アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車やバスなどの優先席に座りスマホをいじってる若者を見てどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    内部疾患だったり、足腰を痛めていたり義足だったりで、見た目では分らず場合によっては障害認定されることもないが実際問題として立っているのがとても辛いという方がいます。
    (私も一時期そうでした。急激に悪化したため診断書を出してもらう暇もありませんでした)
    そういう方々が優先席に座っていることを咎められるという体験談をよく見るのですが…。

    現在寄せられた12件の回答のうち、こういう方向で考えた回答はナシ。
    まだまだ知られていない問題なのか、若者、スマホって記号が合わさるとそうなってしまうのでしょうか…。

      補足日時:2017/01/09 20:50
  • うーん・・・

    スマホ 障害
    これで検索すると、スマホ依存の類とか通信障害とは別に、視覚や聴覚など様々な障害を持つ方の支援ツールとしての使い方の記事がHitします。
    というわけで障害を持つ方にとって有用なものだったりするのですが、それまたいわゆるスマホいじり、つまりは不真面目の象徴と取られる問題があるようです。

    難しい問題です。

      補足日時:2017/01/09 20:59
  • うーん・・・

    優先席に座ってたら絡まれたという体験談の中には聴覚障害の方の話もありました。
    聴覚障害なら立つのに支障はないだろうと思われがちですが…。
    (そういう障害と足腰の障害を併発なんてこともありえますし)
    その体験談ではこう語られていました。

    >『車内で地震や事故が起きた時に聴覚障害者として誘導してもらいやすいように優先席に座れ』
    >って親にも先生にも言われてるんだよね

    体験談以外でソースが見つからなかったのですが、『そういう席に座っているからには何らかの不自由があるのだろう』という発想を持ってくれるなら、意思疎通が困難な障害を持つ方にとっても救いになると思います。
    ヘルプマークはあまり知られてはいないようですし見落とされてもおかしくないですからね…。


    障害者と優先席やスマホに関する3つの問題、どれほど知られてるかふと疑問に思いこのような質問を立てました。
    改めて回答感謝です。

      補足日時:2017/01/09 21:15

A 回答 (17件中11~17件)

優先席は、「混雑時は電源を切り、それ以外はマナーモード」でよくなりましたよね。


なので、混雑していなければ電源は切らなくてもいいですし、通話してないのであれば使用してもいいのです。

回答としては、混雑時ではなく、優先者がいないのであれば、スマホをいじっていても、座っていてもいいと思いますよ。


http://style.nikkei.com/article/DGXMZO93303960X2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:33

どうもおもいません


多くの鉄道の案内も混雑時には携帯の電源を切ってくださいに代わっています。

そもそも携帯電話もペースメーカも改良が進んでおり、
実験室での極端な条件でなければ誤作動はしないですし。
実情を学ばず過大な要求していると世の中ぎすぎすしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね。
その点の理解も進んでもらいたいものです。
もう一つの理由(のちに全体に向けて補足します)もあり、携帯をはじめとした電子機器の利用について知ってもらいたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:33

けしからん、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそういう印象になりますね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:30

優先席付近は携帯の電源はオフなはずです。


該当する人がいてもいなくても、そう言う若者をみると、寂しくなりますね。
若者に限らず、年配の方もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのルールは緩和されてるのですが地域や会社によってバラバラなためか混乱や誤解をうんでしまうようですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 21:22

別に目の前に優先すべき人がいないのであれば、いいのでは??


近くに優先すべき人が来られたときの対応が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうものかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 21:22

それだけの情報だとなんとも思いません。


優先すべき人が周囲にいるのか、スマホの操作が禁止されているのか、若者の利用が禁止されているのか(これは無いでしょうけど)・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ…質問の真意(のちに全体に向けて補足いたします)ではそこらへんはあまり重要ではないと考えてましたので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:23

なんとも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!