幼稚園時代「何組」でしたか?

離乳食について

生後7ヵ月の息子がいます。3日ほど前から突然離乳食を嫌がるようになりました…
母乳やミルクの飲みが悪く、5ヵ月になったその日から離乳食を始めました。最初の2ヵ月はまったく困ることがなく、どんどん口を開けてくれ、どんな食材でもぱくぱく毎日食べてくれました。量は小さじ1から増やし、大さじ5弱まで増えました。この子は飲むより食べる方が好きだったんだな〜と思っていました。順調に新しい食材を増やしていき、6ヵ月目からは2回食に、徐々にヨーグルト状から固さをだしていきました(1回目大さじ5弱、2回目大さじ4)。多少のつぶつぶ感があっても何事もなく食べていましたが、突然離乳食をあげると大泣きするようになりました。ただ食感をヨーグルト状に戻し、りんごやバナナ、かぼちゃ等の甘みが強いものは食べます(今までのようにぱくぱくまでではないですが、泣くことなく食べます)。野菜、魚はヨーグルト状にしても大泣きして食べません。昨日までぱくぱく食べていたのにどうしてなのでしょう?食感を戻しても食べないので、その食材が嫌なのでしょうか?昨日まで食べていたのに…
今は甘みがある食材を混ぜたりと騙し騙しやっていますが、栄養が偏ってしまうのか…。今までが順調すぎたので戸惑っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

あなたの子供は人形(ロボット、機械)ではありません。

なのに、あなたのやり方は「人形相手」のように思えるので、それが原因では?。
おそらく「杓子定規」のようなやり方をしているのだろうから、それでは子供は嫌がります。
子供にはだれにでも人格があり、個性もあります。
一度杓子定規な考え方から離れてみては?。
最近のお母さんたちに多いんだよね。
何でもかんでも杓子定規に考える人が。
    • 0

そりゃー、あんなマズくて腹の膨れない物を喜ぶ子はいません。

>5ヵ月になったその日から離乳食を始めました。

えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
以下略

ここで聞くよりも、医者に行きましょう
    • 0

あまり神経質にならずに。

栄養をミルクで代用はどうですか?

食べたくない日もありますよ。

水分取れてるならOK。

もし気になる日が続いたら
病院ですかね。
    • 0