電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仙台市、住宅地の庭。
1月9日。
「ツグミ」くらいの大きさです。
庭で何かをついばむ様子は、ツグミに似ています。
鳩胸ですが、胸に模様がありません。
よろしくお願いします。

「小鳥の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一枚画像を添付します。

    「小鳥の名前を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2017/01/09 16:41

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
可愛い鳥ですね。
今日も来ていました。

お礼日時:2017/01/10 17:30

多くは渡来する冬鳥で、日本では東北北部から北海道で繁殖するシメですね。


色合いが薄いのでメスですね。「チチチ、」または「ツツツ、」と聴こえる鋭い声で鳴きます。
翼の一部(次列風切で青い部分)に特徴があり、変わった形をしています。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/shime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
鳴き声はまだ聞いたことがないのですが、連日来ているので、ぜひ聞いてみたいです。

お礼日時:2017/01/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!