プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳サラリーマンです。
貯金が結構な額あるので、1000万円ぐらいを元手に投資活動を行い、ゆくゆくは脱サラしたいと
思っています。
株式投資は全くの初心者なので、一から勉強しつつ実践を積んでいきたいのですが、初心者でもわかりやすい、実践的な本やインターネットサイトがあれば教えて下さい。

ちなみに会社では経理部に所属していますので、財務諸表や財務指標の読み方ぐらいはわかります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・ラリー・ウィリアムズの短期売買法

・ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】
投資の考え方が書いてあります。
「投機とは防御が原則で、それに少しの市場観察を組み合わせたもの」
「資金管理について」
この2つが特に大切だと思います。
短期(数日の売買)の本ですが、短期だけでなく株式投資を行う考え方としては
とても役立つことと考えています。

長期投資ならばバフェットという投資家で、アメリカの億万長者の人です。
その人の本を読んでみたら面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

株式投資をするんですよね。

この先株価などが、上がるのか下がるのかと言う事を、色々な情報を集めて分析して投資をするのだと思います。
この先暴落する可能性が大きいのに、株を買う人はいないですね。
大損しても何ら構わない方は別ですが。

トレーダーと呼ばれる、その道の専門家ですら予想が外れることがあるのです。

素人の会社勤めの合間に、投資をしようなんてことはあまり考えない方がいいと思いますよ。
ローリスク・ローリターンの方が予測が外れた時の傷が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなに簡単なものじゃないと思いますよ。

ちなみに、4月1日の為替レートと日経平均株価はどれぐらいになると思われますか。
    • 0
この回答へのお礼

素人なのでどう予想すればよいかわかりません。

包括的な株式投資の入門書は、アマゾンで「株式投資 入門」とでも入力すればいくつも出てきます。

特定の内容に特化したようなものでなければ、内容は大差ないと思います。

とりあえず、以下を挙げておきます。

「知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]」

実践的な入門書ではないですが、私自身、投資を開始して比較的早い時期に読み、面白かったのが以下。
批判もあるようですが、名著と言われています、分厚いですが、特に専門知識がなくても理解できると思います。

「ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理」

40才で1000万から投資を始めて脱サラというのは、現実にはなかなか難しいと思います。
「脱サラ」がどういうことかによりますが、投資からだけの収入、利益で生活費全般をまかなうのは相当に困難です。

当方は50代前半でフルタイムの仕事を退職し、セミリタイヤ状態で、わりと気楽にさせてもらっていますが、
そこまでに株式投資を中心とした投資の運用益が5000万程度、金融資産はその倍程度は用意しておきました。

大きなリスクを取らない運用だと、運用益のみで生活費を賄うのは難しいため、毎月少しずつ元本を取り崩す形になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

…証券会社だ銀行だのそういったセミナーに参加すれば?

てか資産あるとお呼びかかるものだけど。
    • 0