電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会復帰を希望しています。
まずは現状からお話したほうが良いかと思いますので、現状からお話します。

・今年で32歳男/横浜市
 非定型精神病で2級、障害年金受給
・社会人経験8年ほど
 SE(ヘルプデスクが中心)
・昨年1月より保護
・作業所にて、基本的生活習慣の維持に務める。
・保護直後にケースワーカーに就労支援をお願いするが、理由(障害のため)により、積極就労支援より病気を癒やすことを指導。
・4月にケースワーカが変わった。
 → 就労指導無し、病気回復に専念とのこと。

個人的感想なのですが、就労には十分耐えられるとは思っています。
しかし、本年2月末から先週まで嘔吐症状(原因不明)に見舞われ、転職支援サービス(障害者就労)に断られました。(回復したら良いとのこと。)
ただ、その転職支援サービスは自分には合っていないというか、精神障害者の雇用事態難しいのを肌で感じております。
また、他にも複数の障害者向け求人サービスを利用していますが、連絡すら来ません。
情報収集をしたところ、精神障害者を受け入れるが、求人がないのが現状とのことでした。
こういった状況ですが、どこに相談に行けば良いでしょうか。
やはりハローワークでしょうか。
ケースワーカーとしては、就労に関しては積極的にしなくて良いというスタンスです。
医者は、気に入った仕事、どうしてもやりたい仕事があればやっても良い(ただし、障害者雇用)

日常が虚しくて仕方ありません。
働くことが好きだったので、出来れば復職したいのですが、ブランクが1年半だと、クローズドでも厳しいかなと思っています。
※こうなる前に派遣でも良いから何故手を打たなかったのかと言われれば、それまでだと思っています。

通ってる作業所は、私が通ってる教会併設の作業所(別法人)なのですが、そちらの方も、働くのはまだ早いと判断されています。
現状に甘んずる、これって甘えかなと思っており、出来るだけ税金を収めたいと考えています。
ですので、就労相談の良い窓口などあったらよろしくお願いします。

また、非定型精神病の方が居たら伺いたいのですが、波があると思います。
どのように乗り切られてますでしょうか。
根性でなんとか考えているのですが……甘いでしょうか?

A 回答 (2件)

元精神科病院職員です。

「精神障害者雇用」これは昔から受け入れてくれる職場は無いのが現状です。ですから私が長年勤務した病院には専用の作業所があって、菓子メーカーの箱折とかダンボールを折る仕事をしていましたが、仕事自体が来るときと来ないときがあったりして、充分な作業療法は出来ていないのが現状でした。貴方は「精神障害者2級」、恐らく仮に社会に出たとしても面接で断られる可能性は高いです。働きたい気持ちは理解出来ますが、医師がいうように社会復帰は無理と私も同感です。それと社会一般からすると「障害者雇用」とは、「肢体の障害者」という事と「精神の障害者」と別に区別している訳で、「障害者」なら誰でも就労出きるは、行き過ぎた考えです。32歳ですからこれからは結婚もあるでしょう、また先ほどの方は「人に奉仕する仕事」など簡単に言っていましたが、こんな浮き沈みが激しい病気に人と接する事なんてとんでも無いです。今現在は生保と障害年金ですか?このまま役所の世話になって病状の安定を見てまた考えられては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
(働いてないので)実家との折り合いが悪く、父親と顔を合わすだけで体調を崩すため、病院を変えたのですが……
診断書?紹介状?の内容が酷く、現実を受け入れました。
もう少し、落ち着いたらにしようと思います。

確かに気の合わない人と接するのは、結構苦痛かもしれません。
通っている教会でも、結構面倒なこと(こちらが切れて奉仕の放棄)をしてしまいましたので……
怒りのコントロールが出来ないというのはまずいと思っています。
後先考えず、強行策、原理原則論へのこだわりが強いのかなとも。
なんか、引け目を感じますが……社会に出てヤバイことをしない隔離も大事だと思ってるので、病状回復までおとなしくします。

精神病は、脳の病気で自己判断力が低下している状態。

できることもできる気がしないし、できないこともそれしかないと思い込んでしまう。

周囲がそれだけ反対しているのに、就労には十分耐えられると自分が思ってしまう状態は、
まだ正常な判断力が戻っておらず、他人からの指示や調整ができない状態で、仕事をはじめることはできても、継続は難しい。事業は慈善活動じゃないから。
作業所もそうですが、認知行動療法をもう少し進め、認識の歪みの治療の必要があります。仕事じゃなくてボランティアとして他人に奉仕する森田療法なんてのもありますし。
    • 2
この回答へのお礼

御返事が遅れました。
ありがとうございます。
まだやはり早いですか。
自省したいと思います。