。

Aベストアンサー

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

窃盗(泥棒)の最高刑は懲役10年ですから、上記の四に該当し、7年で時効となります。

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間...続きを読む

Q恋人が住居侵入・窃盗で逮捕され、困っています…

同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。

逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。
3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。
(9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。)

現在、彼は警察署の留置場にいます。
拘留期間は2月29日までで、その先のことは決まっていないとのことです。

罪状の詳細ですが、1月12日に、「カギの空いていた住居に侵入、パソコンを盗み、それを売って換金」していたとのことです。

私自身も、2月16日に警察に呼ばれ、供述調書をとられました。
その際、初犯であること、余罪はなさそうだということ、サラ金からお金を借りていたことなどを聞き、担当の刑事さんは仮釈放で早く出てくるかも…というようなことも話していました。

彼は以前にも2度ほど私のお金を盗み、パチンコに使ってしまったことがあります。「3度目はないよ」という話をした矢先のことでした…
私としては一度お別れして、今後は離れて暮らしたいと考えています。

・彼氏は現在無職 短期のアルバイトで食いつないでいました
・連絡先を伝えているのは私のみで、実家の両親には今回の件は伝わっていないかもしれません
・彼からは謝罪の手紙が1回来て、返事を1回出しました
・供述調書には「一度身元を引き受けたあと、2人で話し合い、今後はゼロからのスタートにしたい」というようなことを言いました

彼はこの先どうなるのでしょうか?
また知識もなく、今後自分もどうするべきか本当に困っています。
長々と申し訳ありません。是非アドバイス宜しくお願いいたします。

同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。

逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。
3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。
(9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。)

現在、彼は警察署の留置場にいます。
拘留期間は2月29日までで、その先のこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のいう「初犯」とは今までにどんなことがあったかは知りませんが、初めて立件されたという意味ではないでしょうか。
逮捕日から考えると、最初の勾留から延長された(最大で20日)期限が29日なのかと推測します。
警察から事件を送られた検察は、その期限内に起訴するかしないかを決め、
起訴されれば裁判での判決まで勾留が続きその後は判決内容によって、実刑ならその期間服役になり、執行猶予が付けばその時点で釈放されます。
不起訴となれば29日までに釈放(処分保留)となります。

「初犯」で、被害弁済が終わり(将来的な示談でも可)、しっかりとした身元の引き受けがあれば、うまくいけば処分保留もあり得ます。

裁判の場合初犯よりも「前科」のあるなしが重要で、彼に前科がなくはじめての刑事事件で、被害弁済の準備が済み・または終わっていて、あなたも「待っている」つまり身元を引き受けるという意思があるのであれば、執行猶予はかなり付きやすいと思います。

そのほか、起訴後に保釈とか実刑でも仮釈放とかあります。また、執行猶予にも保護観察がついたりする場合もあります。

起訴されると必ず弁護士がつきます。自分でつけられない人には国がつけてくれます(国選弁護人)ですので、そうなったら弁護士に詳しく聞きましょう。

これは5年前に知人の逮捕をきっかけに当時学んだことですので、若干違いがあるかもしれません。
ここまでは事務的な事柄。

個人的には↓の回答者の方々の意見に同意ですが、あなたの人生です。
後悔しないような答えを導き出してください。

質問者のいう「初犯」とは今までにどんなことがあったかは知りませんが、初めて立件されたという意味ではないでしょうか。
逮捕日から考えると、最初の勾留から延長された(最大で20日)期限が29日なのかと推測します。
警察から事件を送られた検察は、その期限内に起訴するかしないかを決め、
起訴されれば裁判での判決まで勾留が続きその後は判決内容によって、実刑ならその期間服役になり、執行猶予が付けばその時点で釈放されます。
不起訴となれば29日までに釈放(処分保留)となります。

「初犯」で...続きを読む

Q彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。
私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを
不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。
今は警察署の拘置所にいます。
彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。

窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。
お店から盗んだのではないようなんですが、、、。
(詳しいことは教えてもらえませんでした。)


この場合、どういった刑になるのでしょうか?



・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。
・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。
・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。
・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。


私には何が出来るのでしょうか?
頭がパニックです。
情けないことに知識がありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判経験があります。
容疑を認めいれば手紙や面会に行けます。
面会や手紙を出すのが一番良いかと思います。

何しろ本人も不安でしょうがないと思います
留置場の中にもたくさん人がいていろいろ知恵をつけられます
何回も犯罪を繰り返す人がいて

窃盗でパソコン盗んだだけなら、1台だけでしょうか
初犯であれば執行猶予だと思います。

私は初犯でありましたが、判決の日まで本当に執行猶予になるのか
ドキドキして気分が落ち込んだりして大変でしたから

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判...続きを読む

Q窃盗罪の量刑について

初めて質問させていただきます。

実は、私自身が窃盗罪で逮捕され、現在保釈中です。
まもなく公判があり裁判は1回で結審し、次回判決になる予定です。

事件内容は…
窃盗未遂1件と窃盗を1件起訴されました。

事件経過は1年前に職場内で同僚の机の引き出しを開け現金5万円を窃取しました。
その後、3か月前に再度引き出しを物色しているところを防犯カメラに記録されていました。
起訴内容は上記2件です。

このほかの余罪として上記以外に4回物色をして、上記他2人から現金を窃取しました。
金額については12万円です。
余罪の1人については被害届を出さないとのことでした。

示談については3人とも行い、被害届未提出以外の2人からは嘆願書まで作成して頂きました。

もちろん会社は懲戒解雇になりました。

裁判についてはこういった示談書・嘆願書、被害者宛に送った謝罪文、裁判長宛の反省文、両親の上申書を情状証拠として提出される予定です。

ただ、裁判資料を読ませて頂いたのですが、被害者の供述調書に「厳罰を望む」という内容の記述がありました。
その点が怖いのですが、弁護士さんとは執行猶予を求めていこうという方針になっています。
最初は罰金刑を求めると言っていたのですが…このような場合でも罰金刑はあり得るのでしょうか?
量刑的にはどのくらいでしょうか?

ちなみに20年前の少年時代に窃盗罪をしてますが、犯罪犯歴照会には残っておりましたが処分はなしでした。

初めて質問させていただきます。

実は、私自身が窃盗罪で逮捕され、現在保釈中です。
まもなく公判があり裁判は1回で結審し、次回判決になる予定です。

事件内容は…
窃盗未遂1件と窃盗を1件起訴されました。

事件経過は1年前に職場内で同僚の机の引き出しを開け現金5万円を窃取しました。
その後、3か月前に再度引き出しを物色しているところを防犯カメラに記録されていました。
起訴内容は上記2件です。

このほかの余罪として上記以外に4回物色をして、上記他2人から現金を窃取しました。
金額につ...続きを読む

Aベストアンサー

今回は「初犯扱い」となります。

示談・嘆願書があれば、検察官が罰金刑を求刑するのであれば「略式起訴」にしています。

あくまでも、検察官の求刑は是が非でも判決に反映させなくても裁判官の判断で決まります。

窃盗罪は、罰金刑もありますから初犯扱いであれば可能性が十分とあります。

私見ですが、執行猶予か罰金刑ではないかと思います。

ですが、次回は確実に懲役刑になることは覚悟してください。


人気Q&Aランキング