プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DoCoMo等、タブレット端末について、今更な質問でスミマセン。

DoCoMoのタブレットの機種変更、
あるいはDoCoMo以外の会社も検討しています。

Appleはアプリがまったくわからないので、
引き続き、android で考えています。

DoCoMoも、それ以外の会社も含めて検討している時、
どこで相談すれば良いのでしょうか?


携帯電話(スマホ、タブレット含む)の場合、
用途や好み等を聞いてくれて、
どの会社のどのプラン、どの会社のどの機種が良いか、
教えてくれるようなところはありませんか?



--------------------------------------------------------



携帯電話は、20年ほどずっとDoCoMoでした。

DoCoMoにこだわりがあったわけではないのですが、
以前は携帯電話番号を維持していきたかったのと、
キャリアメールアドレスを維持していきたかったので、
他社への乗り換えはしませんでした。

4年前にスマホをやめて、DoCoMoのタブレット、
Xperia SO-03E にしました。
この時、通話使用のために、ガラケーを持ちました。

そして2年前に機種変更して、
arrows F-03G にしました。
ガラケーはガラホにはしていません。
4年前からの機種をそのまま使っています。


正直、今使っている arrows は使い勝手が悪く、
次回機種変の時には、またXperia で!!
と思っていました。
ただ、ごく最近知ったのですが、Xperia はスマホはともかく
タブレット端末はもう出していないようで、
困っています。

質問者からの補足コメント

  • やはり、責任をもってアドバイスをしてくれるサービスはないものでしょうか。

    一個人、一個人になってしまい、そういう意味では責任は問えませんが、
    友人知人の中で、そういうことに詳しい人に相談するという手段だけでしょうか。

    もちろん質問サイトでも(自己責任、自己判断になりますが)
    質問をして、情報を集めていきたいと思いますが。

      補足日時:2017/01/08 18:20

A 回答 (4件)

そんなところはありません。


だって運営は?高額の相談料を取ればいいですが、それでは客が来ません。
ただ相談するだけでは収入がありません。つまり相談室?の運営が出来ない。
わかりますよね。
    
> Xperia はスマホはともかくタブレット端末はもう出していないようで
どうしても欲しければ探す!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/2344 …
   
でも同じXperia でもOSのバージョンが違えばインターフェイス(表示画面)も操作も変わってきますよ。
4年前とでは当然バージョンは違います。
そも2年前に機種交換などするのが間違い。
気に入っていれば使う続けるのが正しいのです。
やたらキャリアの宣伝に流されて、2年ごとに機種交換など愚かそのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前に機種変したのは故障したのが原因です。

その後、日数も!お金はかかりましたが、修理できて、
Wi-Fi テザリングで利用できています。

お礼日時:2017/01/08 14:12

ドコモショップやAUショップで他社の製品の相談はありえません。



例えば、AUはどうなのか?と思ったなら、AUの店に行って、「今日は決めません、相談だけ、タブレットを使いたいがどんなもんですか?」的に相談すればいいだけです。
自社の製品やシステムを無料で詳しく説明してくれます。
そういう話を聞いて、判断するのは自分でするしかありません。

今がドコモなら、引き続き、ドコモ、をおすすめします。
ドコモ推しのDtabですね。
ドコモブランドで出していますので責任はドコモが持ってくれます。

使い勝手、と言いますが、アンドロイド端末はアプリによって使い勝手はそうとうな部分で変更可能です。
昔のエクスペリアの何かが気に入っていたのでしょうが、アンドロイドバージョンが変わればいろんな部分が変わりますので、気にいっていたのと同じものはもう無い、と考えたほうがいいです。
もし、フリーズする、とかの問題ならまた解決法もあります。
そういう問題なども含めて、何かあったら無料で相談できるのが大手キャリアの商品です。
そのために料金が高額だ、と思っていもいいくらいです。

使用料金が高いから別の会社に代えたい、という話なら。
格安、と言われる通信会社が安い理由の一つとして、実店舗が少ない、人員が少ない、基本的には自分で何とかしてね、という体制で安くなっている部分が大きいです。
トラブルや設定などが自分でできる人や、身近に詳しい人がいるなら考えてもいいかもしれませんが、あまりお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 10:52

そういうところはありません。


ドコモが違う会社やサービスの説明をしても、責任はが取れません。

詳しい人に聞くか、自分で調べるくらいしかないですね。

iPhoneだと情報がたくさんありますので、iPhoneを検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 19:39

> やはり、責任をもってアドバイスをしてくれるサービスはないものでしょうか。


ありません「ほけんの窓口」みたいなのが有ると

勝手に思い込んでるのかもしれませんが

結果責任まで負うような紹介サービスは実在しませんので

素直に諦めて 自分の足で情報を掻き集め自分で判断するかありませんよ


そんなリスキーな契約は怖くて利用できない と思うなら

ケータイ/タブレット は手放す事をお勧めします


現実問題として「必用なモノ」なら運用コストは必要経費と

考えるのが普通で その利用に際し「契約」は必須の条件です

質問者さんが危惧しているのは

使い勝手の悪い端末を掴まされた時に無条件&無料で解約できる

その補償担保が欲しいという事ですよね?

それなら「端末購入」と「契約」は別にしないと目的は達成できません

タブレットに限らず「モノの 良し悪し」は

利用者の感性で180度 評価が変わる不確定な評価要素です

なので必用な投資と腹を括って 価格.comあたりで

評価の高いタブレット 上位3機種を購入してみる案を提唱します

SIMフリーのタブレットPC 人気売れ筋ランキング
http://kakaku.com/pc/pda/ranking_0030/spec=053-1/


次は通信網の利用契約をMVNOから選定すると良いでしょう

データ専用の格安SIMカード比較(SMS付き、人気ランキング順)
http://kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si …


最後にガラ携は店頭在庫を探し出し機種変更で継続する事を推奨します

店頭在庫が見つからない場合、auへMNPする事を推奨します


「どれが良いか」という考え方では難しい話になりますので

真逆の「どこが悪いか」という考え方で最悪の結果を避ける

消去法での選定を推奨します

その観点において絶対に しては いけない行動は

「SoftBank系(含むY!mobile)と関わる事」

ですので コレだけは絶対に守ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!