プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ夫について悩んでます。
結婚5年目の主婦です。子供が一人います。
夫となかなかうまくいかないことが最近多いです。

彼は鬱病で薬飲んでます。
機嫌が悪い時に、何かというと私のアラ探しをして責め立てます。
義父の言ったことを持ち出してきて、私を攻撃します。

会社の人やクリニックの人に私の悪口を言います。
どこを治したらいいのか具体的に言ってと言っても言いません。

私はPMSがひどくて、その頃はケンカします。
でも、話したくてたまらない気分になるため、近くにいる夫に言うのですが、あまり聞いてもらえません。聞く時もありますが。最初から今は聞けないとか言えばいいのに、話の途中で悪態をつきはじめ、険悪になります。

私は言える人がいないから夫に言ってるのに、
頼れないのは悲しいです。
こんな感じでいつも夫の機嫌に左右されます。

ネットでモラハラチェックをやったらほとんど当てはまってました。子供の相手もほとんどせず、自分の趣味だけ優先します。

今は真剣に離婚を考えてます。自活の道を探してます。いろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの主人は


とにかく自分の非を認めず、何に対しても私を悪くいいます。
未だにたかが夫婦喧嘩で40歳にして夜中でも実家へ電話して子ども2人を連れて逃げ込みます。
離婚だと散々周りに迷惑かけても、いざ踏み切れず翌日には帰宅します。
悲劇のヒロインくらいに自分の存在を周りに認めてほしいんでしょう。
子ども達と引き離されたときの気持ちは凄く辛くてどうしようもなく、食事も摂れませんでした。
翌日私に謝罪を求めに来ました。
子ども達とこれ以上離れるたくない一心で煮え滾る感情を抑え、全て私が悪かったです 子ども達と会わせてと謝罪しました。そしたらその後の主人の言葉に驚きました。
1度カウンセリングを受けろと…。
色々インターネットで調べてわかった真実…アスペルガー症候群だと確信しました。
こんな感じで私も真剣に離婚を考えてます。が‼︎子ども達と離れるのが無理なので会話の内容や私物の破損を証拠を集めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもアスペルガーかもしれません。自閉症もちょっと入ってます。
お互い大変ですね。

お礼日時:2017/01/07 19:14

多分うちが主さんより苦労してます。


さっきも携帯で作ったムービーを私に見せて家族と題したものでした。
上の子と下の子の産まれた写真を見て普通にこれは上の子よ〜っと笑いで突っ込んだところ…違う下の子‼︎と言い張るからアルバム見せたところ
マジ切れでお前に見せるんじゃなかった!もういい!の一点張り。
普通だったらあちゃ間違った笑いながらで返すんじゃないかなとまた頭にきてます(⌒-⌒; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。そうなんですね。
うちも似たようなことありました。
あっ、そうと言って流しました。
どこかで、一歩引くとあまり頭にこないですよ。
しょうがないか、病気だしという感じで。
まあ、相手が間違ってるのに言われると
頭にくる時ありますけどね。

今日は図書館で借りた、夫婦がうまくやるコツみたいな本を読んでました。
私が悩んでることは、他の人も悩んでたんだと思い、気が楽になりました。
本とか探して読まれるといいかもしれません。

お礼日時:2017/01/07 23:56

笑うも一生、泣くのも一生、貴女はどちらを選びますか?嫌だ嫌だと、思う心を、ちょっと横に置いて想像力してみて下さい。

別れた後の生活良いところ、心配なところ、其から、準 備をしてください。どちらにしても、後で後悔しないで!右を選んでも左を選んでも、自分の道です。笑う泣くも自分の覚悟一つです!参考迄に、私は、同じ空気を吸うのも、苦痛になって家を出ました。自分で選んだ事は意地でも、後悔しないと、心に決めてます。
    • good
    • 1

補足です‼️


主人が徹底的なアスペルガーだと確信したのです‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!