個人で情報提供サービス業を営んでみたいと考えて居るのですが

開業手続きをするさい、どれにあたるのか分かりません。
※通信業とは行っていることが違います。

出来ることならば、非課税の有無も教えていただけると助かります。

ご回答の程
宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 知識が足りないもので、申し訳ないのですが
    何故認可を受ける必要があるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 13:42
  • >どこに提出する、何の書類か正確な用語で記してください。
    「税務署」に「個人事業の開業届出」ですね。
    そもそも、それ以外に出す場所や書類があるのでしょうか?
    ご教授をお願いします。

    >何の税金の話ですか。
    個人事業を行うさいの税金といえば、「事業税」以外にあるのですか?
    所得税や住民税は事業を行って居なくても払う税金ですよ。

    ついでに言うと、事業税は事業を行う種類によって税金の倍率が変わります。

    私が知っているのはそこまでなので
    間違っている点や詳細が分かるようでしたらご教授をお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 13:51

A 回答 (5件)

情報業でいいやん



平たく言えば、税務署の人にどんな仕事内容なのかを説明して理解してもらう事ができるかどうかですから

非課税?
じゃあ、無収入で
    • good
    • 1

営むのはいいのですが、相談者は公安委員会からの探偵興信業の認可は受けていますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

業種などサービス業でしょ。


非課税って・・・事業所得があれば当然所得税を支払わなければなりません。
赤字であれば非課税ですが、事業が赤字=あなたの持ち出し=やらない方がいい。
    • good
    • 1

>開業手続きをするさい…



開業手続きって、具体的に何ですか。
どこに提出する、何の書類か正確な用語で記してください。
それによって答えが違ってきます。

>出来ることならば、非課税の有無も…

何の税金の話ですか。

所得税や住民税 (市県民税) の話なら、暦の 1年が終わってその収支を見た上で決まるものであり、開業時点で非課税かどうかなんて論点がずれています。

国民健康保険税なら、たとえ無職無収入であってもいくらかは課税されます。

消費税なら、資本金 1千万以上の法人を設立するのでない限り、開業から2年間は無条件で「免税事業者」です。
非課税ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ちょっと税金のこととか開業するにあたりもっと勉強してからにしたほうがよいかも?


開業した方の話きいたりもすこし固めてからしたほうがよさそう。
もしわからなかったら税理士さん雇ったら間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。 客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。

自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。


客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。
昼は定食、夜は居酒屋(定食も提供)でやっています。

色々施策は取り組んできましたが売り上げが絶対的に少なく、予算売り上げ月間140万で見込んでいましたが半分にもいきません。

売り上げが絶対的に少ない要因として考えられる事は、

外的要因
・国道沿いにあるものの、回りにはあまり家は無く、バス停 信号から2キロほどはなれていて場所が中途半端、立ち寄る場所出はなく通り過ぎる場所(お客様から言われた)

・場所が中途半端な為に居酒屋の需要が全く無く、生ビール100円にしても振る舞い酒無料にしてもお客様が全く来ない(飲みのお客様週に1、2回あるかないか。あっても、家族連れの何人か飲む程度)

・近隣店舗は麺屋しかなく、安い価格設定となっており、ご飯おかわり無料、サラダバー、大盛りサイズで提供しているが500円台を越えると高いと言われひどい時は注文すらせずに退店される(現在原価38%、他府県ナンバーの車が来たときはメチャメチャ安いと言われる 当店690円~ 近隣店舗 うどん店250円~ ラーメン店(サラダ、唐揚げ、餃子、カレー、ごはん、ラーメン食べ放題) 680円 ちゃんぽん店580円~ )

・のぼり等を立てて多少は分かりやすくしたが市街地方面から看板が見えづらく見えてから3秒で通り過ぎる(移設する資金がない)

・前テナントはラーメン店で40年続いたと聞いていたが、実際はお客様が入っている所を見たことがない事で有名で住まい付き、低家賃(不動産屋を通さずに口約束で契約)の為やっていけた。

内的要因
・調理提供の遅れ(募集をかけても人が集まらず、ピーク時間が30分位の為バイト一人と私でやっているが、同時入店が6組を越えてくると提供までの時間が15分ほどかかってしまう)


・出来るバイト生は全て辞め残っているバイト生の質が悪くなんとか教育でと考えるが向上心がなく、時給を上げる為に売り上げを、その為にサービス力を・・と言っても今の時給、給料で十分と言われる始末。



内的要因はこれから改善を重ねてなんとか出来る自信がありますが、外的要因が・・・

クオリティー事態はけして悪いものを出しているつもりはなく、常連も付いています


オープン以来休み無しで働いてなんとかオープン月、2月以外は黒字になっていますが(原価償却、融資返済別)とても生活出来るレベルではありません


子供にクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントも買ってやれず、店を休むと赤字になるから卒園式、入学式にも出れず、家族を何処にも連れて行く事もできず、一人車の中で泣いた事もあります


現在生活資金も底を付き、事業資金に手を出し始めています


弱い奴、中途半端な奴と思われるかもしれませんが。
決して撤退したいわけではありませんが。
子供がまだ小さい事もあり、多額の借金は残りますが、これ以上嫁子供に迷惑をかけない為にも、撤退した方が良いのか悩んでいます



損益計画のあまさ、リサーチ不足だった事は十分に理解しております


皆様のご意見を聞かせ下さい

長文、乱筆乱文お許し下さい

自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。


客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。
昼は定食、夜は居酒屋(定食も提供)でやっています。

色々施策は取り組んできましたが売り上げが絶対的に少なく、予算売り上げ月間140万で見込んでいましたが半分にもいきません。

売り上げが絶対的に少ない要因として考えられる事は、

外的要因
・国道沿いにあるものの、回りにはあまり家は無く、バス停 信号から2キロほどはなれていて場所が中途半端、立ち寄る場所出はなく通り過ぎる場所(お客様から言われ...続きを読む

Aベストアンサー

経営者です。
詳細が少ないので確認です。

 1.定食と居酒屋 比率はどうなってますか?
 2.ランチは何がイチオシで提供価格はいくらですか?
 3.平日平均、ランチの来客数は何名ですか?
 4.居酒屋として平均 来客数は何名ですか?
 5.商工会とか加入していますか?
 6.プニュさんが推してるオススメは一番売れていますか?
 7.P場は何だい可能ですか?
 8.町の人口は?
 9.市の人口は?
10.居酒屋で1グループ平均何名ですか?
11..居酒屋で1グループ平均いくらの売上ですか?
12.観光客が素通りでもいいから通るゾーンでしょうか?
13.県民性はお金を使う都道府県ですか?
14.遅くまで飲食を楽しむ都道府県でしょうか?

プニュさんのコメント読ませて頂きましたが努力心が強く切羽詰まる認識のもと投稿されたと思います。

しかし現在、開業、閉店、人工減少で努力しても限界が垣間見えます。

売上を伸ばしてる店に足を運びましたか?
定期的にリサーチしていますか?
仕入れは適正ですか?
手っ取り早く作れて、利益率が高い、保存も良い商品を活用していますか?

せめて売り上げを伸ばし今の顧客を保持するならサービス券を作り、また来店してもらう。
○○会員になれば ドリンク1本サービスする。

毎月○○日(在庫排出日の設定)でイベントデーを作る。

個人的意見です(私が頻繁に行く条件)
 ・私の、お気に入りは個室感覚で他人の顔が見えない場所。
 ・リーズナブル。
 ・国産品を扱っている。(アピールしていれば嬉しい)
 ・良いこだわり感がでてる店で、店主と話しやすい。
 ・味も前提ですがトイレが汚く狭い場所だと行きたくない。
 ・大学生や若いサラリーマンにコンパの場所を提供できる環境。
 ・台所や入口等、衛生環境がキレイである。
 ・P場が広くある
 
返信は要りませんが 質問者様の更なる閃きに繋がればと思います。

1~14を自己分析し1つでも即答できない場合、廃業をオススメします。

また傷口が少ない時に判断される事をオススメします。

粘るなら死ぬ気の努力で頑張って下さい。
そして今年ではなく来年のXmasには素敵なプレゼントをしてあげれることを願い応援しています。

経営者です。
詳細が少ないので確認です。

 1.定食と居酒屋 比率はどうなってますか?
 2.ランチは何がイチオシで提供価格はいくらですか?
 3.平日平均、ランチの来客数は何名ですか?
 4.居酒屋として平均 来客数は何名ですか?
 5.商工会とか加入していますか?
 6.プニュさんが推してるオススメは一番売れていますか?
 7.P場は何だい可能ですか?
 8.町の人口は?
 9.市の人口は?
10.居酒屋で1グループ平均何名ですか?
11..居酒屋で1グループ平均いくらの売上ですか?
12.観光客が素通りで...続きを読む

Q今現在!自営業を営んでます!!

私は現在27歳でネットなどを使って中古のOA機器や中古車の販売をしております。孤軍奮闘をした結果!生活できるだけの収入は月確保できるようになったのですが、やはり物を販売してくというのは商売的にみたときに明日はわからない日銭の商売です。先々を真剣に考えたときに日銭商売と権利収入の割合を50%/50%のところまでもっていければどちらかが不調になった時に片側の売り上げでしのぐことが出来れば何かあったときに路頭に迷う可能性を減らしたり再起をしやすいと思います。(二頭追うものは一兎も得ず!やあっちこっちに手を伸ばすと自滅をするのはわかっているのですが.....)

ただ権利収入というのは〇から始めた人にとって思い浮かぶのは、不動産収入やコンサルティング業などの各顧問士、ダスキンさんのような初期投資の大きいものか非常に高いスキルを持った方しか手に出来ないイメージがあります。
こんな自分でも手にする事のできる権利収入を見つけれるヒントみたいなものはあるのでしょうか?
宜しくお願いをします。

Aベストアンサー

私自身も中古の販売は興味あり、おかれた状況は同様で考えなければいけないのですが、自分が何が提供できるかによって、変わってくるのでやみくもにさがすより出来ることで探されたほうが答えがでやすいと思いますが。権利収入というものは、保険でもある程度開拓していかないとで収入がないものなのでなんともいえませんが。

Q貿易業を営む(起業)ためにはどうすればよいでしょうか?現在浪人生です。

 僕は今浪人1年なのですが、今まさに人生の非常に大きな(おそらく人生で最大の)分岐点にたっています。
と言いますのは将来の夢について深く考えた結果、いわゆる世間通りのレールの上に沿ったやり方では僕の夢は決して実現しないからです。その将来の夢と言うものが "限りなく大きな財産を貯蓄する事を目標とするため「将来的には」貿易会社を営みたい。(そしてできれば世界を回れるような仕事)" と言う事なのですが、これがまた難しく一体何をどうすればよいのか全く分からない状態です。
 そこで質問させて頂くのですが、上記の夢を実現させるためには具体的にはどんな資格があるでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが米MBAはどうでしょうか?ただ、米MBAを取得すれば世界の会社で働けるらしいですが夢である"大きな財産を築くため貿易会社を営みたい"という事が本当にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ABC_CBAさん こんばんは

 現在浪人生との事ですが、近い将来はどうするつもりですが??大学に進学する予定ですか??それとも何か違う事を考えていますか??ともかく今は色々な事を勉強する時期だと私は思います。夢を実現する為の起業をするのは多分10年位は先の話だろと思います。それは起業する為にはそれなりの費用がかかり、それを貯めなければならないからです。

 夢は「大金持ちになりたい」と言う事ですが、全ての起業をする人たちはお金持ちになる事を夢見て起業しています。そしてほとんどの人達は、毎日死ぬほど頑張って何とか生活が成り立つと言うのが実情なんです。そう言う時代で有りながらも、大金持ちになった人なった人(例えばフォーブスに名前が載る様な世界的な大金持ちの人)を勉強する事に何かのヒントがあるんだろうと思います。
 例えばマイクロソフト社のビル・ゲーイツ氏もアップルコンピュターの創始者のスティーブ・ジョブス氏とスティーブ・ヴォズニアック氏も、大金持ちになりたいと言う夢を持って起業したものの、果たして大金持ちになれるかどうか解らない状態で起業したんだろうと想像します。彼らの場合は、彼らが出来る事・したい事を純粋に一生懸命仕事としてしただけだと思います。その仕事が単に時代のニーズに合っただけなんだと思います。
 アップルコンピュターの場合は、スティーブ・ジョブス氏の自宅の駐車場を改造した小さな仕事場で,自分達が使いたいコンピュターを作ると言う事からスタートして、今の大企業が有るわけです。それが単に時代がコンピュター化して行くと言う時代背景にまさに合っただけなんです。ですから、ABC_CBAさんの場合も自分には何が出来るかと言う事を見つめる事。または、何をしたいかと言う事を見つめる事(もちろん夢見たいな事ではなくて、現実性がある事で・・・)そしてその出来る事・したい事の中で、時代のニーズに合うもの(一歩だけでも時代を先読みをして・・・)を見つける事だと思います。

 大金持ちになる方法として貿易会社を起業するとした場合、最初は小さな小さな会社からのスタートですから、社長と言えども御自ら動いて買い付け等をする事になります。その時に必要なのが語学です。世界的に言うと、日本語を話せる人はほんの僅かです。最低でも世界標準語化している英語は話せるように勉強しましょう。その上で中国語を話せるようになると良いと思います。
 商売を成功させる鉄則の1つが、仕入れ値が安く質の良い物を安価で売る事と私は考えています。それを成り立たせる為には、日本みたいな労働賃金の高い所で生産された商品ではなく、中国・東南アジア等の労働力の安い所で生産された製品と言う事になります。そう言う所には、既に架橋と呼ばれる中国系の商売上手な人たちが進出している可能性が高いでしょ。と言う事を考えると中国語を話せるようにする必要が高いと思います。

 資格については,私は貿易会社の事を全く知りませんので何にも言えません。起業するにはタイミングがあると私は考えています。私の場合は小さな小さな薬局を5年前に開局しました。大学に入った当時から薬局開局を夢見て勉強し薬剤師の資格を取りました。5年前父が病死し、父が営んでいた時計・眼鏡の店舗をどうすると言う話になった時に、これぞチャンスと言う事で開局したんです。それと同様に、ABC_CBAさんも起業できるチャンスが来る時があるかと思います。そう言うチャンスの時には、資格側からABC_CBAさんに近づいて来ると思いますよ。資格がABC_CBAさんに近づいて来るとは、簡単に資格が取れる様になると言う事ではなくて、起業(貿易会社)に必要な資格が解ると言う事です。そうなってから資格を取られても遅くないと私は思います。


 長々書きましたが、お解りになりましたでしょうか??

 ABC_CBAさん こんばんは

 現在浪人生との事ですが、近い将来はどうするつもりですが??大学に進学する予定ですか??それとも何か違う事を考えていますか??ともかく今は色々な事を勉強する時期だと私は思います。夢を実現する為の起業をするのは多分10年位は先の話だろと思います。それは起業する為にはそれなりの費用がかかり、それを貯めなければならないからです。

 夢は「大金持ちになりたい」と言う事ですが、全ての起業をする人たちはお金持ちになる事を夢見て起業しています。そしてほとん...続きを読む

QFC業を開業

FC(フランチャイズ)業を開業するには
何か許可や申請
手続き的なもの
が必要なんですか?
また必要な費用など。
ちなみに既に飲食店を
経営していて有限会社です。
お教え下さい。

Aベストアンサー

フランチャイズに加盟すると言う意味ではなくて,フランチャイズ事業をするということですよね・・・。

それであれば、多分「株式会社」の形をとらないとなかなか第三者の信用が得られないでしょうから,一般的には新たに「株式会社」法人を立ち上げることになると思います。

有限会社をされているのであれば、法人の起業手続きとして、登記や定款の作成等はご存知だと思いますが,専門家に頼むと手続きで30~40万円はかかるようですね。
最低出資金については、現行法では1000万円(有限会社は300万円)とされていますが、今は緩和特例で1円(5年以内に1000万円に増資が必要)でよくなっています。
ちなみに、来年4月から施行が予定されている商法改正では、最低資本金規制がなくなるようです・・・。

Q不動産業を開業したい

 現在、不動産会社に勤めているのですが今年中に独立を考えています。
 基本的な事ですが、個人ですべきか法人にしたほうが良いのかいまいちメリットが分かりません。
 確かに法人のほうが対外的な信用度が増すのは分かるのですが、税金面や経費に関するメリットはどちらのほうが得なのでしょうか?
 また順序ですが1事務所の場所探し2法人手続き3協会への加入…等何からすればよいか…
 マニアックな質問ですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 reina1046さん こんばんは

 どの程度のレベルの不動産屋さんを起業しようと考えれていられるか解りませんが、もし街の不動産屋さんレベルなら個人も法人も対外的な信用度の差は無いと思います。どの商売もそうなのですが信用度的には「0」の状態からスタートですよね。その「0」の状態で、貸す側も借りる側も法人だから安心とは誰も考えないと思いますよ。

 税制面に付いてですが、法人の場合赤字だろうがなんだろうが最低の払わなければならない税金が存在します。(例えば法人住民税等)個人の場合は、赤字の場合事業主の収入が少ないと判断され税金なしとなります。
 もし黒字だった場合、法人の場合役員報酬を増やす等の方法で見かけ上赤字にする事も可能です。個人の場合はストレートに税金に反映されてしまいます。
 以上のことを考えた時に、開業直後の確定申告で必ず黒字になると言うのであれば法人が有利でしょうが、赤字の可能性だってあるわけですからまずは個人で起業してその後法人化しても良いのではないかと思いますよ。
 それ以外に法人の場合は、個人と違って法人登記しなければなりませんから、開業費がその分かかってしまう欠点も有ります。
 もし私だったら、個人で起業してその後の売上を見ながら法人化すると思います。

 reina1046さん こんばんは

 どの程度のレベルの不動産屋さんを起業しようと考えれていられるか解りませんが、もし街の不動産屋さんレベルなら個人も法人も対外的な信用度の差は無いと思います。どの商売もそうなのですが信用度的には「0」の状態からスタートですよね。その「0」の状態で、貸す側も借りる側も法人だから安心とは誰も考えないと思いますよ。

 税制面に付いてですが、法人の場合赤字だろうがなんだろうが最低の払わなければならない税金が存在します。(例えば法人住民税等)個人の場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報