プロが教えるわが家の防犯対策術!

布を固めることができる液体やスプレーを探しています。

1mから2mほどの細長く裁断した布を立てる事ができるほど強力な素材が好ましいです。
服を作るのではなく、オブジェを作るのが目的です。しかし加工する事で布に重さが極端に加わるのは避けたいと考えています。

高温でも溶ける事なく形状維持できる強固剤をご存知の方教えてください。

・追記
以下の写真のように布を用いて曲線を表現したいと考えています。

「布を固めることができる液体やスプレーを探」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高温と言っても60度ほどの温度に耐えられれば良いと検討しています。
    オブジェを作る上で針金等の素材も検討しましたが、太い針金は加工が難しい上に出したい形や質感を表現するのは難しいと考え、布を用いることになりました。

      補足日時:2017/01/10 20:57

A 回答 (7件)

透明粘土使って見たら?


粘土をうす~く延ばして形を作って乾かせば固くなり
透明のものもあれば着色して好きなカラーを楽しめますよ。
    • good
    • 0

だれでも最初に思いつくのは、ポリエステルかエポキシ樹脂によるFRP


繊維強化プラスチック - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%8A%E7%B6%AD … )
 ポリエステルは熱可塑性樹脂ですから、加熱して変形させることができます。
 エポキシは熱硬化性樹脂ですから、硬化したら熱では軟化しません。--耐熱性が高く通常160℃程度まで耐える。
    • good
    • 0

No.4です。

お礼をども。彫刻に関してはシロートです。

写真の物は、ゲイロード・ホーの磁器(花崗岩ベースの長石材料)ですね。
同型のブロンズ像も含め、高さ70cm弱の作品のようです。
このサイズで磁器・ブロンズであれば芯材は不用でしょうが、メートル越の物を布で作るには、芯材は不可欠かと思います。
樹脂で作るにしても、自重によるタワミの懸念がありますね。

使用する布のニュアンスもわからないので…
ホームセンターでアルミパイプとハイスーパーを買って、【とりあえずの感触を】試してみることを薦めます。
 アルミパイプ:直径5mm×肉厚1mm×長さ1mで300円程度
 エポキシ接着剤:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy/
仮の接着剤は、ハイスーパー5で良いでしょう。実際には5分硬化では早過ぎるかと思いますし、若干黄バミが出ますので表面層にはクリアタイプが良いかと思います。
パイプは、曲げの径や、外径に対する肉厚の関係で、肉厚ならば加工や重量に影響しますし、肉薄ならばストローのようにポキっと折れる懸念があります。
上記のお試しパイプであれば、空きビンなどに沿わせて手で曲げることができるでしょう。
感触を知るという意味で、まずは指標となる経験が必要だと感じますし、これ無しに計画も出来ないのではなかろうかと。
ハイスーパーは、ドライヤーで時間短縮することも可能です。加熱すると、A剤とB剤を混合した直後より一瞬粘度が落ち、その後に硬化します。
(加熱しすぎると泡を吹きますw こんな按配も試すことで経験できるでしょう)

いずれにしても、いきなり本番せず(ヤラしい意味でなく)に、まずは様子を模索するのが賢明かと考えます。
現状で具体的なイメージができないので、とりあえずこの程度でヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

裁断した布をメートル単位で立てることができる…もはや、布とは言えないような気もしますw


また、軽量・耐熱という条件を付けるのであれば、それらについての具体的な値を挙げるべきかと。

極端な重量増ではない(個人的な感覚)・100℃程度に耐える のであれば、エポキシ系の接着剤を含浸させるのが良いかと思います。
もしくはFRPを作るような、ポリエステル樹脂+硬化剤でしょうかね。
いずれにしても、布としての質感は相当に変わるものと思われます。

布の重さとの絡みもありますが、自分ならアルミパイプの芯を隠すようにエポキシで布を貼るかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事が初めての取り組みなので、表現したい形をどのような素材でどう表現するかが手探り状態で無知なまま質問してしまったので具体例に欠けてしまいました。
それにもかかわらず、丁寧に回答してくださりありがとうございました!さっそく探してみようと思います!

お礼日時:2017/01/10 21:04

エポキシレジンかな?。


http://www.net-amazing.com/tokusei.html
    • good
    • 1

ホームセンターや模型店等に有るラッカースプレーのクリアー色を数回吹き付けたら布は固まりませんか?

    • good
    • 6

ごはん粒を湯で溶かして


そのデンプンをつけてみるのはどうでしょうか?
ダメかなぁ(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!