プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル交換時期を逸すると、エンジン内の洗浄等で、
普段のオイル交換よりも多い量のオイルを必要とするものなんでしょうか?

先日、中古で購入したレガシィ(2L)のエンジンオイルを交換しました。
オイル交換をお願いしたのは、カー用品店です。

購入してからはじめてのオイル交換で、オイルも相当汚く、
エレメントも一緒に交換してもらったのですが、
そのときに、4L缶では足りず、1L缶を追加購入することになりました。

店員いわく、
「水平対向エンジンでエレメントも一緒に交換するときは、
新しいオイルを循環させるため、今回のように内部洗浄をした場合は、
4L缶では足りないことがある。」
「オイルゲージの下線ぎりぎりで走行中に支障が出るかも知れない。」
とのことです。

もしかしたら、オイルがあまりにも汚かったために
そのような処置を取らざるを得なかったのかもしれません。

同じようなことを言われた方はいらっしゃるのでしょうか?
店員は親切心からのアドバイスだったのでしょうか?それとも・・・?
教えてください。

A 回答 (3件)

普段の交換で、4Lで足りるとしますよね?


エレメントを交換すると、その分余分に必要になります。エレメントにしみこむ分+@です。

私の車もエレメント交換をしないときは4Lくらいですが、交換すると4.5Lくらいになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の車(パジェロ)のときはエレメント交換しても4L缶で足りていたのが不思議です。

お礼日時:2004/08/12 07:25

一般的にレガシィ(EJ20ターボ)のオイル交換はエレメント交換した場合には約4.5L入ります。

(ゲージ中程)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金かかりますね。

お礼日時:2004/08/12 07:26

内部洗浄と書かれていますが洗浄した場合もっとオイルがいります。


今回はオイルとエレメントを一緒に交換したためオイルを多く使ったのです。
エレメントを交換すると普通車の場合1Lぐらい多く入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部洗浄はもっとかかるんですか?
お店では機械洗浄とか言うのがあるらしく、
6000円もするとか。
金食い虫ですね~。

お礼日時:2004/08/12 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!