プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、読んでいただきたいです。

会社に入社して3年が経ちそうです。
同期が私を含め、3人います。職種は私が事務で、あとの2人が製造なのですが、とても気が合わないです。結構、真面目な子達で賢くて静かそうな子達なのですが、とても気が強いです。私は、どちらかというと友達と今を楽しむ!というタイプで、まぁ合いません。気も強くないです。友達と言い合ったりすることは今でありませんでした。2人は気が強く、揚げ足を取るので、私はよく馬鹿にされます。自分が上に立ちたいのかわかりませんが、けなしあいもしたりします。(同期どうしでしたりもしてます。私は言われてばかりです。気分がいいものじゃないので、私は言ったりしないです)デリカシーのないことも結構言われます。例を出しますと、「snowで自撮りしてトプ画にしとるけど、自分が可愛いと思っとんの?」や「そんなのも知らないの?頭悪いな」とか「ちょっと太った?顔に肉付いとるよ」……など、例を挙げるとキリがないほどです。さすがに傷付きます。
私も言い返す程じゃないですが、否定はします。
で、今日ちょっとした出来事がありました。
会社のあるおばさんがいまして、どうやら私の悪口を同期に言ってたみたいです。そのおばさんは結構いろんな人の悪口をいろんな人に言ってるみたいで、本人の前ではいい人っぽくいます。私も今日までいい人だと思ってました。同期の悪口を私が聞いたこともありました。(半年前くらいですが)
で、急に同期が「もうすぐ3年やけど、頑張ってかなな。〇〇ちゃん(私)は下がってっとるけど(笑)」
と意味深なことを言ってきました。ちょっと気になったので、どういうこと?と聞くと、
「おばさんが言ってたよ、あの子馬鹿やから、これから信頼下がってくやろな。笑うタイミングも変なところだし、いつもヘラヘラしてておかしい子やね。」と。
ショックでした。まさか、そんなことを言われてるなんて。馬鹿なのは、否定できませんが、影で言われていることに。他にも、色々言われてました。
うちの会社でどうしようもなく仕事ができない女の人がいます。トイレ掃除もろくに出来ず、言われたこともしない、ふわふわ〜としたような人です。その人に私が似ている……らしいです。こんなことまで言われてるなんて…。もう、すごく胃が痛いです。
もともと、考え込んでしまうタイプなので、こういうことを伝えられると、本当に苦しくなります。

少しでも状況を分かっていただきたくて長文になりましたがすいません。
聞きたいことは、
①どうしたら、社会に通用する賢い生き方ができるか。
②同期から聞いたことを直接おばさんに言ってもいいものなのか。(こういうことを耳にしたのですが、すいませんでした、と)
③同期とどうやってうまくやっていけばいいか。

参考にしたいので、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたはおそらく正直でまっすぐな性格なんでしょうね。

個人的に共感できます。

陰口でいろいろ性格のことを言われるのはショックですね。

しかし、「正直者は損をする」ってことがあります。おばさんは「バカ正直な性格」のことを言いたかったのではないでしょうか。

同期については、そんな性格なあなたを面白がって、からかいたいだけだと思います。
会社では真面目で揉め事を起こさない性格を望みます。あなたはそれに十分適応していると思います。①については、あなたは変わる必要はありません。仕事を覚え、誰よりも頼れる存在になって下さい。
②については、言う必要はないと思います。その場にいない方の悪口を言う。そんな方は周りから疎まれていると思います。
③については、同期よりあなたの方が大人ですね。面白がってイジる相手にいちいち対応するのも疲れるでしょ?イジられたら返答するのをやめてみて、一度黙ってみたらどうでしょうか?プライベートで何でも話せる友人はいますよね?職場は職場と割り切った付き合い方も楽ですよ。人間関係で悩むのはバカらしいですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、参考になりましたし、励みになりました。
確かに私は、容量が悪いと思いますし、うまく世渡りが出来ないタイプだと思います(´・_・`)
褒めていただきありがとうございます。よく「変わってる子」とか言われて、自分ではわからないですが、どうにか普通な子になろうとしてたところなので、そう言って頂けると嬉しいです。②についてです。やっぱり直接は言わない方がいいですか。伝えることによって、おばさんもちょっとは反省して頂き、同期にもストレートに陰口のことを言われないかなって考えたのですが( .. )
③についてです。
ありがとうございます。そうですね。反応せずに、もうあまり関わらないようにします。自分が沈んでしまいそうです。本当に、自分はメンタルが弱いので、人間関係や自分の出来損なささのことでめっちゃ考え込んでしまいます。臨機応変に対応出来ないと思うし、うまく社会に馴染めなさそうですし、こんなんでこの先生きていけるか不安で、この性格・頭の悪さで生きてても、損するだけじゃないかなーまで考えてしまいます。
なので、K-CIさんのお言葉、ありがたいです。本当にありがとうございました。もう少し頑張ってみます。