アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんばるのをやめたらいけないですか?





一言、お礼をいいます。いつも教えてgoo!の皆さんたくさんの回答本当に励みになります。いつもありがとうございます。

A 回答 (9件)

強弱…


ON・OFF…
メリとハリ…
言い方は色々かもしれませんが、大切なのは『続けること』だと思います。
だから、続けられるように上手く加減するのもコツじゃないでしょうか?
一過性の頑張りでは大きな成果は望めませんから。

最後に…
場合にもよりますが、
『頑張ってる』というのは、
“私、頑張ってる!”
といった自己評価ではなく、
“お前、頑張ってるな!”
という他からの評価が大切というか、
意味を成すというか…。
だからといってアピール上手になる必要はありませんが、
①自己満足しないこと。
②結果を出せること。
ここが肝だと思います。

頑張り方も工夫されたらいかがでしょうか?

~ 追記 ~
うまく言えないけど…
頑張れ!
ま、適度に…(-。-)y-~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 18:23

何を頑張るのかその頑張る対象によって、答えがYESになったりNOになったりしますし(一律には言えません)、あなたを取り巻く状況によってもYESになったりNOになったりします。



いま頑張っておかないと、将来それで非常に不利なことが訪れるようなら、いま頑張っておくほうが宜しい。概して言えば学校の勉強などはそうです。いま楽をすればするほど、将来はそのツケが大きくなって回ってきます。

ただし頑張ると自分の心身の健康に大きな障害が出るような場合は、それを確保するのが最優先になります。頑張ってストレス過剰になり、うつ病を発しそうな場合は、力を緩めて無理をしないほうがいいんです。でも、ゆっくりしたために将来何らかのハンディを背負うことはありえます。

なお、自律神経失調症は生活が不規則になると発症しますが、ストレス過剰になっても発症します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 21:16

No.7です。



「自律神経失調症になり学校に行くのが辛いんです。みんなからしてはふつうなのはわかっています」
→そうでしたか。

そうであれば、学校を休んでいいと思いますよ。
休んで、これからの自分を考えてみましょうね。
無理はせずに、自分が出来る範囲で考えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 21:16

No.5です。



「頑張るのをやめて、学校に行かなくなってもいいんですかね」
→ちょっと待ってください。
学校に行くことは
普通ですよ。あなたは頑張ることなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症になり学校に行くのが辛いんです。
みんなからしてはふつうなのはわかっています。

お礼日時:2017/01/12 18:51

心が疲れている時は、休めばいいんだよ。


それが逃げであっても。
やり直しは、いつでもできる。
自分を追い詰めない。
何とかなるから。
あなたが何もしなくても、「なるようになる!」から、無理なことしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 18:32

「がんばるのをやめたらいけないですか?」


→逆です!
頑張ってはいけないのですよ。

日本では、頑張ることを褒め称えますが、それは悪しき習慣です。
普通がいいのです。
頑張って心身の病気になっている人はとても多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張るのをやめて、学校に行かなくなってもいいんですかね。

お礼日時:2017/01/12 18:30

頑張るのを止めてもいいし 罪悪感があるなら ちょっと充電するために休憩と思えばいいですよ


エネルギーが溜まったらまた動けるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 18:23

そんなに、がんばらなくともいいですよ。


ご自身の力以上に頑張ろうとすると、ひずみが出てくるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 18:22

本当に辛くて泣きそうなら頑張るのをやめてもいいと思う


ただそうして自分が後悔するかもしれないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!