プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から両親から暴力を受けている高校一年生の女子です。勉強ができず、学校でも浮いていて、提出物も書けず叱られて毎日毎時間が苦痛です。私が勉強をできない理由は、暴力でものを言わさせる親に反抗して物を食べず、勉強をしなかった事が始まりです。予想ですが、小4レベルの学力だと思います。中学校では友達もいなく、勉強も出来ず、服も洗濯してもらえなく、基本的な道徳を教えられなかったため、いじめを受けていました。クラスメイトのみならず、先生からも陰湿な嫌がらせを受けていました。
もちろん家では親に蔑まれたり、たまに暴力を受けました。(母も父も、殴る 蹴る 首を絞める 脚を持ち引きずる 私物を壊す汚す蹴る 家に入れない などなど)
そこで辛かったので自殺しようと思っていて、場所も方法も決めていたのですが、勇気が出ず、だらだらと高校受験の時期になり、学力が無いので受からないだろうと思い、落ちたらきっぱり死のう!と思ったのですが、受験が受かってしまい、今の高校にいるのですが、やはり勉強ができず、クラスにも馴染めず、辛すぎたので初めて登校拒否をしたのですが、やはり暴力を受け、引きずられ登校、学校の駐車場でプロレス、みたいな感じで登校させられています。学校にもかなり迷惑をかけているので中退したいです。昨日も登校拒否をして、記憶が無いのですが父に顔を蹴られたらしく、気がついたら倒れていてサスペンスドラマ並みに家が血だらけでした。顔に打撲と傷があり、鼻が少し曲がってしまっていて、これでは学校でご飯を食べる時にマスクをはずせなくて食べれません。
私が登校拒否をしたのが悪いので暴力を受けたのは仕方ないですし許せるのですが、根本的な解決にはならないのでやめて欲しいです。あと、この事は家庭内暴力として訴える事は出来るのでしょうか?悪いのは私なので被害者ではなく共犯者なのですが、私の親は間違っていないのでしょうか。前から諦めている人生ではあるのですが、さすがに年頃の女の子に位置するので顔が変形、傷が残る、というのはもう勘弁して欲しいです。いつも父が母に言っているように、せめて第三者からは見えない腹とかにしてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • あと今もなのですが、親がいる時に食事、入浴など、できない(できるけど気まずい、何が起こるか分からないので辞めてる)ので、それもどうにかしたいです。
    気の持ちようとかを変えればいいでしょうか。
    16歳で学力、モラル、社交性、コミュニケーション能力 共にありませんし、お金も無いのですが、一人暮らしをしたいです。無理だとは分かっていますが希望です。

      補足日時:2017/01/14 20:23
  • 小学生の時に1度だけ担任の先生に顔の打撲のことを聞かれ、いつも誤魔化していたのですが母に殴られたことを伝えたら、辛くなったら相談してもいいんだぞ?と言われただけです。中学の時は自傷行為もしていて、気味悪がっていたのか気が付いていないのかは分かりませんが、誰も何も言いませんでした。
    児童相談所ではありませんが、最近高校の先生の勧めでカウンセリングに行っているのですが、いじめがあったことも暴力の事も言っていないのですが言った方がいいのでしょうか?とても気まずいです。

      補足日時:2017/01/14 20:36

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



あなたにとっては「認めがたい」ことかもしれませんが、あなたの親がやっていることは「教育」ではなく「虐待」です。

子どもは「酷い虐待」を受けると、ADHDのような症状を示すことがあります。自傷行為をします。学習障害を示すこともあります。そして、「親をかばう」のです。「自分が悪いから」と。悲しい話です。

>私が登校拒否をしたのが悪いので暴力を受けたのは仕方ないですし許せるのですが、根本的な解決にはならないのでやめて欲しいです。あと、この事は家庭内暴力として訴える事は出来るのでしょうか?悪いのは私なので被害者ではなく共犯者なのですが、私の親は間違っていないのでしょうか。

登校拒否をしても「暴力を振るっていい」免罪符にはなりません。
きちんとした大人ならば「言葉」で、子どもを説得するものです。
あなたの親の暴力を「許さない」でください。でないと、次にあなたが「自分の子どもに暴力を振るう」言い訳を認めてしまうからです。

そして「家庭内暴力」というより「虐待」で訴えられます。ただし、証拠が要ります。あなたの傷を写メでいいので撮っておいてください。

「悪いのは私」ではありません。「子どもに暴力を振るう」大人が悪いのです。

>いつも父が母に言っているように、せめて第三者からは見えない腹とかにしてほしいです。

もし、それを今度、父親が言っていたら、スマホで録音してください。「虐待」の証拠になります。

>最近高校の先生の勧めでカウンセリングに行っているのですが、いじめがあったことも暴力の事も言っていないのですが言った方がいいのでしょうか?

言ってください。でないと、あなたの「将来の子ども」が可哀そうなことになります。
    • good
    • 3

それは、小学校の先生の怠慢だと感じます。

貴方の事を真剣に救ってくれる人を味方につけて下さい。そして、その表現力を活かせる道を模索してみてください。

いじめのことは、カウンセリングだけではなく、先生にも直接相談してください。

親の暴力については児童相談所で相談してください。匿名の相談でも大丈夫で、専門のスタッフが対応し、秘密も守ってくれます。16歳でも電話で相談できます。
    • good
    • 1

あなたは何処からこの投稿をしてるのでしょうか?



ご自分の携帯ですか?
だとしたらその携帯代はご自分のバイト代ですよね?
だったらバイトのお金を貯めて家を出るべきです!
    • good
    • 0

時を経て今を乗り越えた時、あなたにきっと幸せになる日が来ます。

家の親戚の外国人の娘が似た状況から一人強くなり、今では三ヵ国語を話します。今は結婚して子供が産まれ幸せになりました。あなたも幸せの為に頑張って下さい。頑張って !!(⌒‐⌒)
    • good
    • 1

だだ、それだけの文章力があれば、大学への進学も可能です。


当方は、昔、難読症でしたがそれでも容易に読めます。
辛い経験を活かされてきて、相当な努力をされてきたのだと思います。
ぜひこの表現力を活かされて何かしらの形で将来活かされることを願います。

ご質問された内容に関しては、一度、児童相談所に相談されて下さい。
小学校の時点で、教員は児相や病院に報告しなかったのでしょうか…!?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!