アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで、水抜き剤、オイル交換などを勧められますが、トイレに行っている隙に勝手に交換された場合、お金は払わなければなりませんか?
警察に訴えられたときに、ドライバーのほうが悪くなってしまいますか?

A 回答 (9件)

もちろん払う必要はないです。


高価なオイルを元々入れていたような場合は、こちらが逆に訴えることができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、そうですね。

お礼日時:2004/08/14 17:28

回答にはなってませんが・・・



昔、水抜き剤が原因でキャブレターがつまり走行中にエンジンが止まった
ことがあります。

勝手に水抜き剤をいれられたり、オイル交換されたら器物損壊かなにかで
逆に訴えることもできそうな気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水抜き剤は、本当に使う時に成分を見なければなりませんね。

お礼日時:2004/08/14 17:29

同意が無ければ払う必要はありません。


知人ですが、トイレに行ってる間に勝手にハイオクガソリンを入れられ、ポンプで出してレギュラーに入れ替えさせた者がいます。
警察云々と言ったら「押し売りされた」と逆に訴えてやればよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:33

同意無く添加 オイル交換されたなら費用払わなくても、


良いと考えます。(私なら支払い拒否します)
水抜き剤は、メタノールが主成分なので、自分で添加してます。 キャブが詰まるのは初耳ですね。??

警察に訴えられる前に、向こうが諦めると思いますけど。
ガソリン代は払って下さいね。!!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:33

私も皆さんと同じ考えです。

払う必要ありません。むしろ 「元に戻せ」といってもいいんじゃないかと 思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:32

水抜き剤の主成分は腐食力の弱いイソプロピルアルコール(2-プロパノール)が広く使われています。


メタノールは腐食性が強いのでお勧めいたしかねます。

悪質な押し売りにはこちらから110番しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、そうですね。あまりしつこい様なら、そうしようと思います。

お礼日時:2004/08/14 17:32

勝手に交換された場合などはお金を払う必要はありません。


ドライバーが指示しない限り、
勝手にいれられて請求されてウダウダ言われたら、「抜け」「元に戻せ」といえばそれまでです。

ガソリンスタンドで勝手に入れたっていうトラブルはあまり聞きませんが、
「オイル交換してくれ」「クーラント補充してくれ」とか言って交換した後に
「何千円です」「なんだそれ?何でそんなに高いの?」
という状況になりトラブルになっているのは結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
値段についても気をつけます。

お礼日時:2004/08/14 17:31

基本的に頼みもしていない物だったら、払う必要はないと思いますよ。


例えば、家の軒先に勝手にレンタカーをおいていかれて、翌日取りに来て代金を請求された、という事態を考えてみれば、まったく迷惑きわまりない話で…

「元に戻せ」でいいと思います。
こちらに頼んでないという証拠はありませんが、向こうにもこちらが頼んだ証拠はありませんから。
「面倒くさいなら抜かなくてもいいから代金は払わない」が法律的にどうなのかまでは分かりませんが、現状復旧を求める限り問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 17:30

#8です。

すみません、訂正ということで。

最後の文の
 現状復旧 > 原状回復
ということでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2004/08/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!