電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険被保険者証について教えて下さい。

転職先より、雇用保険被保険者証の提出を求められました。
「退職時か入社時に以前の会社から貰っているはずだが、ない場合や発行に時間がかかる場合は前職の会社名などの情報を教えてくれたら調べます」と言われました。

探したところ見つからないので、おそらく貰っていない可能性が高いのですが、以前の会社はすでに退職しており退職時に離職票などは不要ということをこちらから言っているのと退職理由を学校に行くためと嘘をついているので会社に確認するというのは避けたいです。

転職先にて調べて貰った場合、再発行ということにはならないでしょうか?
また、再発行だった場合は重複して番号を持つことになるのでしょうか?

以前の会社に問い合わせずに解決する方法は何かありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前に務めておられた会社から退職時に受け取っていないのでしたらその会社に連絡して受け取るのが「正」です。

「なくした」のでしたらハローワークへ行って相談し下さい。再発行手続きをしてくれます。行かれる場合はその前に電話で「なくしたのですが。。。」と相談されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>以前の会社に問い合わせずに解決する方法は何かありますでしょうか

・ハローワークに行き、再発行して貰えば良い
  事前に電話で必要事項は確認してから行けば良い
 ・再発行された、雇用保険被保険者証には前職の会社名等の記載は無く、再発行との印が押されている
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

前職の会社名を伝えれば、済む問題です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あんさん、教えたらえぇ!

前職の情報をハロワに伝えて調べるんですわ〜!
せやさかい心配せんでえぇ!
仮に電話したって「そんな奴知らん!」って言いよるだけでっせ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。