プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」ってメールが続けて何通も着信。
 support@microsoft-securityprotection-support.comより
お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります・・・・検証
作業をていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。
プロダクトキー?…検索してそう言うのがあるんだしか分からない程度のPC理解力。
PC購入した時からオフィスの2010だったかな最初から搭載です。
今すぐ認証ってやったらメルアドとほんとあってずっぽでパスワード入力したらPINコード?を新しくしく入れるのと私の氏名・電話番号とカード情報入力の画面が出てきました。
カード情報まで必要なのかと疑問に思い取りあえず保留。
これって詐欺とかでなく正規?正規の情報なら24時間以内にやらないまずいのかな?
疑い過ぎか?どうしたもんかアナログオヤジなんで困ってます。

質問者からの補足コメント

• 補足
    メルアドとあてずっぽのパスワード(はたして正解かは自分でも?パスワード
    設定の記憶もないけど)サインインしたのはまずかったかな?

A 回答 (3件)

詐欺です。

今朝のはこんなんで。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9590229.html
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございます。

焦る気持ちは分からないでもない。

でも、検索するくらいの心の余裕を持とう。

メールのドメイン部分をよく見てください。
どこにも「Microsoft」単体のドメインがありませんよね。
ドメインを取得できないのでハイフンで繋いでいるんです。

・・・余談・・・
今日はこの手の質問が何件来るかな。
    • 0
この回答へのお礼

速攻に回答ありがとうございます。
マイクロソフトのページに似せてるけど他に移動しないですね。
ドメインの件ひとつ利口になりました。

そうですね。

そのアドレスとパスワードは他人に売られることでしょう。おめでとう。
    • 0