プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験についてです。このあいだの進研模試が偏差値51くらいだったんですけど、1年間頑張れば偏差値62くらいの北海道大学に受かることは不可能ではないでしょうか。
まだ希望はありますか?

今まで必死になってこなかったことは充分承知の上です。
あと1年間本気で頑張りたいと思ってます。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

相当の努力が必要になります。

と言うか、0ではないですが限りなくゼロに近いものです。あと進研模試はあてにしないでください。ぶっちゃけ、赤本が結構取れればそれでいいんですよ。ですがもし進研模試で考えるとすると、北海道大学に受かるには偏差値は70以上はマストです。そうでなければ論外となるでしょう。それに進研模試以外の河合模試でも今後は中高一貫生や浪人生は北海道大学となると結構受験したい人がいるので、その模試で偏差値70以上なければ辛いところです。話がずれますが、貴方様の伸びしろによりますが一年あればGMARCHは受かり、早慶上智になるとか受かり可能性はそっちの方が高いと思うので、少し志望校を考え直してみることもお勧めします。旧帝大もブランド力もありますけど、早慶上理GMARCHの方もあるので、関東で就職をするなら是非。いずれにしても貴方様の後悔しないような受験シーズンにしてください。応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに丁寧にありがとうございました!
絶対国公立に行きたいので、北大は諦めませんが、MARCHも視野に入れてみることにします!!!
参考になりました。

お礼日時:2017/01/19 02:16

やり方さえ良ければちょう余裕です。


北海道大学の試験と進研模試は違います。北海道大学の過去問対策をちょうやることが合格のかぎです。
    • good
    • 0

不可能ではないでしょうけど並大抵じゃないですね。



今偏差値55の人や60の人も今年一年本気で頑張るのは当たり前のことで
その人達を追い越さなきゃいけないんですから。
それに今まで必死にやってこなかったから偏差値51しかない人が、
いきなり一年間モチベーションを維持して必死にやれるかといったら
まあ普通に考えて無理です。

具体的な将来設計に基づく根本的な意識改革とか
大きな環境の変化が必要だと思います。
    • good
    • 0

偏差値を1上げるには、今の勉強時間に1時間プラスしてそれを1年間継続する必要があります。

11上げるにはどうすべきか考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!