dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日Amazonである商品を注文しました。
Amazonでは1/3の15時に発送済みとなっています。
一週間経ったのにもかかわらず、未だ届きません。
いつもなら2〜3日で届きます。
しかし、1/28までにお届け予定となっています。
配送業者は日本郵便です。

これは、Amazonが発送済みと言っていても、1/28まで待つべきなのでしょうか。
日本郵便で問い合わせようかとも思いましたが、お届け予定日は過ぎてないので迷っています。
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    他のサイトで、ゆうパックは遅い!
    というのを拝見しました。
    そういうものなのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/01/11 02:52

A 回答 (5件)

Amazonからの発送案内メールの中に問い合わせ番号(伝票番号)が入って居るはずですので、日本郵便のホームページで


荷物追跡をしてみて下さい。
ゆうパックはヤマトよりは遅いですが、総合的に佐川よりはマシです。
とりあえずお届け予定日の後ろが1/28であるのならば待った方がイイです。
1/3発送で1/28迄にお届け予定と言う事で有れば、発送が中国の可能性もありますので、もし中国からの発送であれば
お届け予定日より更に1~2日遅れる事もあります。
それは日本郵便側の問題ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荷物追跡の方法までおしえていただきありがとうございます!
出品者が外国?の様でしたので、時間がかかるのは仕方ないのかなと思いました。
荷物追跡について詳しくみてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 01:21

商品の発送元が外国ではないですか。

航空便では送れない物(電池など)は船便なので一か月弱かかります。私は中華製の品物を買いますが航空便でも早くて10日、2週間なら良い方で忘れた頃届くこともあります。

 問い合わせはかまわないですが予定日まで待ちましょう。商品は船旅か飛行機内か税関検査待ちの荷物の山の中でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
商品の出品者が外国?の様でした。
時間がかかるのはそのせいなのだと思います。
おしえていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 01:19

Amazon、私も同じような体験をしましたよ。



11月18日にスマートフォンのソフトケースを注文したのです。
お届け予定が12月5日となっており、『出たばかりの機種だからまだ製品化している最中なのだろう』と考え、了承の上で購入。

待っているあいだに何回か配送状況を調べましたが、注文から3日後の11月21日に発送済みとされており、業者はJPでした。
いくらなんでも発送されてから1週間もかかるわけがないのですが、『お届け予定が12月5日』となっているので我慢して待っていたのです。
そしてその12月5日がやってきました。
一日待っても届きません。
翌日は仕事なので留守にしていましたが、仕事から帰宅しても不在伝票らしき形跡もなく、その翌日も音沙汰なし。

たまらずにカスタマーに『どうなっているんだ!?』と苦情の電話をしたのです。
数時間後、カスタマーを経由して、製造元が『商品が税関に差し押さえを食らって発送が遅れてしまった』という内容のメールが返されました。
『購入代金を返金します』ということだったので、「じゃあ、クレジットカードのほうへ戻してください」と告げました。

その次の夜に帰宅するとなぜかヤマトの不在伝票が・・・。
配送センターが近くにあるので翌日に歩いて取りに行きましたが、ブツはなんとソフトケース。
お詫び状も添えられていましたが、返金処理は完了したあとです。つまりタダ・・・。
気持ちが落ち着かないのでどうしたらいいか再びAmazonに電話してみましたが、出品者が辞退して登録を取り消したといわれ、現在そのままになっています。

それで終わりならよかったのですが、もうひとつオマケが届きました。
3日後に集中ポストのなかに封筒が突っ込まれていて、その場で開封してみるとこれまたソフトケース。
最初に届いたものとは違うメーカーのものでしたが、注文した覚えが無く・・・。
おわびのつもりなのでしょうか、結果的にタダで2個のソフトケースをもらいうけた格好になりました。

長文失礼!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね…
出品者が外国の場合はそういうこともあるのだと、念頭におき、次回は気をつけて買い物をしたいと思います。
こちらこそ、詳しくおしえていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 01:23

お届け予定日を過ぎていなければ待ってみてください。


佐川がアマゾンの配送から撤退後、ゆうパックがあとを引き継ぎましたが、プライムを優先にしたり配送員不足などで時間がかかる場合があるので。
どうしてもチェックしたい場合は郵便局よりもアマゾンのカスタマーサービスに連絡する方が確実です。この場合、郵便局は受け付け元ではなくあくまで配送を受け持っているだけなので。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
今は日本郵便も忙しいんですね。
時間がかかる理由にそれもあるのだということを、ちゃんと理解して待ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 01:25

取り敢えず郵便局に問い合せてみよう!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方々も、問い合わせするのもアリだとおっしゃっていましたので、少し待って、届かなければ問い合わせを、してみようとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!