アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スマホの機種変更をしました。

新機種で、今まで使っていた充電器は使用出来ない。と説明を受け、新しい充電器を渡されるはずだったのですが、帰宅後に確認すると入っておらず……

同時にタブレット端末や子ども(小学生2人)のキッズ携帯を2台同時契約したこともあって、手続きに時間がかかり、退店したのは営業時間終了後。

当日中の連絡や受け取りは不可能でした。

しかも、新しく手にしたスマホは満充電では無かったため、初期設定などしているうちにバッテリーも残りわずか。

翌日朝から泊まりで外出することになっていたため、これでは困る。と、ドン・キホーテへ行って、対応の充電器を急遽購入。

アダプターとtypeCのコネクターが一緒になっている物が無く、仕方なく別々で揃えることになり、3000円を越える出費になりました。

翌日、お店から連絡があり「充電器を渡すのを忘れてしまいました。申し訳ありません」と言われたので、
「やっぱりそうですよね。とりあえずは自分で購入して使用できているので後日取りに伺います」と伝えて会話終了。

そして後日取りに行ったところ、別の店員さんから何事も無かったかのように「あ、お話は伺ってます。今お持ちしますね」と言われ、「こちらです」と渡されましたが、謝罪などは一切なく、少しモヤモヤしてしまいました。

「あの、これが無かったために、本来ならばする必要のなかった出費があったのですが、これはどうにもなりませんか?」と、尋ねたところ、「レシートなどございますか?確認してきます」と、渡したレシートを持って奥へ。

戻った店員さんから出た言葉は……
「契約時にこの充電器の同時購入によって割引が適用されています。その割引額は、購入代金よりも大きいので……」

あれ?と思いました。

「あの…その割引は、私が自分でお金を出して別の充電器を買おうが買うまいが、元々適用されるものですよね?つまりは、契約の時点で受けられるサービスです。それと、後から発生した余計な出費とでチャラになるというのはおかしい気がするのですが……。渡し忘れたのはそちらのミスなんですよね?」
と尋ねると、困った顔をしてまた奥へ。
(ちなみに、怒った口調ではなく、困惑しながらの質問のようなニュアンスでお伝えしています)

次に対応に来たのは、契約時に担当して下さった店員さん。

居たなら初めから直接謝りに出てくるべきでは?なんても思ったのですが、そこはとりあえず置いておき……

「大変失礼しました。購入金額分を現金等でお返しすることは出来ないのですが、同等の金額程度の周辺機器というか、保護フィルムやケースなどで対応させていただけませんか?」と提案してくださいました。

実は充電器を購入しにドン・キホーテへ行った際、保護フィルムもケースもついでに購入してしまったので、少し困ったのですが……
その方と商品棚を見回して、キッズ携帯用の保護フィルムを見つけたので、それを2枚(1枚500円)選ぶことに。

3000円の出費に対して1000円分でしたが、他には特別必要な物もなかったので、そこで折り合いをつけることにしました。

そして退店。

後ろから2人の店員さんのヒソヒソ声が聞こえ、最後の最後に気分が悪くなってしまいました。

長文になってしまいましたが、
私の対応、間違ってますでしょうか?

間違っていたとしたら、皆様ならどうなさいますか?

次回、また似たような事態に遭遇した時の参考に、ご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO1です


今回の様なことは、二度とあってはならないことですが、もう一つ対処方法を書いておきます。
相談者がお使いのキャリアの「お客様センター」に電話してください。
その時に、今回の場合は「充電器が同封されていないので使用できないから困る」という苦情を言って下さい。
ショップは、じつは「フランチャイズ」で営業をしていますので、上からの電話が翌日ですが店舗には必ず入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*゚Д゚*)その手もありますね!
時間とバッテリーに余裕があったら、そうしていたかもしれません。

充電器がないことに気がついたのが、初期設定等をほぼほぼ終えて、バッテリー残量が少なくなり、充電しようと思い立ってからのことだったので、そこまで考えられませんでした。

自分の無知さ加減を痛感します。

次回がないことを祈りつつ、万が一あったらそうします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 01:11

いや、素晴らしいと思いますよ。


正直、携帯ショップの対応は悪すぎる。
充電器を渡さないなんてありえないし。
ごちゃごちゃとした契約があるから忘れるんだし。

ただ、サービス業としてまず謝罪がないのは教育がなっていないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいとまで言っていただけるとは(*^-^*)
自分の対応が良くなかったのではないかと気に病んでいたので、優しいお言葉、とてもありがたいです!

私も以前は接客業で、店で不手際があれば自分でなくてもまず謝罪。自分のことであれば必ず直接謝罪しに出ていくものだと思っていたので、腑に落ちなかったのです。

もし渡された時点でこちらから何も言わなければ、担当者は出てくるつもりがなかったのかと思うと、いまだにモヤモヤします。

力強いお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 00:21

au・ソフトバンクはともかく、Docomoショップの担当者はネームから安穏としている。


昨年、2月中ごろ新品不良を聞き入れずに「あなたが自分でわざと壊した」。
契約内容も、ショップの言いなりの契約で、必要なアプリのDLができない。
また、ガラケーで使っていたデーターの移行もできない。
古いガラケーでワンセグだけは見られるようにと言っていたのに、Fomeカードは逆差しでした。
電話帳も移行ができなくて、必要な電話番号だけ主導で入力しています。
結局、いまだに請求だけはしっかりとしています。
d(DCMX)カードも使えなくされた。
以上のような事だから、クレーマーに近い事を言ってしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざと壊しただなんて、言いがかりも甚だしいですね!
そんな対応だったら、私でもかなり怒ってしまいそうです(;´Д`)

確かに、契約内容やプランに関しては、わからない事が多いですし、担当する方によって違うプランを勧められたりもしますから、言いなりになりがちですね。

貴重な体験談ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 00:08

ソフ〇バンクですか?


よく似たような話しを聞くので…

クレーマーなんかじゃないです。
完全に向こうのミスです。
充電器渡し忘れるとか有り得ないミスです。
でも何か携帯会社って口が上手いと言うか、専門用語並べ立ててマニュアル通りの接客しかしてくれないので時々馬鹿にしてるのかな?と思う店員もいます。
私だったら、代わりに買った充電器のレシート見せてその代金分次回の請求金額から引いてもらう等の処理をお願いしたと思います。
オラオラ怒るのではなく、こっちも理詰めで詰め寄りますね。冷静な客程向こうも怖いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正直に言いますと、A〇です(;^ω^)

やはり、同額の返金に代わる対応を求めるべきだったのでしょうか?

最後のヒソヒソ声が気になって、クレーマー扱いされてしまったのでは……と、不安になりましたが、「クレーマーなんかじゃないです」と断言していただいて、ほっとしました。

私も怒りをあらわにしてはいけないと思っているのですが、もう少し強気でお話させてもらっても良かったですかね。

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 00:03

その店舗の説明に騙されていますね・・・


この場合は、消費者センタへ出向けば「全額返金」されたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のコメントありがとうございます!

そうなんですね……。
そこまでは考えが至りませんでした(;´Д`)

むしろ、受け取りに行った際の初期対応に謝罪と誠意が感じられれば、もしかしたら不問にしていたかもしれなかったのです。
損をしない方法を取ることも、時には必要ですね!

勉強になりました。情報ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!